※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
ココロ・悩み

田舎で子育て中。都会に引っ越したい。自転車や街灯が欲しい。小学校や習い事が近くにある環境を希望している。

主人が家業を継ぐため田舎に移住して、子育てをしています。義父がとても喜んでくれて、家も実家の隣に建ててくれました。私はほぼ関与しないスピードで建ちました。ただ子供ができていろいろ思うことがでてきて、小学校に数人しか生徒がいないこと、家の前の道が歩道がないのに交通量が多く、人がいないから飛ばしまくっていること。その他は竹やぶに囲まれていて落ちたら死ぬのかな?という環境です。歩いていける距離には何もなく、車で30分いけばやっとイオンがあります。デパートに行きたいと思ったら高速で3時間かかります。
私は我慢できても、子供のために最低でも以下のような環境があるところに引っ越したいと毎日思っていますが主人は全くそんなことは思っていないようで、、、こんなとこでひやひやして暮らすなら、都会に帰ろうかなとまで考えています。病みそうというか病んでます。

●自転車が乗れるような歩道がある(道に人が歩くスペースがほぼありません
●街灯がある(冬は5時を過ぎると真っ暗で外に出れません
●小学校が無理なく通える範囲にある(今はめちゃくちゃ遠い
●ある程度の人数が学校にいる
●習い事もできる

コメント

nana

その環境なら引っ越したいです(--;)
田舎という田舎ではないので、うちは学校関係は近くにあるし、住宅が増えてる区域に住んでますが、それでも

駅から徒歩30分
駅から家まで街灯がなく車道のみ
車がないとコンビニもいけない
(最寄まで徒歩20〜30分くらい)
(スーパーは車で10分)

上記の理由で引っ越したいくらいです。その環境なら本気で引っ越します...( ˊᵕˋ ;)💦

旦那さんは家業を次ぐんですよね?
引っ越して、仕事ができる範囲に、もっといいところがあるなら、意地でも引っ越したいですね...

• リカ

リカ

私のワガママではないと思っていて汗働きにも行きたいと思っているので、どうしても今の環境に安心できないんです。ちょっと本気で考えます!ありがとうございます!

• 1月8日

同じような土地に、同じく敷地内で住んでます😅
本当に!私たちは車があるし、もう大人なので我慢できますけどね。
子どものことを考えるとここで育つのは可哀想に思います😓
幸い主人はサラリーマンなので、会社近くの街に住み替えようといま家探し中です。

• リカ

リカ

そうですよね。友達もいないとこで18才まで育つなんて不憫すぎますよね、、、。本気で考えます!ありがとうございます!

• 1月8日

将来女の子が生まれたとき、中学生や高校生になったときに学校から家まで帰らせるのが心配になりませんか?💦💦
そのこと言っても旦那さんダメですかね?🤔
自分の娘がないとしても、もしものことがあると思うと考え直してくれないですかね?
その環境なら私なら絶対に無理です。
夜逃げする勢いです😅💦

• リカ

リカ

ですよね笑笑笑笑
    夜逃げに笑っちゃいました!
    東京に帰ろうかなとも少し思っています。あー、迷います。ありがとうございます!

• 1月8日
かんかんママ

私の妹、もっと田舎っていうより山にある農家に嫁ぎましたよ💦
買い物するにもスーパーもコンビニも遠いって言ってます😣
便利な所から嫁いだので、月に一週間必ず帰ってきてますよ😅
下道で1時間、高速で1時間の距離です😅

• リカ

リカ

帰る所があったらまた違うのかなぁ。ありがとうございます!

• 1月8日
ポコ太のママ

私の実家は車通りはほぼ無いですが、それ以外は同じような感じのところです(笑)
小学校も人数が少ないので1学年1クラスのみで10人前後でした。(今はさらに人数少ないようです)人数が少なかったので小中一貫校でした。徒歩で通える距離ではなく、家から600m下った所のバス停から村営バスに乗って登校してました。スクールバスでは無いので、時間に間に合わないと置いてかれます(笑)
それでも、二つ上に兄と一つ下の弟がいたので遊び相手がいなくて寂しいと思ったことはなかったです。
リカさんはそんな環境で育ってないと思うので有り得ないと思うかもしれませんが、初めからその環境で育っていれば子供にとってはそれが当たり前になります。旦那さんもその環境で育ったから何も言わないんだと思います。そんな環境で育った旦那さんはリカさんからみて普通では無いですか?
なんでも近くにあればそれば便利ですが、近くにないからこそ生きる力がつくこともあると思いますよ🙂

• リカ

リカ

自分が生まれ育った所が基準になりますよね、きっと。それをはるかに下回る所では暮らせないような気がします。ありがとうございます!

• 1月8日