※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおしゃべりが遅いです。他のお子さんはもう二語など話すのでしょうか。動画やテレビの影響でしょうか。

1歳4ヶ月の娘がいます。
意思表示もはっきりしてて、
私たちが言ってる事も理解してますが
おしゃべりを全然しません(´・ω・`)
言えるとしたら食べ物たべて
うまっ!ぐらいです。
それ以外はだーだー、うー、
などを発します。

これは遅いんですかね(´・ω・`)
みなさんのお子さんはもう
二語などおしゃべりをしますか?
私が動画やテレビの見せすぎで
遅くなっているのでしょうか。

コメント

deleted user

1歳4ヶ月ってそんなに喋るんですか?
うちの子もぜーんぜん おしゃべりしませんが、何も思ってなかったです😅
「ぱーぱー」と「たーたー(上の子の名前)」くらいしか言わないです。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    親戚にまだ喋らないの?
    遅くない?って言われたので
    心配になって調べたら
    話す子もいるって書いてあったので…(´・ω・`)

    まだ全然話さないですよね😭
    少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
ちさと

全然喋りません(´_`。)
私やアンパンマン やしまじろう見て『きー!』って言うくらいです。

同じ月齢の子がまんまとかわんわんとか言っていたので密かに焦っています。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    まんまとわんわん
    言う時期ってネット等でみて
    私も心配になりました😭
    この時期に話すのは
    早い方なんですかね(´・ω・`)?

    • 1月8日
ゆま

同じです。
唯一言うのは食べ物を口に入れる時の「あーん」くらいです(言葉にカウントしていいのか…😂)
ですが日々成長してますし、そのうち喋るだろうくらいの気持ちでいます😊

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    その子それぞれの成長が
    ありますもんね😊
    焦らず話すのを待とうと思います😭

    • 1月8日
にこにこ花

うちも、全く話しません。
同じく1歳4ヶ月の女の子です。
言葉より手で表現します。
私はそんな性格でのんびりやさんなのかと思ってます。
上の子は男の子なのですが、1歳2ヶ月で2語文は話していました。2歳でひらながなを全て覚えていましたが、現在4歳一日中話しています。
その子の性格というかペースなんだと思います。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    2歳でひらがな覚えるなんて
    天才ですね😳✨
    それぞれのペースはありますよね😭
    私もゆっくり見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
しー

私の上の子はかなり喋ってましたが
早いと言われていました。
テレビも観せていましたけど…
逆にテレビの真似したりしてたので
個性じゃないですかね?
まだ発達遅い!って程ではないかと
思います!(昔少し勉強していました)

私の弟の話なんですが
全く喋らなくて心配していたら
2歳の誕生日に突然喋り出し
そこからマシンガントークを
かますようになったそうです(笑)
話すようになったらなったで
上の子のように
一日中話し掛けてくる子もいるので
覚悟しておいたらいいと思います(笑)

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    この時期に喋るのは
    早い方になるんですね😊
    安心しました!
    行動などはテレビの
    真似するんですが
    言葉はなかなか発しないので
    心配になりました(´・ω・`)

    いきなり話すなんて
    それもびっくりですね😂
    ほんと個性があるんですね!
    私も覚悟してゆっくり
    待ちたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます😊

    • 1月8日