※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お出かけ

宮城県でりんご病が流行ってると耳にしました。インフルエンザも流行り…

宮城県でりんご病が流行ってると耳にしました。
インフルエンザも流行り始めていますか?

どっちにしろ流行っているのであれば行くべきでないのは分かっているのですが、毎日アンパンマンミュージアムに行きたいと言う娘を連れていきたい気持ちもあって…。

妊婦の皆さん、この時期のお出かけはやはり自重しますか?

コメント

ふーさんママ

りんご病が流行ってるなら自粛します。
りんご病は妊娠後期に感染した場合は重症化しないことが多いみたいですが、それ以前は感染するとお腹の赤ちゃんにも影響が出る場合があります。

下の子を妊娠している時、上の子の幼稚園でりんご病がはやり、送迎が必要だったため先生たち協力のもと、厳戒態勢で送迎していました。

ささみ

りんご病は流行ってます(><)
インフルエンザはちらほらだと思いますが今の時期は感染症怖いです(;_;)

何月になったら行こうねなどカレンダーにまる印を付けて毎日寝る前にシール貼るのはどうですかね??
言葉だけでは理解出来なくても楽しみながらその日まで待てないかなと…

ぴっぴ

うちはわたしが小児科の前の薬局勤務で、息子が保育園なので、、、
いつどこで何をもらってきてもおかしくないのでもはやあまり気にしてました😢

感染症の流行って調べると出てきますよ!
今は溶連菌、りんご、胃腸炎、ついでインフルエンザですかね😅

あとは自己責任かな~と思います✨
下の子生まれたらお出掛けしづらくなるので連れてってあげたい気持ちもわかります。

かた子

ぽこさんの週数でりんご病に罹患するとお腹の赤ちゃんへの影響が心配されるかと思いますよ。
私も16週くらいで上の子がりんご病になり、抗体検査をしましたが、受診した婦人科では患者さんの少ない時間帯に来るよう指示され、中では隔離でした。そのくらい妊婦には感染させたくない感染症なんだと思います。

ネットや本などで調べると、とても怖い数字が出ていて、結果が出るまで毎日心配で気が気じゃありませんでした。
りんご病はチョットした風邪の症状が出ている時に感染力がピークになり、赤く症状が出るのはそのから1週間ほどたってからですが、その頃にはもう感染力はないのでいくら気をつけてももう遅いそうです。
小さい子がたくさんいるトコロでは風邪様症状の子はたくさんいるでしょうから、見分けがつかないりんご病の子もいるかもしれません。

上のお子さんをお出かけさせてあげたい気持ちはとてもよくわかりますが、今は自粛された方がいいのかと思います。

みもり

りんご病、流行ってるとは聞いてますが、全国でも宮城県がダントツのようです😥
風疹や麻疹などはワクチンで予防ができますが、りんご病はそれがないので妊娠していなくても怖いです💦
飛沫感染が主な感染経路なので、マスクをして手洗いうがいすれば予防できますが、他の方も言っているようにお子さんが感染したらどうしようもありません。
私も妊婦の時、麻疹が流行っていて、お出かけをセーブされました。そのときでもやはり流行ってるのは首都圏だったのでホッとしましたが、今回は宮城県の感染者が首都圏の倍以上なので私なら連れていきません。というより、怖くて連れていけません。

ぽこ

皆さんコメントありがとうございます🙇
りんご病については調べていましたが、地元の方の実感として流行ってると感じるかどうか気になり質問しました。
とにかくお腹の子優先で考えるべきですね。
ただ、今時期もそうですがGW頃も正産期で動けないし、娘をどこにも連れていけないのが申し訳なくもあります。
感染症が落ち着く頃に旦那や家族に連れて行ってもらうというのも視野に入れて考えてみます。