※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
妊活

排卵検査薬で一日だけ陽性反応があったが、薄い線が徐々に濃くなるパターンではなかった。これは普通のことでしょうか?

排卵検査薬について教えてください。毎晩夕食後に検査しています。先月は一度も陽性反応ありませんでした。今月は一日だけ陽性反応ありました。私のイメージでは数日間かけて薄い線が徐々に濃くなって徐々に薄くなると思ってましたが、薄い日なんて全くなく、濃い日が一日だけ。それって普通なんでしょうか?

コメント

YUKI♡♡

朝と晩とする方がいいですよ(^^)♡
そしてくっきり濃くなった日から薄くなるまでがタイミングにぴったりです(^^)

• さゆき

さゆき

朝晩ですね!ケチッて晩だけしてました。朝晩すれば薄いときもあるんですね。

• 2月1日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

もしそれでも難しければ排卵がいつ頃かっていうのは内診だけでだいたいわかるので病院行かれてもいいかもしれないですね(^^)

• 2月1日
  • さゆき

さゆき

なるほど!
    基礎体温もバラバラで排卵日が分からなかったです。今月できなかったら排卵日近くで病院行ってみます。

• 2月1日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

受付の時点で初診なら初診で内容も聞かれますし、排卵検査薬使ってもいまいちわからず排卵してるか見て欲しいと伝えれば大丈夫ですよ(^^)

• 2月1日
  • さゆき

さゆき

排卵検査薬使ってるってなんとなく言いづらいと感じてたんですけど(外国産のを使ってるので)使ってるのって当たり前ですかね?

• 2月1日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

いいえ、使ってない方もいっぱいいらっしゃいますよ(^^)基礎体温はつけてるんでしたっけ?

• 2月1日
  • さゆき

さゆき

つけてるんですけど、ガタガタで全然高温期とかないんですよ(;_;)

• 2月2日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

部屋の温度とかも、関係してくるので湯たんぽとか使ってみてください(^^)

• 2月2日
みんゆん

私も排卵検査薬を使用していましたが、いまいちいつが排卵なのかつかめていませんでした。
病院で調べたところ、寝ているときだけプロラクチンの数値が高くなるタイプの高プロラクチン血症だと診断されました。
高プロラクチンだと、月によって排卵があったりなかったりするそうで、妊娠しずらいみたいです。
先月は一度も陽性反応がなかったとのことなので、一度検査されてみてもいいかもしれませんね。日中に数値が高い人と、寝ている時だけ高い人といるみたいなので、共にお調べすることをお勧めします。
私はお薬飲み始めたその月に妊娠が発覚し、早く調べればよかったと後悔しました。

• さゆき

さゆき

そんな病気があるんですね!初めて聞きました。
    妊活して半年経ったら病院に行こうと思ってます。その病気は婦人科の血液検査とかで分かるものなんでしょうか?
    不妊外来ではなく婦人科に行こうと思ってます。

• 2月1日
  • みんゆん

みんゆん

普通の血液検査ではわからず、睡眠時のホルモン値を測るための検査が必要です。
    私、病院3つ変えてるんですが、1つ目でも2つ目でも検査されず、原因不明不妊って言われてました。
    が!3つ目の病院では2回目くらいの診察で検査をしてみようと先生から提案してくださり、今の妊娠に至ります♡
    必ずする検査ではないので、自分で言わないと検査できないかもしれません。
    私は3つ目の病院に本当に助けられました(⋈♡◡♡)

• 2月3日
  • さゆき

さゆき

必ずする検査ではないんですね。本当にその病院には感謝ですね!原因不明不妊って言う前に全部調べてほしいですよねー(o_o)
    貴重な情報ありがとうございます。

• 2月3日
  • みんゆん

みんゆん

本当にそう、思いました!特に2つ目の病院は何個か検査をして、何も見つからず、そのまま人工授精をすぐにすすめられました。病院によって対応も全然違うので、なべかわさんも信頼できる病院に出会えることを願ってます♡♡
    私の体験が少しでもお役に立てれば幸いです(◍•ᴗ•◍)
    素敵なご報告お待ちしてます♡

• 2月3日