※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__h__
お金・保険

友人に結婚&出産祝いを贈りたい。結婚祝い3万円、出産祝い5~6千円のベビー用品を考えているが、適切か不安。皆様はどうしますか?

数年前に自分の結婚式に招待し、参列してくれた友人(当時独身でした)がいます。

最近かなり久しぶりに連絡をとり、その友人がつい最近出産していたことを知りました☺︎
結婚式は身内だけでしたようです。
今度、結婚&出産祝いを渡したいなと思っています!

自分の結婚式の時にお祝い3万円包んで頂いたので
同じように結婚祝いとして現金3万円包み、出産祝いとして何かベビー用品を5~6千円分ほどプレゼントと考えていますが、これで大丈夫なのか?失礼ではないか?と自信がありません💦

皆様ならこのような場合、結婚祝いと出産祝いそれぞれいくら分ずつ渡しますか??

コメント

3万包んで、1万相当のベビー服をプレゼントをしました。

プレゼントは可愛い服があったので高くなりましたが、5000円くらいで良いと思います☺️✨

• __h__

__h__

確かにベビー服となるとブランドによっては1万円くらいになってしまいますね😅
    まだ何をプレゼントするかは決めていないので検討してみます!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日

十分丁寧でいいと思います!!

• __h__

__h__

• 1月7日

結婚式と披露宴に参列した場合、食事があったりするので3万包んだりしますので、結婚のお祝いだけなら1万で出産祝いのプレゼントとして5~6千円の物を用意されればいいと思います☺️

• __h__

__h__

そうなんですね!👀
    確かに式の場合は食事など含めてですもんね。
    1万円で自分が渡した額より少ないと思われたら、その後の関係が微妙になったりしないか少し心配ですが…😅
    その分もう少し出産祝いを増やすなどして調整してみます!

• 1月7日
ガラピコ

私も上の方と同じで結婚式に出席した場合は食事代も含まれての3万円で、食事代など引くとお祝いとしては1万円くらいだと思っています。なので1万円でいいかと思います。結婚式に欠席だったけどお祝いをくださった友人は皆んな1万円でした🙂
出産祝いも大体3千円〜5千円くらいのものを頂いてます。

• __h__

__h__

1万円で良いのですね!✨
    頂いた額と同額を渡すのだと思っていました!

• 1月8日
さーママ

私も同じく、お祝い1〜2万円+5千円くらいのプレゼントで十分だと思います❗️😊

• __h__

__h__

• 1月8日
(´・ω・`)

私なら現金1万円とプレゼント1~2万の予算にしますかね🙄‼️

• __h__

__h__

現金1万円の方が多いですね✨

• 1月8日