※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa\( ¨̮ )/
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好まず、唯一せんべいだけ手で食べる。手づかみ食べは必要でしょうか?

娘は手づかみ食べをしません。つかむととポイッて投げてしまいます😅なのでごはんはいつも食べさせてます!マグのお茶も持ちたがりません🤣唯一せんべいは手づかみ食べします。手づかみ食べってさせたほうがいいんでしょうか??

コメント

saoriku03

うちは保育園で手づかみを覚えてきたので、仕方なしにさせてますが、そのうち自分で何でもやりたがる時期が来るのでそれまでほっといても大丈夫だと思います。
基本的に、出来ないことがあっても、『大人になっても出来なかったら焦るけどいずれ出来るようになるから大丈夫』と思って過ごしています。

ゆず

うちの子も1歳前までは手づかみ食べをしなくて、持たせても全て床に落としてました😰でもいつの間にか手づかみ食べ出来るようになってましたよ!
ただ、手に食べ物が付くのが嫌みたいであまり手づかみ食べしたがらないです😅
フォークは少しずつ使えるようになってきたので、無理に手づかみ食べしなくてもいいかなと思ってます💦