※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

1歳にならないと受けられないインフルエンザのワクチンについて、娘が1歳になった後で接種を検討中。2回打つ必要があるため、今打つべきか悩んでいます。

インフルエンザのワクチンって1歳にならないと受けられないですよね!(6ヶ月からでも打ってくれるところもあるみたいですが)
うちの娘は12月生まれなので1歳になったところで、すぐに麻疹風疹などの予防接種を受けました。
うちが通っている小児科はもうワクチン接種は終了したので、近くの病院でインフルエンザの予防接種を受けさせようか悩んでいます。
ちなみにもうすぐこの間の予防接種から1ヶ月経ちます。
でも子供の場合2回打たなければならないので、次は2月に受けて、、となると今更打っても意味ないでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

今から打っても遅いと思うので私なら今年は諦めます。打ってすぐに効果があるわけでもないのでピークに流行る時期にも間に合わないと思いますよ💦

• kou

kou

そうですよね💦ちなみにSayaさんの娘さんも1歳0ヶ月のようですが、インフルエンザの予防接種どうされましたか?😳

• 1月8日

退会ユーザー

接種済みです!11ヶ月のときに1回目打たせて1歳の誕生日までには2回目も終わらせました。誕生日が来てすぐにMRやおたふくも打ちましたよ😉

• 1月8日
  • kou

kou

11ヶ月でも打ってもらえたんですね😱羨ましい😨
    私もそんなスケジュールが良かったです💦今更ですが😂

• 1月8日

退会ユーザー

かかりつけの小児科は6ヶ月以降なら打ってくれるみたいでした😊1歳未満は意味ない?とよく聞きますが全く意味ないことはないだろうしもう1歳になるし〜て感じで受けさせましたよ🌟打ってないと外出るのもヒヤヒヤしちゃいますよね💦打っててもヒヤヒヤしますが😵

• 1月8日

今打ってもすぐ抗体が出来る訳ではないし
意味なさそうな気がします💦
なので私なら今シーズンは打たずに
大人は手洗い、うがい
お子さんには手洗いを徹底します。

• kou

kou

やはり手洗い徹底ですかね💦💦

• 1月8日

そもそも1歳児のからだってほぼ意味ないと言われたので去年やめました🙃🙏
抗体出きるまで時間かかるのであとはしっかり予防ですかね!!
うちは1歳でインフルエンザになって熱性けいれんして、重症化して入院しましたが
ワクチン打ってても1歳は重症化しやすいし意味ないと
総合病院でもいわれました😅