※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

妊娠が確認され、次回病院で母子手帳を受け取る予定。2人目の出産はVBACを考えており、帝王切開の場合の産休や里帰り先のタイミングについて不安があります。計画帝王切開の出産時期や産休入りの時期、里帰り先からの指示について知りたいです。

妊娠検査薬で反応が出てから2週間。
昨日、やっと病院へ行ってきました。
無事妊娠しておりました。
最終月経からの計算だと7w1dでしたが
サイズ的には、6w4dということでした。
予定日は、2〜3日前後するけど
次までに母子手帳を貰って来て下さい。と
指示がありました!
補助金使えるまで2回位行かなきゃ行けないかなー
と思ってましたが、1回で済んでよかったです💓

1人目が帝王切開での出産でしたが
2人目は、VBACに挑戦しようと思ってます。
赤ちゃんの状態によっては帝王切開になるかも
しれませんが、仮に帝王切開になった場合、
計画帝王切開になると思いますが、
大体何週目位での出産になるのでしょうか?

そして、現在働いているのですが、
帝王切開になる場合、産休入りも少し早まるのでしょうか?
里帰り先への病院へもいつ行くタイミングなのか…
むしろ里帰り先の病院から
「◯月までには、もう帰ってきてください」
とか指示が出るのでしょうか?

コメント

きなこ

予定帝王切開なら38週以降が一般的だと思います( ・ᴗ・ )私も働いてましたが産休は予定日から決めるので、予定帝王切開でも早くはならないはずです(´・ω・`;)
里帰りは何週あたりで受診して下さいって言われましたよ( ・ᴗ・ )

ただVBACだとまた違うかもしれませんから、里帰りする産院とそれまで通う病院できちんと聞いた方がいいかと思います(´・ω・`;)

妊娠おめでとうございます\(◡̈)/♥︎

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます‼️
    予定帝王切開でも、予定日は、変わらないのですねー💦
    逆に里帰りだと向こう(里帰り先)の方から指示が出るのですね!
    里帰りの事全く無知だったの勉強になります✏️

• 1月31日
マイニー

予定帝王切開は病院によりますがだいたい37週から38週だと思います。
産休は法律上は産前6週なので34週からになりますが、これは職場によってもう少し早くもらえたりと様々だと思いますよ!
里帰り先のこと病院からは、何週頃までには来てくださいと言われると思いますので、確認が必要ですね。
私も1人目が緊急帝王切開、2人目を1年前にVBACで出産しました(*^^*)産後も含めトータルで帝王切開と比べると、経腟分娩はかなりラクでした。リスクももちろんありますが、無事にVBACで出産できるといいですね!

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    必ずしも産前6週間前からのお休みって決まってるわけじゃないんですねっ‼️
    里帰りでの出産+VBACの希望なのでもしかしたら里帰り先の🏥から早めに来てくださいと指示があるかもしれませんね!
    またそこは、上司と相談してみます🙌
    マイニーさんもVBACをされたそうで、経験した方からのご意見や感想聞くと、すごく為になります✌️💕
    VBACは、リスクもあるのでなかなかVBACを推進する🏥って少ないと思いますが、(既に昨日行った🏥には、あまりオススメしないような事を言われましたが…)それでも先生の意見を押し切って「VBACをしたい」と強く望んだのは、どんな理由ですか❓

• 1月31日
★☆cathy☆★

妊娠おめでとうございます❗️
私も1人目帝王切開で2人目VBAC挑戦したく、色々相談したのですが怖いことしか言われず…
主人と相談した結果、命の方が大事…ということで予定帝王切開を選択しました❗️
私は国立で出産したのですが、予定帝王切開は37週から38週のまでとします❗️できれば37週で…と言われ、37週5日を指定されたのでそこでお願いしました❗️
入院前日の夜に陣痛がきだしたので、慌てて抑える薬と点滴をされ、処置が早かったため落ち着き翌日に帝王切開できました❗️
今回も37週でするからね〜❗️と言われました❗️
病院やお母さんの張りの多さや赤ちゃんの大きさとかで判断するとは思いますが、基本37〜38週ですると思いますよ❗️
あとはうちは火曜日か金曜日と曜日まで決まっていますので、選ぶ…ってことはなかなか出来ませんでしたが、産院によると思います(๑′ᴗ‵๑)

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます‼️
    ★☆cathy☆★さんも1人目帝王切開だったのですね!私もVBA挑戦したい‼️と言ってますが、なかなか病院側もVBACをオススメするわけじゃないから既に脅されてます(笑)
    大体37〜38週での手術になるのですねー😃!まさかのまさかの陣痛が来たんですね🙌💨
    手術の場合は、やはり手術する日が何曜日と何曜日って決まってるんですねー💨💨💨
    私の里帰り先の病院も多分そんな感じです!

教えてくださってありがとうございます💕

• 1月31日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

里帰り先の病院で説明を受けたのですか??なかなかしてる病院も少ないですよねぇ…
    私は少し自宅からは遠い病院で周産期センターもある病院しかしてないと言われたのも断念の1つではあります…。゚(PД`q*)゚。実家からは近かったのですが、産後の里帰りしか予定しておらず、検診に通うのも大変そうだったので…
    リスクが高いから病院からは推奨は絶対しませんよね…。゚(つД`)゚。
    ご主人とよく相談して家族にとっていいお産方法を決めれるといいですね٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

• 1月31日
  • やっさん

やっさん

実家の市内には、2件程VBAC可能な🏥があるそうです。ネットと電話で軽くしかまだ聞いてないので早速明日にでも詳細聞いてみようと思ってます✌️
    私も同じくしょっちゅう実家に帰れるわけではないのでもしかしたら断念するかもしれません‼️💦ただの里帰り出産だけでなくリスクも伴う出産に挑むことになると入念の準備が必要になりますよねーーー。

• 1月31日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

1人目は何故帝王切開になったのか??とかも重要みたいですよ❗️
    逆子とか赤ちゃん側の問題なら出来る可能性があるみたいですが、骨盤が狭いや子宮口が開かず…とかだとお母さん側の問題なのでオススメしないそうです。゚(つД`)゚。

• 1月31日
  • やっさん

やっさん

らしいですねーっ💨
    多分私の場合は、回旋異常だったので赤ちゃん側の問題だから、次は条件が良ければーって事でした‼️

• 1月31日

里帰り出産なのですが、里帰り先の産院に「〇〇週までにきてください」といわれました☆3件ほど電話しましたが、32wまで、8wまでに一度、なにも問題なければ36w(逆子なら32wくらいに)までにと、バラバラだったので産院に聞くといいと思います☆

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます✌️
    里帰りされるんですねっ!
    35wということでもうそろそろ里帰りですねっ😊❗️
    結構早い段階での受診も必要になるんですかね❓
    今回は、里帰り+VBACでの出産に挑もうと思ってますので、もしかしたら早めに受診をしてください。と言われるかもしれませんw

• 1月31日
ariel717

私の里帰り先の場合、20週で一度受診、そしてあとは産休に入ってから(予定では34週〜?)来て下さいと言われました☆
里帰り先の病院だと自治体が違うので補助券が使えないんですね(^_^;)
最後の方の週一の検診は実費になり、あとで自治体から補助券分の差額を変換されると聞きました。
その辺りも里帰り先の病院に確認されると良いと思います☆

• やっさん

やっさん

コメントしてありがとうございます✌️
    産休に入る前に一度受診して下さい。と言われるかもしれませんねー!
    そこは、病院にも確認してみます✌️
    県も違うので、おそらく里帰りしてからの受診は、実費になるんだろーなーと思ってます。後々、返金?されるなら良いのですが、1週間毎の検診ともなるとかなりの金額になりますよねー😓💦

• 2月1日
マイニー

私の場合、職業柄もあるのかもしれません。自然分娩したかった、その気持ちが1人目出産の時に思ったことでした。家の近くの産院では2人目以降も反復帝王切開の所しかなく、当たり前に帝王切開だと思っていたのですが、少し離れた場所にVBAC推奨の産院があることを知り、自然分娩してみたかったという思いが増してきて。旦那にもリスクを相談した上で、VBACを決めました。
1人目の時は心音低下からの緊急帝王切開でした。胎児因子が大きかったのでVBACトライ可能と。今回の妊娠中に逆子であったり、安全上帝王切開の方が良いと判断されればその時点で帝王切開になると言われていましが、なんとか無事にVBACで出産できました!

• マイニー

マイニー

すみません。
    返信したつもりが、普通にコメントしてしまいましたm(_ _)m
    ベストアンサーありがとうござきます☆

• 2月1日
  • やっさん

やっさん

そうだったんですね‼️
    私も自然分娩してみたいです。
    やっぱり強く望む事なのでしょうか❓
    病院にかけてる先生は、
    「帝王切開も立派なお産だよ?普通分娩が全てじゃないよー」とは、言ってましたし、それは、私も分かります。
    私の場合は、23時間陣痛に耐えた後(感覚も1.2分の頃。子宮口8cm位)、赤ちゃんの回旋異常が治らなかったので、急遽緊急帝王切開になりました。
    あそこまで苦しんでおいて…最後切腹かー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と涙しました。悔しかったです😭
    なので、やっぱり悔しい思いもあるので次可能ならVBACをしてみたいなーと、、、、

• 2月1日
  • マイニー

マイニー

私の場合、陣痛も破水もなく、私の体調不良で受診して念のためモニターを付けたら心音低下で緊急帝王切開が決まったんですよね。だから、2人目の時、出産に関しては初産扱いなので、自分で希望した事とは言え、子宮が大丈夫なのかすごく不安でした。
    確かに帝王切開も立派なお産。頭では理解してるけど、やっぱり自然分娩してみたいという気持ちが捨てきれなかったんです。私は自分の中で、トライする方向だけど、予定日を超過してしまったら帝王切開を組んでほしいこと、陣発してから出産までに少しでも心音低下などの不安要素が出たらその時点で帝王切開にしてほしいことを伝えた上で臨みました☆

• 2月1日