※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

一歳半検診は無料だと初めて知りました。皆さんは受けましたか?集団での検診は3~4ヶ月検診のような感じでしょうか?

一歳検診だと思ってましたが一歳半検診がお金かからない方だって初めて知りました…。
皆さん両方受診されました?集団で受ける一歳半検診は3~4ヶ月検診みたいな感じですかね?

コメント

Yun.

1歳半検診は集団で
身長、体重、歯科検診で
フッ素塗ってくれたり
積み木積んだりする発達も
見てくれました!

お金がかかるものも受けましたよ😌✨

母子手帳埋めてあげたくて。

自費のは受けてないです😌
10ヶ月検診もありましたし、特に成長に問題も心配も無かったので。

ゆうとマミー

1歳は、自費で健診と歯科検診は負担なし+フッ素塗布は有料でしました🙂
うちの地域は1歳半は集団ではなかったですが意味のある言葉がいくつ言えるか?もしくは大人の言っている事が理解出来ているか?
積み木を上に3つ積み上げられるか?
などと身長、体重、頭囲、胸囲と歩き方を見られました。
その他歯科検診+フッ素塗布です。

メメ

自治体でやっている健康相談で毎月身体測定していたのと、うちは軽い子で1歳に経過健診があったので1歳健診は受けてません😊

1歳半健診は身体測定や歯科健診の他に、発語や発達などを見てくれるので今までよりちょっと時間かかるかもしれないです

ママリ

自治体によるんですね!

7ヶ月、1歳健診は個人で病院に行くけど助成券あって無料でした💡

4ヶ月、1歳半健診は集団で役所で受け、もちろん無料でした💡💡

心配なことがなければ、有料なら1歳は受けてないかもと思いました☺️

1歳半健診はイラスト見て指差し、問診、普通の健診、歯科健診でした💡