※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
その他の疑問

高校時代の友人の結婚式に、1歳の息子を連れて行きます!ご祝儀等はどう…

高校時代の友人の結婚式に、1歳の息子を連れて行きます!ご祝儀等はどうすればいいでしょうか?食事は出ず、持参します。

いろいろ調べたのですが、、

①食事がでないから、ご祝儀不要

②親のご祝儀の中に、息子の名前を書いたポチ袋(5000円〜10000円)を入れる。

③後日5000円〜10000円相当のプレゼントを渡す(なかなか会えない友達なので、郵送になると思います)

④結婚式当日に合わせて、かわいい電報を送る

食事はでませんが、椅子など用意してもらっているので、気持ち程度になにか渡したいとは思っています。
②③の場合は、相場もわからず、、

経験のある方、アドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

てんてんどんどん

私は親戚の結婚式に子供連れていった際は連名でご祝儀袋に書いただけですが、金額はみこさんが結婚式の時にご友人さんはいくら包んでくれたかによりますが、1万包んでくれたら私は1人1万と考え2万包みますかね😂

• こみ

こみ

ありがとうございます!ご祝儀に連名って案もありますね!!

私の結婚式の時は、友人みんな一律3万円で、子連れの友人がいなく😣

• 1月8日
さーママ

②③あたりで良いと思います✨お祝儀もそうですが心からのお礼、マナーなので決まりとかではないです^ ^

私なら③で郵送ではなく持ち込んでその場で渡します✨相場も合ってますよ〜♡

• こみ

こみ

ありがとうございます!安心しました🙇‍♀️🍀
    持ち込みもありですね!子供の荷物をまとめてみて、持っていけるか検討したいと思います😊✨

• 1月8日
にゃん

3万円でいいと思います😊
私は逆に子連れで来てくれた人にはおもちゃプレゼントしました!
一緒に来てくれてありがとう♡って感じで🥰

• こみ

こみ

ありがとうございます!
    特に決まりもないようなので、なにもせずに3万円のみもありですよね😣🍀
    おもちゃプレゼントすてきです😍

• 1月8日
🍓

食事がないなら一人分の3万で良いかと思います🙂 私も子連れの友達招待した時にそうでしたよ😃
私もお子さんのおもちゃを席に置いておいてプレゼントしました😊

• こみ

こみ

ありがとうございます!
    子連れの方が3万円だったのですね🍀参考になります😊🍀

• 1月8日
yuika

元ブライダルスタッフです。
私なら、ご祝儀3万円+プレゼントかなと思います(^^)
やはり、食事無しとは言え、席を用意してますし、他の方がおっしゃるようにご友人から何かお子さんあてにプレゼントがある可能性も高いので、ご祝儀だけじゃちょっと申し訳ないかなぁって感じです。

• こみ

こみ

ありがとうございます!
    気持ちでプレゼント渡せるといいですよね😊参考になります🙇‍♀️
    プレゼント調べてみたいと思います✨

• 1月8日