※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。ベビーフードの方が食べやすい気がします。野菜には出汁で味付けした方が良いでしょうか?市販の和風だしやとろみのもとを使った方が良いでしょうか?

【離乳食について】
離乳食始めてから1ヶ月と1週間ほど経ちました。
私の作る離乳食が美味しくないのかほんの少ししか食べてくれません。お粥は食べるほうかな。
ベビーフードの方が食べてくれる気がします。
作った物を捨てる時の悲しさ。。。
エプロン?スタイ?ですぐ遊び始めてしまいます💧
野菜とかは出汁で味を少しつけた方がいいのでしょうか?
市販の粉末の和風だしやとろみのもとを買ってありますが、そうゆうのを使った方がいいのでしょうか?
パクパク食べてくれるのはまだまだ先になりそうです😢
離乳食作るの手間なので、おっぱいだけあげてた方が本当に楽でした😂

コメント

ばけねこ

市販のだしや野菜スープを普通に使ってます。
大人の口で味がするかしないか?ぐらいの超薄味にして食べさせていますが、食い付きはそんなに悪くないです😊

また、市販のベビーフードみたいに他の魚や野菜などの食材もごちゃまぜにして食べさせると、よく食べてくれることが多いです。
ごちゃ混ぜだとあまり見た目は良くないですが、食べることそのものに慣れさせたいのと、時間がかかりすぎると飽きてぐずってしまうので😅
我が家もいろいろ試行錯誤して、やっと徐々に食べてくれるようになってきましたが、開始から1ヶ月ぐらいはひどいものでした💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    市販のベビーフードで5ヶ月~と書いてあれば大丈夫ですよね!
    薄味にするようにしてみます!

たしかに時間かかるとどんどん遊び始めてしまうし飽きますよね。。
    こっちも意地になってしまい可哀想ですよね💧
    ごちゃまぜやってみます!
    市販の食べてくれるものに野菜とか混ぜて少しずつ頑張ってみます!

なんだかめげそうで投稿してしまいました💧
    ありがとうございました!!!

• 1月8日
rin

お出汁はまだ使わなくても大丈夫かなと思います。味や風味の強いかぼちゃペーストも食べないですか??

シリコンエプロンで遊ぶのわかりますー、遊び始めたらいっそ取ってしまうのも一つです。パジャマ姿でご飯食べさせて、食べ終わったら着替えさせてるので、汚しても気になりません。
市販のとろみのもとや野菜スープのもと、よく使いました。ある程度とろっ、どろっとしてないと飲み込みにくいですし

• まみ

まみ

かぼちゃ食べてくれると思ったんですが、おえーーーってされました。。。
    かぼちゃとにんじんの混ざったベビーフードは食べてくれるので、私の作り方がダメなのでしょうか💧

遊びますよね!!!
    同じ方がいた!!!
    夢中でハムハムしてるんです💧
    最近外すようにしました。もうパジャマがぐちゃぐちゃです。。。😢
    ともみのもと使ってみようと思います!
    ただ混ぜるだけですもんね!

なんだかめげそうで投稿してしまいました。
    でも少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日

とろみはもうその頃にはつけてたと思います!食材によってはそれで結構食べてくれるようになりました☺️
それでもダメな食材は記載の分量よりかなり薄めでベビー用の粉末だしを溶いて混ぜてましたよ✨
市販のものに抵抗があれば野菜の茹で汁を小分け冷凍でストックしておいて野菜スープとして使うのがオススメです💓素材の味ですし👍🏻

• まみ

まみ

とろみのもと明日から使ってみたいと思います!
    薄めて粉末出しも少しずつやってみようかなと思います!
    市販のものまったく抵抗ありません!笑
    むしろそれで食べるならどんどん使いたい気持ちです!
    ゆで汁を冷凍!なるほど!
    もうすでにワンパターンなご飯しか作れなくて酷い母親です。。。

離乳食なんだかめげそうで投稿してしまいました。
    少しずつ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日