※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの授乳量について、母乳とミルクを合わせて与えています。母乳は片方10〜15分、ミルクは昼間40ml〜夜中80mlを3〜4回。乳首の痛みで悩んでおり、ミルクの追加や量の調整に迷っています。

生後3週間の赤ちゃんの授乳量ってどれくらいでしょうか?
混合で育てており、助産師さんから、1ヶ月健診まではミルクは多くても80mlにするよう言われています。
基本的には母乳を左右15分ずつあげているのですが、2時間もった試しがありません。1時間半もてばいい方です。
流石に乳首が痛すぎるので、ミルクも追加で60ml作って様子見で残ったら捨てたりしてます。
夜中は母乳プラス80mlミルクあげても足りないようで、飲みきった直後に乳首を探してギャン泣きです。
母乳は欲しがる時に片方10〜15分
ミルクは昼間40ml〜夜中80mlを3〜4回あげてます。
ミルクを足してもいいのか、乳首が切れてでもミルクの量、回数はそのまま維持した方がいいのかわかりません。

コメント

乳首辛いですね😱
馬油塗って騙し騙しあげてました💦

完母でしたが、1ヶ月検診の時に1日15回ぐらい。だから、2時間もちませんでしたね😅
搾乳したけれど、やり方が悪いのか50も搾れませんでした💦

因みに子どもは1ヶ月検診の時に1.6㎏太ってました。

抵抗なければ、おしゃぶりとかどうですか?うちは6ヶ月の時まで使ってましたが、やっぱり安心するのか、寝てくれました…。

• みぃ

みぃ

おしゃぶりついこの間デビューしました!
    泣き止んではくれるものの寝てはくれないので、夜中ミルク作ってる間に使ってます。

• 1月8日
ゆきもも

うちも2時間もちませんでしたよ😅

私は、息子が生後3週間位の時
30程度しか搾乳出来なかったので
ミルクを80足していました!
が…満足出来ないのかギャン泣きでした💦
どうしても寝ない時は
母乳+ミルク80の後にミルクを20位
足した日もありました😥

乳首が切れると、授乳のたびに
KPさんが辛い思いを