※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が成長がゆっくりで、ずりばいや寝返りができず不安。同じ経験の方の成長過程を知りたい。

生後7ヶ月の娘の成長がゆっくりめです。
上の子は生後7ヶ月からつかまりだちもしてたので、余計にのんびり感じるだけかもしれませんが…

まだずりばいしません。する気配もないです。欲しいおもちゃがあればがんばって90度くらいまでまわることはできますが、めっちゃスローです。手で体を起こすという考えがないのかうつ伏せもかなり低姿勢です。
寝返り返りはいままでに2回ほどみたことあるだけで、ほとんど泣いてぐずったとき。
お座りはできます。だいぶ前のめりになっても自分で上体を起こすこともできます!座ったじょうたいでいつの間にか少し後ろに動いてることもあります笑
我が子は腕の力が弱いんですかね…。
成長は個人差があるのは重々承知しておりますが、少し不安になってきてます。
7ヶ月でうつ伏せから動かなかった方、そのあとどのように成長していきましたか?参考までにおしえていただきたいです。

成長早かった方のコメントはご遠慮ください。

コメント

しほ

6、7ヶ月の時は寝返りしてその場で前後にユラユラ揺れてるだけでした!
寝返り返りは今でもあまりやりません!
仰向けがあまり好きではないみたいです(・・;)
うちの子はずり這いせずにハイハイが出来るようになりました!

• ゆち

ゆち

手をつかないのでユラユラもしません😅
    ズリバイなしでハイハイパターンもあるんですね!もう少し様子みてます!コメントありがとうございました♪

• 1月7日
ひーひー

うちもかなりスロー娘でした!
6ヶ月でようやく寝返り。寝返り返りは8ヶ月入ってからです。11ヶ月に入りようやくハイハイして1歳1ヶ月でつかまり立ちの伝い歩き、今週で1歳3ヶ月ですが、未だにそんな感じです😚

ハイハイするまではうつ伏せのままブンブン飛行機のみでしたよ~🤣
最後の方は手と足を上手く使って360度回転してましたが!

ハイハイしだすと腕力もつくと思いますよ☺️うちは全然心配してなくて、むしろ動く範囲が限られてるのでめちゃ楽でしたね。
周りの友達にはどんどん抜かされていきますが、おっしゃる通りその子のペースがありますから(^0^)/
心配なら保健センターなどに相談されるのもいいかもですね!

• ゆち

ゆち

ゆっくりでも少しずつ成長されてますね😊うちの子もただのマイペースちゃんなのかなぁ。

確かに動かないのは楽でいいです笑
    もう少し様子みてあまりにも今以上に成長見られなかったら保健センターなどに相談してみます♪

コメントありがとうございました!

• 1月8日
まぐ

息子は7ヶ月の時にやっとズリバイが少しだけできるようになって、ハイハイができたのは10ヶ月でした!
歩いたのは1歳3ヶ月後半です。
歩けないの?と思うくらい歩く気配も無かったですが、いざ歩き出したらハイハイ期間が長くて筋肉が鍛えられたからか転ぶこともほとんど無く、1ヶ月もしないうちに走れるようになりましたよ🙌

• ゆち

ゆち

ズリバイが遅めだとやはり歩きはじめも遅そうですね😅
    歩き出してからハイハイのパターンもあるんですね💡
    ほんとに成長は個人差があって他人事だと面白いですね😁

コメントありがとうございました♪

• 1月8日
あおmama

男の子ですが、7ヶ月と28日目で急にズリバイするようになりました。それまではその場でコロコロ寝返りしたり、うつぶせで周りの様子をキョロキョロ見ているだけで私も不安でした😅(同じくお座りは上手でした。)
ズリバイの練習と思っておもちゃでつったりしましたが、まぁすぐに諦める...ベテラン保育士さんに「だってそのおもちゃが欲しくないから進まないのよ~笑、動きたくなったら動くから大丈夫よ✨」と言われホッとしました。
周りの子と比べて落ち込むこともありましたが、動き回らない分家事も出来たしよかったかなーと思っています😄
息子は9ヶ月半でまだほふく前進でハイハイも掴まり立ちもしなさそうですがゆっくり見守ってます😆💮

• ゆち

ゆち

ズリバイ前の様子がうちの子と似てるようですね。

私も保育士経験が少しだけあるので、気長に待つつもりでしたが、少し不安になってしまいました。

動き回らないので危険は少ないですが、うつ伏せになって比較的すぐウーウー唸って助け求めるんですよね😅だから結局家事の手を止めて、またやっての繰り返しです💦

9ヶ月でハイハイもなしですか、我が子も気長に待つことにします!

コメントありがとうございました♪

• 1月8日