※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑が腕にあり、成長と共に薄くなるか相談。小児科と皮膚科で様子見とレーザー治療の可能性を聞く。

異所性蒙古斑が腕にあります(実際は写真よりもう少し濃い)

同じような方で、成長と共に薄くなったり、消えた方いますか??

今まで小児科と皮膚科で相談しましたが、成長と共に薄くなるから様子見と言われました。
もし小学生とかになっても消えてなくて、気になるようならレーザー治療もあると言われました。

コメント

ママリ

写真載せるの忘れてしまいました💦

みけねこ・ω・ミ🎀

私自身が腰に異所性蒙古斑があります😂
小さい頃は虐待やケガに間違われるくらい濃かったのですが
今は言わなければ分からないくらい薄くなりました♪
まさか子供を産んでまで蒙古斑が残るとは思いませんでしたが😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    薄くなられたんですね!蒙古斑は薄くなるけど、異所性蒙古斑は残りやすいとも聞いたけど、蒙古斑が残ることもあるんですね😲

• 1月9日
ペッパー

わたし自身が似たような位置に蒙古斑があります。
範囲はもう少し小さいですが、色はもっと濃いです。
小さい頃から現在まで薄くなったとは感じておらず、おそらく変化なしです💦
水着を着たときなどに、アザがあるよ、大丈夫?と言われるのは日常茶飯事でした。
気になって大きくなってからはノースリーブもあまり着てません😔
母は治療の存在を知ってたのかどうかわかりませんが、その跡も私である証拠だよと言っていました😊
気にするかどうかは性格にもよりますし、レーザー治療はけっこう痛々しいと聞くので、自分でどうしたいか選択できる頃まではそのままでも良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    薄くなられなかったのですね。腕だとプールや服装によって見えるから、子どもが将来悩んだらどうしよう‥と思ってます
    もし、思春期とかにレーザー治療のことを知ってたら、やってましたか?

• 1月9日
  • ペッパー

ペッパー

レーザー治療にどれくらい負担がかかるのかあまり知らないのですが思春期に提案されたらやりたいと言ったかもしれません💦
    私自身は部活などでスポーツをすることもなく中高ともにプールの授業がなかったのでその頃にはあまり人に見られる機械はありませんでしたが😂
    大人になってからは水着のときは必ずラッシュガードを着るし、結婚式ではファンデーションで隠してもらえたし、周りの人も察して何も言わないので今となっては全然気になりません😊✨

• 1月9日
ほ★

上の子は背中、腰、足首、手の甲と多くあります💦手の甲は始めから薄かったのでもう目立ちません。
ただ他の場所は濃くて目立ちます💦
薄くなるとは言われましたが気になりますよね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですよね、気になります
    薄くならない場合もあるみたいだし‥
    少しでも薄くなってくれたらいいんですけどね😞

• 1月9日
ふとこ

弟が体中にありました!
小学校高学年になるころには消えてましたよ!
逆にお尻の蒙古斑が高校上がった時にちらっと見たらまだありました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    異所性蒙古斑は消えたんですね!逆に蒙古斑は消えなかったんですね😲

• 1月9日
のんたん2号

娘も肩に濃い異所性蒙古斑がありレーザー治療中です。
本当は0歳でやるのが皮膚も薄いし、おさえつけなくてもできるので一番いいと医者が言っていました。
残念ながら娘は専門医に紹介してもらえたのが1歳過ぎていましたが、6歳以降はレーザーをしても消える確率がぐんと下がると言われたので遅すぎず良かったとは思っています😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    私もネットで0歳からのがいいと言うのをみて、小児科と皮膚科に行ったのですが、様子見でいいとしか言われず‥
    6歳以降だとレーザーしても消えないこともあるんですね😲
    今、レーザーは麻酔とかせず、そのままやる感じですか?

• 1月9日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘も小児科で大きくなってから、皮膚科で大人になってからと言われ、小児科と皮膚科両方やってるところで早い方がいいかもと大きな病院に紹介してもらいました❗
    小さいときの方が傷跡も残りにくいようです。
    麻酔テープを貼って30分後にレーザーしました。こちらが思っていたより痛みは平気そうでした。
    かなり大きいと全身麻酔になるので少し大きくならないとできないらしいですが気になるようでしたら小児レーザーできるところを探して話を聞いてみるだけ聞いてみるのもいいかと思います😊

• 1月9日