※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

シングルマザーの知り合いが、お金の使い方や依存される関係に悩んでいます。距離を置いたらメールで問い詰められ、不快な状況が続いています。他の人も同じような経験をしたことがあるでしょうか。

私の知り合い(少し前まではママ友)で、シングルマザーの方が居ます。ばっちりメイク、着るものもブランド。 彼女は親と同居で一人息子を育てています。仕事はしておらず、いつも何処にお金あるのかなぁと思ってました。幼稚園代も毎月課外学習のサッカーも含め、5万は掛かります。
月1の まつ毛のお手入れもかかせません。

最初の頃はシングルマザーであることを知らず、お互い気も使い付き合っていました。
親しくなるにつれ、シングルマザーであることを、夫になるはずだった方は籍を入れず逃げ出したそうです。多少は養育費も貰っているとは思います。
彼女、夫がお休みの週末も御構い無しに電話掛けてきたり、私の誕生日も予定は入れないでと、だんだん拘束されているかの様になりました。朝の8時に不在着信7回もびっくりしました。たいした用事ではありませんでした。

お付き合いからしばらくして、彼女のお母様が大病になり、お見舞いしたり、彼女の息子さんがひどい風邪を引いた時も、免許がない彼女を不憫に思い、送迎したりもしました。
何だかそれが、彼女には当たり前の様になり、病院の帰りに、息子も頑張ってるから、何処か玩具さんに寄って欲しいなどと、要求も増え、何だか苛立ちを覚える様になりました。送迎してもお茶の一杯、ご馳走もしてくれませんでした。ガソリン代も貰ったことなどありません。

距離を保つようにと考えて、少し連絡を控えていたら、長文メールで、私が何か失礼をしましたか❓と、私はその時点で喧嘩もしたくなく、当たり障りなく返事をしました。
私、何か失礼をしましたか❓の時点で失礼な気がしましたが😅
そして今は偶然会わない限り話はしません。
1年半くらい交流があり、この様な結果になりましたが、皆さんも え❓と思う様なお知り合いはいらっしゃいますか❓

車に乗せたら子供が乗り降りの際、自動扉のボタンで遊び親は子供を睨みつけ、私には謝罪なし。また、その知り合いの携帯の充電がないからと、あまり騒ぐ息子さんに携帯を貸してあげたり、車にはお菓子やジュースの飲みかけが散乱💦
苛っとしますよね…

私の器が小さいでしょうか…

コメント

 りん  

いやいや、マナーというか常識なさすぎますね!
私なら付き合いしたくなくなりますし、なんかいわれたらはっきりいって連絡とるのやめます(ノ_<。)
私も友人で、新車なのに友人の子供を靴のまま乗せられガムをかじりそれを吐き出されてクッションと私のズボンにべったりついたのに、あやまりもなく私はそれいこう乗せませんでした!(笑)
私のほうが心が狭いかな(笑)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(^O^)
    そうですよね、束縛も酷かったので、男の人、逃げたかな❓と思ってしまいました💦

    車も、我が家は夫の会社の登録なので、普段はあまり使わない様にしている事も話をしていて、なのに汚されて…

    ガッカリしますよね💦

    偏見かもしれませんが、彼女の親も過保護、周りにはシングルマザーである事がバレない様に❓小綺麗にさせていて、彼女からは何の苦労も感じません💦
    駐車場代もはらいませんでしたよ💦

    • 1月31日
まふぃん

いますよね〜、そういう人。
常識がなってないというか、自分勝手というか…
私はそこまでの子はいませんが、
学生時代の友人で、
向こうから連絡する時はちゃんと返すのに、私から連絡しても既読無視だったり、
第3者も含めた約束をドタキャンしたり(しかも第3者というのが私の恩師で…)、
会えば彼氏の自慢ばかりしたり(多少の惚気ならいいですが、彼氏がいかに仕事できて凄いのかを自慢した上でそんな彼氏に愛されてる私って凄いでしょアピールがすごい…)
みたいなちょっと疲れる子がいました。
ちなみに今は距離負いてて連絡も取ってません。

あと、メールの件で思い出したことが…
私が中学生のとき、普通に仲良かったと思ってた子にいきなり無視されるようになって、何がなんだか分からなくてその子に直接、私何かしちゃった?って聞いたことあります。
そしたら、あんたのそういうところが嫌なんだよ、と言われ凄くショックを受けました。
今思い返せば確かにストレートに聞きすぎたなぁと…
その子自身はその1ヵ月後くらいには言ったことすら忘れて他の子虐めてましたが…
ちなみに、その子は高校で恋して変わって、中学の頃を反省して今では仲良しです\( •̀ω•́ )/笑

ママ

ありがとうございます(^O^)
彼女もそうです、自分の都合で連絡が来ます💦

お誕生日プレゼントに、5000円位のものを下さり、その2ヶ月後が彼女のお誕生日で私は6000円位の物をお返ししましたが、本当に人には気を遣わせ、自分は気がつかない、良いことをしたかの様に振る舞い、最後に 私が何か失礼しましたか❓って…

本当に疲れる人でした。

若い頃なら許されます😊
中学生なら可愛い盛りですからね😊

彼女の場合は37歳ですから…

ありがとうございます😊

ゴキジェット

そう言う人居ました。


パチ屋で仕事をしてるときに知り合った人ですけど
PC使い方がわからない、幼稚園にはプリントアウトしたものを持っていかないといけないって言って私の家に上がり込んで
年賀状の作成まで依頼されました。

うちの旦那がその時居たんですけど
「もうあの人呼ばないで疲れる」って言ってましたし、私も外でなら関わっても良いかな?と思ってましたが
私の妊娠が分かると
向こうから連絡してこなくなりました。

きっと、
何かねだられるって思ったんですかね。


生憎そう言うものは受け取らないし
これっきりで関わらなさそうだから助かってます!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(^-^)
    損得感情丸出しな方でしたね。私が賢く見極めが出来れば良かったですが、良い勉強にもなりました(^-^)

    • 2月8日