※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

男の子の名前に「楓太」を考えていますが、漢字「楓」は紅葉のイメージが強いかどうか気になります。他にどんなイメージが湧くか、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの名前について。

5月2日に産まれる男の子ですが…
今候補に「楓太」と言う名前があります。

私が昔から子供には、
樹木や花の名前など、自然を感じる名前が良いなと考えていて
この名前を思いつきました…

【楓の木のように、太く大きく
地に根付きたくましく育つように】

こんな由来を考えていたのですが
ちょっと違うかな…と思ったり。

皆様だと、「楓太」って名前にどんな由来をつけますか?
もっと他にどんなイメージが湧きますでしょうか。

また、男の子の名前に「楓」と言う漢字は変ですか?
楓=紅葉と言うイメージが強いでしょうか

皆様どうかアドバイスをお願いしますm(__)m




コメント

A⑅∙˚⋆

予定日1日違いですね🎵
わたしも同じ名前を候補にしてました〜
爽やかで柔らかいイメージです!楓という時は、秋っぽさも連想させますが風という文字が付いているので春の爽やかな風も連想させるそうなので問題ないと思いますよ💓

  • K


    1日違い、同じ名前が候補だったなんて
    親近感わきます…(*^^*)♡
    爽やかで柔らかいイメージの名前をつけたかったので…(^^)
    そう連想されるなら、嬉しいです!

    • 1月31日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    うちは友達のこと名前がかぶっちゃうので候補から除外しちゃいましたが😹
    その友達のこは夏生まれですがつけてますよ🎵

    • 1月31日
  • K


    季節関係なさそうですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 1月31日
まごたん◡̈♥︎

どんなイメージが湧きますかとの事ですので正直に書くのですが、

(古い話で申し訳ないんですが‼︎‼︎)

二本足で立ってた
レッサーパンダの楓太くん

どうしてもこのイメージなんですよね

楓という字について ですが

散ったり枯れたりするので
植物の字もあまり使わないみたいですが最近は多いので、義理の親御さんたちが気にしないならいいと思います( ¨̮ )

大変、すみません。
レッサーパンダなどと…‼︎‼︎‼︎‼︎

  • K


    私も、レッサーパンダのふうたくんのイメージありました(笑)
    ですが皆もう忘れてるかなぁ…と(笑)

    そうなんですね(。´Д⊂)
    楓は、新緑も綺麗で紅葉も綺麗で
    枯れると言うイメージがわかなかったもので…
    散るはありますが(笑)

    • 1月31日
まごたん◡̈♥︎

ごめんなさい、ごめんなさい‼︎
本当に(つД`)ノ
夕方のニュースに必ず出てきた
今日の颯太くん!ていう映像が
すごく残ってまして…笑

きっとアラサー以下の世代は知らないから
大丈夫ですね‼︎
いらぬ回答で本当にすみません!

  • K


    私今20歳なのですが、
    いまだに動物園に行くとレッサーパンダを見て
    「あ、ふうたくん」と言ってますよ(^^)(笑)

    けど子供が大人になる頃には大丈夫かなぁと(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月31日
♡ゆうなちゃんママ♡

私なら困難や窮地に立たされて荒波や風に流されそうになっても楓の木のようにその場から動かずじっと耐えながらも太く大きく上に上にと自分を貫いていける男の子になってほしい願いをこめます‼︎男なら人の意見に左右されずドッシリ構えられる男になれと(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡楓太、素敵な名前ですね★

  • K


    素敵な由来ありがとうございます♡
    私も是非そのような男の子になってほしいと願っています(*^^*)
    参考にします!
    素敵な名前と、ありがとうございます♡

    • 1月31日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    いえいえ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡でもそれだけだと頑固なイメージにも取れそうなので楓の木も葉がちって新しく生まれ変わるように必要ならば自分の意見も捨てて新しい自分を見出せる男にって思いました★ちょっとこじつけが凄いですが(笑)

    • 1月31日
  • K


    またまた素敵な…(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 1月31日
みみ☆☆☆☆

男の子らしくてステキだと思います⤴⤴
逆に最近はあんまりふうた君の響きも見ない気がするので新鮮かなぁ♪

  • K


    ありがとうございます(*^^*)
    私の友達の子は、皆キラキラネーム(失礼)が多く(--;)💦
    何て読むの??となる名前ばかりで…
    私はそのような名前は…と思ってて💦

    • 1月31日
azu66

颯爽の「颯」と間違えて、一瞬「そうた」くんかと思いました。この書き間違い、読み間違いはあるかもしれませんね。

でも、ふうたくん、ステキです♡

回答じゃないですが、つんくさんが作曲した「かえでの木の歌」というのがあります。子供向け番組の歌ですが、とてもステキですよー!良かったらYouTubeで見てください。

これを見てなかったら、私も楓=紅葉のイメージが強かった気がします(^^;;緑の木、のイメージはあまりないですね。。

  • K


    それはありそうですね(--;)💦
    私も最初「颯太」でふうたかと…(笑)

    そんな歌が!見てみます(*^^*)

    私の実家に楓の木があって
    幼い頃から緑や紅葉に変わるのを季節ごとに見ていたせいか
    緑のイメージもわくのですが…
    新緑の季節に、おばあちゃんに「緑が綺麗でしょ」と毎日言われていたので(笑)

    一般的には紅葉ですよね(--;)💦

    • 1月31日
ママ

清々しい感じで素敵なお名前だと思いますよ(^-^)
私も良いな‼️って思いました😊👍

  • K


    清々しいですか(*^^*)♡
    ありがとうございます♡

    • 1月31日
みーちょ

私も楓と言う漢字を使って男の子の名前を考えてました^o^
楓空か楓来。さく と呼ぶのですが まず読めないんです(o_o)
楓って漢字可愛いですよね!

  • K


    楓空・楓来でサクですか!!む、難しい(-o-;)
    私も楓って漢字が好きです(^^)

    • 1月31日
じゅんぴちゃん

私も、「楓」の入った名前候補にあります♪
ちなみに、男の子です(๑´⍢`๑)

6月末産まれの予定なので
季節的にどぉ~なのカナぁ~(´・ω・`;)
ってちょっと考えてました…

でも、そんなの関係ないですよね☆

楓太くん、可愛いと思います(◍ ૢ´꒳`◍ ૢ)

  • K


    季節関係ないですよね(^^)
    やっぱりつけたい名前をつけたいです!

    ありがとうございます♡

    • 1月31日
maple

うちは男の子だった場合は楓太を候補にしていました◡̈♥︎
男の子で楓(かえで)くんや楓太くん結構居ますよ〜!

既にご存知かもしれませんが、
楓の花言葉は【大切な思い出】です♡
楓と言えば秋、紅葉を連想される事が多いかもしれませんが、花言葉素敵ですよね(*´˘`*)♡