※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那さんとのお金の管理について相談です。愚痴もあり。

みなさん、旦那さんとお金の管理はどのようにされてますか?
今までは、私が食費担当で、旦那が家賃と光熱費払ってくれていました。家賃は旦那の職場から少し負担してもらえてます。その他お互い数千円づつ出し合って雑費代としていました。
現在里帰り中ですが、もうすぐ旦那との生活に戻ります。子供のオムツ代や病院代衣服代などもろもろ子供にお金がかかってきます。子供のために貯金もしていきたいです。

ちなみに私は育児休暇中です。働いていた時の給料は、旦那の方が少し多くもらってるかなぐらいの差です。
どのように割り振りされてますか??

少し愚痴ですが、、、
私はここ最近、生活のために必要なものしか買っていないのに、旦那は無くてもいいようなものばっかり買っては、金ないーって言ってる。あと飲み会ばっかり!!育休中、まだお金も入ってないのに、奢ってーとかお金たかってくる。なんなのー。

カテ違いだったらすみません(;_;)

コメント

うちは結婚前から全て管理していましたが、お財布一緒は考えられないですか?😣
管理するのもそっちの方が楽だし、何より揉めなくて済むかなと…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が管理したいんですが、旦那は必要な分だけ渡して、あとは自分で管理したいみたいです😓

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    例えばですが、旦那さんが手取り20、hiiさんが手当で10もらえるとして、お互い自分に使えるのはそれぞれ1割、あとは全部一緒にして管理とかはどうですか?

旦那さんは月2万、hiiさんは月1万、
    残りの18+9=27万で光熱費や通信費、やりくり費や貯金などに使うって感じです!
    もしそれでも余るようならもっと貯金するか、自由に使えるお金を増やすか😁✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!!😍
    そうすれば、旦那もある分のお金でしか使えなくなるし!笑
    その案、旦那に言ってみます!ありがとうございます☺️

• 1月7日

退会ユーザー

旦那さんが了承してくれるといいですけどね😣💓
    (旦那さんが)もっとお小遣いがほしいなら家計の節約頑張ろう!って気になるといいですね😍✌️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね😂💕
    うまく話して、そのようにさせてみせます💪笑
    アドバイスありがとうございました!

• 1月7日
はち

結婚後、出産前までは同じ感じで
各々が通帳を管理、
お給料-お小遣いを夫婦の貯金+支払いに当ててました!
私が育休に入り、子供の保険や雑費で支払いが増えてきたため
旦那の方に貯まっていた貯金を、私の方に移したり〜して調整してます!
我が家は、お互い各名義で2枚ずつ持っていて
1枚は生活費(夫婦貯金用)、もう1枚は個人用
って感じで分けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!
    うちも通帳関係、旦那と相談してみます☺️

• 1月7日
あい

お金は全て私が管理しています!
給料は2人合算してそこから支払いしています。
今は私が妊娠を機に仕事を退職したので主人の給料だけでやりくりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお金管理したいです😭
    旦那さんの給料でやりくりしていて、あいさん凄いです✨旦那さんも無駄遣いせず、家庭のこと考えてらっしゃるのですね☺️

• 1月8日
シオリンゴ

私は8月に仕事復帰しましたが、分担はそのままです。
といっても時短なのでお給料はだいぶ減りました😭

家のローン、光熱費は旦那。
食費、雑費、保育所代、病院など子どもにもかかるものは基本私です。
復帰前までは、食費だけ私でした。(手当だけだったので)
ちなみに、携帯は各自です。
私は残金見ておきたいのですが、旦那が管理されるのがめちゃめちゃ嫌で、通帳も見せてくれません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!!うちの旦那も通帳みせてくれません💦
    シオリンゴさんの負担も大きいですね😢仕事しながら育児して家事、お金のやりくりと、本当にすごいです✨
    私も復帰後、時短になり給料も減るので、これからが心配です😭

• 1月8日