※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が手に負えず大泣きする。育て方を間違ったのか悩んでいる。火が付いたように泣く場合の対処法を知りたい。

2歳4ヶ月の娘が手に負えなくて困ってます…

何か気に入らないことがあると火が付いたように大泣き
どんなにいろんな言い方でなだめてもダメです

例えば今日保育園の帰りに長女(3歳)の水筒が漏れるので新調して
行きは2歳の次女にバレないようにして持って行きました
この時点でやはり最初に言っておけばよかったのかもしれません…
新調した水筒を長女が自分で持って帰ると言い次女を教室に迎えに行き、次女が水筒を見て大泣き
工作も長女だけ持ってると大泣きします

今日先生が近くにいたのでどうしたの◯◯ちゃん〜と言ってきたので水筒の話を説明すると
そうかぁ〜◯◯組(次女のクラス)はまだ水筒ないもんね〜と言い
◯◯ちゃん(長女)ちょっと貸してあげて〜と言ったら長女は首を横に振り貸さず…
わたしもその場で何回も長女に少し貸してあげてと言ったり次女に抱っこしようか?などとなだめてましたが次女はイヤイヤ…

玄関を出た頃にようやく長女が水筒を貸してくれたのですが今度は長女が怒り出し駐車場のドアのとこまで逃走…

なんとか2人を車に乗せ、家に着いてからも次女は大泣き
旦那が早く帰ってきたので助けを求め旦那が半強制的に抱っこして次女を家に入れたのですが次女は大泣きしながら外に出たい〜!と。
帰ってきてから手を洗うのも大泣きして拒否
洗うとなったら袖を捲らずに洗い濡れるよと言ってるのに濡れて大泣き

家に次女のも今年2歳児クラス(今年3歳ですが)に上がれば水筒が要るので長女と違うシリーズの新調した水筒があるので渡し、今常に持っています

育て方を間違えたからこんなふうになってしまっているのか
これを魔の2歳と言うのかわかりません…

火が付いたように大泣きしてる場合どうしてますか?
長女が2歳のときはここまでひどくなかったのでどうしていいかわからず…

コメント

5ままちゃん

すごくよくわかります‼️‼️
うちも長女は、あまりイヤイヤ言うようなタイプでなく育てやすかったので
次女には、びっくりでした😓

わたしも育て方間違えたのか、と自分を責めましたが、イヤイヤ期プラス、元からの個性?!性質??なんだとおもいました。。

うちもちょうど2歳4カ月あたりが
一番ひどかったです。
手に負えず、ノイローゼになるかとおもいました💦
火がついたように泣いてる時は
何してもダメなんで、見守ってました。
すると、しばらくして泣き止むかんじになるので抱っこしてなだめたり。。
試行錯誤でした😭

いまは、来月で3歳になるのですが
ひどいイヤイヤはしなくなりました❣️長女よりは、性格は強いですが。。
いまは、大変だとおもいますが、もう少しの、辛抱だとおもいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭‼️
    そうなんですね😭‼️
    同じような方いて心強いです😭‼️
    旦那も"ほっとけ"と言うので泣いて何してもダメなときはほっといてますがほっとくとほっとくでママ〜!とわたしが何かするたびに邪魔をしてきたりするんです…
    長女は3歳で悪魔の3歳児と呼ばれる歳ですが
    まだ聞き分けがあるのでマシなんですが…

長女を見て育ってるからか5ままちゃんさんと同じ次女のが性格強いです…

• 1月7日