※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お金・保険

義母にかけるお金が多い気がして悲しくなっています。年間約50万円かかるが、親孝行として普通な額でしょうか?夫は支援したいと言いますが、将来ずっと続けるのは心配です。

みなさん義親に使うお金、年間いくらくらいですか?
私たち夫婦は共働きで、共働きしているのは家族の将来のためです。自分のおこずかいも我慢して家計のやりくりをしていますが義母にかけるお金が多い気がして悲しくなって来ました。
義父は他界しているので義母だけですが、年間4回ほどお小遣いとして仕送り、私たちの家と離れて暮らしている為こちらに来る航空券を年に一度プレゼントしています。こちらに来た際の旅費は全部こちらもち、年に2回は家族で帰省。その間の食事代やその他諸々は義母の分も私たちが持ちます。年間にして、、、私たちの帰省費を引いても〜50万くらい?このくらいは親孝行として普通な額でしょうか?私の心が狭いですか?自分の両親には助けられてばかりなのでとてもモヤモヤします。夫は義父が他界後、苦労してるのでこのくらいはしてあげたいと言いますが、この先ずっとと考えると頭がいたいです。

コメント

ママリ

親に仕送りなんてしたことないです。
お土産とかお歳暮送るくらいです。宿泊帰省やおもてなしもしたことないです…50万は我が家にとってはありえません💦
家計を圧迫してるなら減らすかやめるべきだと思います。

ルナ🌙

なかなかな高額ですね😨💦

同居してる義両親に毎年母の日と父の日にそれぞれ五千円ぐらいのプレゼントを用意してますが…
それを含めても義両親に使うお金は年3万円程です😅

旦那さんご兄弟はいらっしゃらないですか?

母の日、父の日、誕生日に3〜5000円くらいの贈り物をするくらいですね🤔
仕送りなんてしたことないです!

のん

仕送りしたこともなければ、要求されたこともないし😅一緒に食事したり買い物した時の支払いは全て義親が出してくれます✨
50万なんて考えられないです😅それに義父が他界して苦労してるって...ぴかさんの両親が似た状況になったら同じように50万かけれるのか?って話です😅

ママさん

私は義理両親と同居しています。義理両親はお金の使い方が下手で貯金は0あったらあるだけ使ってしまいます。私達が建てた家で住まわせてあげてますが貰ってるのは生活費1カ月2.5万円のみで、その他はほとんどこちらが出してます。本当嫌で嫌で仕方ないです。
今はまだお母さんが働いてるので、働けなくなる事を考えるとゾッとしてます。
私の実家の両親はたまに援助してくれてます。お金ない親本当に嫌ですよね。

ママリ🔰

うちは母の日に3000円くらいのモノを送るので年間で3000円ですね(笑)
援助求められたこともないし、むしろうちより義両親の方が裕福です😂
うちも共働きですが50万なんて大金援助できません😭

ゆうママ

自分の親にはだいぶお世話になっているので、たまにごはんをご馳走したり誕生日などの記念日にはプレゼントを必ず渡すので7~8万ほどは使っていると思います。それ以上によくしてもらっているので安いものだと思ってます。
ただ義理の両親となると、こどものお年玉をもらったり(数千円)、こどもの誕生日や節句などにお祝いをもらったりくらいで、会うのも年に4、5回。
私たちがしていることとすれば母の日などにプレゼントを送ったり、帰省のときの手土産くらいなので、年2万程度だとおもいます。。

スヌーピー

義実家に毎月30000円仕送りし、帰省した際に義父義母に10000円ずつ、外食費はこちら持ちくらいです!家も今簡単に計算したら40万くらいはいってました😰これが全て貯金に回せたらって考えたらほんとに痛手ですよね……

マサオ

50万はビックリ‼️‼️
毎年呼ぶのはナシで良いんじゃないですか?
うちは母の日だけ5千円から1万円のプレゼントします。あとはナシです。
息子になんか沢山貰っちゃったりしたら適当なお返しを贈ります。
義父も同じです。

実母の方は高収入なので親孝行はプライスレスな孫の笑顔で、タカリまくってます。

あるる

この間初めて義父に誕生日に1万円プレゼントしましたよ笑
と、いうのも義両親は50代のまだまだ現役で共働きだからなのかもで、もし高齢だったりリタイア後だったら面倒みなきゃいけないのかなぁとは思います(´ω`)収入がないのに払わせるのは息子としどうかと思いますし…
ぴか様のご家庭が義母様にそれほどお金をかけていてもなんとか家庭自体やっていけてるのならとっても素晴らしい親孝行で良い息子さんと奥様な気がします、尊敬です。
こないだ義父に1万あげていい気になってた自分が恥ずかしい(*_*)w

はじめてのママリ🔰

義理親に使うお金は年に一度一緒にいく外食代ぐらいです。
何年か前は母の日、誕生日などお祝いしていたのですが、プレゼント何がいいか聞いたときにめんどくさいとボソッと言われたのでそれ以来やめました。
今は義母一人ですが、仕送りとうはしてません。
同居の話が出て、家建てるのにお金出すけど、建てたあとの保険や税金は私払えないからと言われたので、同居はキッパリ断りました。
50万は使いすぎだと思います。
これから自分の子どもにお金を残していかないといけないし、たぶん年を取るにつれて義母にかかってくるお金も増えてくると思います。(年を取ると病院にあちこちかかるようになり、病院へいくための交通費や薬代等が増えてきます)
義母がほんとに困ったとき、てをさしのべなくてはならなくなったときのために今義母に渡してる分を減らして減らした分を今後のために貯めておくぐらいのほうがいいのでは?
私は(ほんとは嫌だけど)旦那名義の貯金にそれを踏まえた分を上乗せして貯めています。

ママリン

年間5万円~10万円くらいです。
うちも自分の両親に助けられていますが向こうの親にやってあげるばかりです😭💦
しかも、やってもらうの当たり前な感じが凄く嫌です。
50万は、渡しすぎかと思います。
私の金額でも不満に思っているのに、ぴかさんは本当に偉いと思います。

まめ太まま

将来の見通しが立っていての50万ならご主人の気持ちも分からなくはないです💦
うちの場合は将来の見通しが立っていての共働きで(夫がお金があるに越したことはないという考え)、私の両親のサポートがかなり必要なので年間100万くらい夫には内緒でこっそり実家にお金入れています😅ちょっとした買い物をお願いすることもあるので食費や雑費などを含めてですが。
今まで大学まで出してもらった感謝の気持ちと現在のサポートのお金として。
母は使わずに貯めているようですが、私は一方的に渡してます。
ご主人はお義母さんの苦労を見てきているからサポートしたい気持ちが強いのかもしれないですね。
一度将来の事を具体的に話し合ってみてはいかがでしょう。

092159

びっくりですー。
使い過ぎじゃないですか?
余裕があるなら全然いいですが。
私だったら親より自分達や子供のために貯金したいです。
うちは母の日にお菓子送る程度です。。。
実母は近くに住んでいてよく助けてもらっているのでご飯食べたときとか誕生日プレゼントあげたりしてます。