※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおり、保育園入園前に断乳や卒乳を考えています。日中眠くても寝付けない時に授乳してしまい、布団で寝かせるとおっぱいが必要になってしまう状況です。保育園入園前に断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子がいます。

断乳?卒乳?について、みなさんの経験を教えてください。

4月から保育園に入れる予定のため、少しずつ断乳?卒乳?を意識していきたいと思っています。

今のところ3回食、完母で、寝る前と夜中に1.2回、朝起きた時に飲むときと飲まないときがあります。

また、日中眠くてもどうしても寝付けないときにギャン泣きして求めてくるときがあるので飲ませています。抱っこやおんぶ、チャイルドシートのときはそのまま寝てくれるのですが、布団で寝かせようとするとおっぱいないと寝られないことが増えてしまいました。

保育園に入れることを考えると、日中眠いときの授乳からやめた方がいいのかな?と思うのですが、断乳をしている人は夜間が多いのかな?と思い、どのタイミングから始めたらいいのか迷っています。

なるべく息子が納得?できるようにやめていきたいのですが、よい方法などありましたら教えていただきたいです。

いますぐに!というよりは、少し長く期間をとって、保育園に入る前、3月の中旬くらいまでにできたらいいなと思っています。

たくさんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは入園前(約一年前)に断乳トライしましたが、結局昼間断乳しかできないまま、つい最近夜間断乳に踏み切りました。
一年前はスーパーおっぱいマンでしたが、今はややおっぱいマンになり、去年よりはスムーズに断乳に挑めました。
まだ朝までぐっすりとか、一人で寝られるとかはないですが、飲まずに一週間過ごせています!

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます!
    入園前、最悪昼間断乳だけできていれば大丈夫ですかね?
    昼間断乳はどんな感じで取り組みましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    夜間断乳うまく進められているのですね!飲まずに一週間すごいですね!

    • 1月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちの園は母乳持参NGなので、とりあえず昼間断乳を目指しました。

    昼間は遊んだり、出掛けたり、おやつを挟んだり、と、他に興味をむけさせるようにしました。

    夜はまだうまくいったと言いにくいレベルですが、初日は一時間泣きっぱなし→疲れて一時間寝る→起きてまた一時間泣く、みたいなのの繰り返しでした。今は抱っこじゃないと寝なくてそれはそれで大変ですが、なんとか頑張ってます😅

    • 1月7日
  • ちょ

    ちょ

    なるほど。
    保育園の方針次第のところもありますね。
    ほかに興味を向かせていくのが良さそうですね!

    1時間おきに泣かれていたんですね、それは辛い。抱っこで寝かせるのも大変ですね。でも一週間耐えて頑張っておられてすごいです。

    ありがとうございます!

    • 1月7日
はーちゃん

体験談でなくて申し訳ないのですがわたしも全く同じ状況で悩んでいるのでコメントさせていただきます🙇‍♀️💦
うちの子も現在9カ月で4月から保育園です。そして完母です。
うちの子割とおっぱいマンで昼間もちょこちょこ甘えたい時などに求めてきます。そしてそのままお昼寝に移行してしまうことが多いです💦
わたしもそろそろ夜間断乳から始めたいと思っていますがタイミングなど難しいのと 少しトライしてみてギャン泣きされると親の都合でおっぱいを離すのも申し訳なくなってしまって参っています😂
こんなコメントですみません。まさに悩んでいたことだったのでつい、、💦

  • ちょ

    ちょ

    コメントありがとうございます。
    全く同じ状況!わかります‥昼も夜も飲んでそのまま寝てしまうことが多く、どうやったら断乳できるのか悩みますよね。
    ある助産師さんには子どもが納得していないと、ギャン泣きするし、心に傷をおうとも言われ、、なるべく飲みたいだけ飲ませてあげたいとは思うのですが、苦しいところですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

    • 1月7日
とちゃ

同じく9ヶ月、完母です!
私も4月入園予定なので、悩んでました…1歳まであげたいなーとも思うけど、23日生まれなのでギリギリだと厳しい…胸張りやすいので昼間だけ断乳とかも難しそう…
3月に入ったら母乳相談室通って断乳がんばるしかないかなと思っていました(T_T)
保育園入園させたくないけどそうもいかない(T_T)1人でモヤモヤしていたので、同じく悩まれている方がいて励まされました!
今できること、欲しがるだけ授乳して、授乳して幸せそうに寝てくれる姿をじーっと見て目に焼き付けています(T_T)
栄養面でミルクも考えて、離乳食に混ぜてみたりし出しました。意外と食べてくれて、今度ストローなんかでミルク飲ませてみようかなと思っています☆

  • ちょ

    ちょ

    同じように悩まれている方って結構いらっしゃるのですね!コメントありがとうございます!

    授乳して幸せそうに寝る姿かわいいですよねー!

    保育園に行き始めたら必然的に昼間は飲めなくなるし、慣れるまでは夜くらいあげてもいいかなーと思うようにもなってきました。今月末に保育園が決まったら、そこの保育士さんに相談してみるのもアリだなと。
    そう考えると少し気が楽になり、今は欲しがるだけあげちゃえー!と。
    私も母乳外来に通って、相談しながら頑張ろうと思います。張りやすいと辛いですもんね(>_<)

    お互い頑張りましょう!

    • 1月8日