※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事で飲み込みが早く、肥満体型になる心配がある。栄養士の指導を受けることを迷っている。食べ方の工夫はしているが、息子はまだ飲み込みが多い。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる息子が食事の際、何でも口の奥まで押し込んで飲み込みます😭
保育園や栄養士の先生にとても心配されていて、このままじゃ肥満体型になってしまうと言われています🤧
栄養士さんの指導を受けにきてくださいと言われているものの、何となく行く気になれず、、、。というのも自分なりに頑張っているからです💦
歯茎で噛める硬さにして、最近は手掴みメニューを増やして、まず前歯で噛むという練習をし、食べるペースが早いのでゆっくり食べさせ、カミカミしてね!っと自分もカミカミの真似をしてみせています。その成果もあり、カミカミしてね!と言うと私の方をみてカミカミするようになりました!でもやはり大半は飲み込んでいます😢
うちの子だけ飲み込んでいるようなのでめげそうです😩
こうしたらいいよ!というアドバイスがあればお願いします!

コメント

そーママ

フォークでさしてあげるのはどうですか?うちの子は今、自分でフォークやスプーンを使って自分で食べれるものは頑張って食べてます!
もちろんめちゃめちゃこぼすけど、スプーンフォークに集中してるからか食べるのもゆっくりになり、モグモグするよーになりましたよ!
最近はあんまり手づかみしなくなりましたよ~(大好きなものだけは我慢できずにつかんでるみたいですが。)

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    フォークはまだ試していないのでフォークしてみようかなと思います😊スプーンは自分で使って食べているのですが、まあペースの速いこと😂💦そしてスプーンでご飯を口に入れた後にそのスプーンを喉?の奥までいれて呑み込みにいきます🤧💦💦💦やはり集中させることも大事ですよね!試してみます🙋‍♀️✨

• 1月7日