※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ1人で歩けず、立ち上がったり座ったりできない状況です。体重が9.2kgで大きめ。慎重派で手助けが必要。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘ですが、まだ1人で歩けません。
何かにつかまって立ってる事や手を繋いでいれば歩く事も出来ます。最近片手を繋いでいれば歩けるようにもなりました。
ですが、1人で立ち上がったり座ったりが出来ません。
私のうでにつかまって立つ事は出来ますが膝を立てる事ができなくて足の裏と裏をくっつけるようにして座ってる状態からそのまま立ちます…
寝ているところから起き上がる事も出来ません。
ズリバイは出来ますがハイハイはうまく足が後ろにいかずお尻を引きずるようにして進みます💦
体重は9.2kgなのでちょっと大きめなんですかね?
性格も慎重派なので時間はかかると思いますがこのまま手助けの生活がずっと続くんじゃないかと不安になります💦
同じような方いらっしゃいますか?
これをやったら立ったり座ったりできたよ!など、なにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

特に練習とかしなくても、本人のペースで成長してるのでいつの間にか出来るようになりますよ✨
娘さんも今出来ることをきっと頑張ってるでしょうから、温かく見守ってあげましょう☺️

• ぷき

ぷき

回答ありがとうございます。
    その言葉を聞いて安心しました!
    見守ることにします。

• 1月7日
1姫1王子

手をつなげば歩くなら歩けないことはないと思います。
慎重な子なのかもしれないですね。
娘もそうでしたけど、そういう子は道に飛び出すようなこともあまりないし、安心な子だと思います(^-^)

• ぷき

ぷき

初めて見るものとかは触るのもビビってます…
    安心な子だと聞けてよかったです!

• 1月7日
ママリ

うちも慎重派だったのでちゃんと歩けるようになったのは1歳2ヶ月くらいでした💡💡1歳半くらいまで歩かない子もいますし、焦らなくて良いと思います。

片手繋いで歩けるのなら身体に何か問題があるわけではないと思うので、本人の気持ちと身体が備わるのを待ってあげるのが一番かと☺️

• ぷき

ぷき

同じ月齢の子とかは歩き始めてるのでちょっと焦ってました💦
    待ってあげようと思います!

• 1月7日

今日で1歳1ヶ月なりました✨
うちも運動面の方は遅くて、まだまだ歩く気配はないです😂😂
ほとんどぷきさんの娘さんと似てますよ〜💓
そして娘は10.8キロの大物です(笑)
うちは1歳頃にやっと、ハイハイをのっそのっそとし始めた感じで、今でも急いでるときはズリバイです😜
まあいつかは出来るか〜と特に焦ってないのですが、個人差もあるし大丈夫ですよ😉!
うちは昨日から急に、手放しで数秒タッチ出来るようになって、昨日までしてなかったのに!!ってビックリすることも多々あるので、急に色んな事が出来るようになるかもしれませんね!😆😆

うちも慎重なタイプなので、ゆっくりなのかな〜〜🎶ゆっくり成長が見れていいかなと思ってます💓💓

• ぷき

ぷき

同じような方がいて心強いです!
    なんでうちの子はできないんだろうって思ってしまう事もありますがきっとそのうち出来ますよね✨

• 1月7日
MO

うちの息子は1歳前に歩き始めましたが、娘は1歳半で歩くようになりました!手押し車で歩いてはいたものの、一人でなかなか歩かなくて…
検診で引っかかるかなぁ〜って思ってたら、すんなり歩き始めました。

• ぷき

ぷき

うちは手押し車嫌いで見ると泣きます😅
    気長に待ってみようと思います!

• 1月7日
chel**

うちの子も活発で、7ヶ月の時に週ごとにおすわり、つかまり立ち、伝い歩きしたのにそこでストップして今に至ります😂(笑)

早く歩く姿が見たいと思いつつも、周りの歩き始めた子どもを持つママ達がとんでもなく大変そうなので(笑) うちは逆にまだ楽でいいなーと思ってます😂💓

1歳半健診までに歩けばいいかなーくらいのつもりでいます❤️

• ぷき

ぷき

早く歩く姿見たいですよね!
    確かに歩き回るようになると大変そうですもんね…
    うちも1歳半までに歩けるようになってるといいな!

• 1月8日
エリザベス

むしろ片手繋いで歩けるなんてスゴイです‼︎
うちの息子は明後日で1歳2ヶ月ですが、つたい歩き止まりで(それすらほとんどしません)手押し車や手を持って歩くことも全然出来ません💦
ちなみにうちの息子も大きめで11キロ近くあります(^◇^;)
確かに周りの同じ月齢の子はほとんど歩いてるので、そういう子たちを見て焦ることもありますが、うちの子はかなりのビビリで慎重派なので本人のやる気と勇気が出てくるまで待とうと思ってます(^^)
他の方も仰っていますが、1歳半くらいまでに歩ければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
楽しみに待ちましょう✨

• ぷき

ぷき

やっぱり本人のやる気と勇気ですね!
    同じような方がいてお話し聞けてよかったです!

• 1月9日