※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子がミルクを飲まず、体重が平均以下。大きい病院で1日870ミルク目標も達成できず、最近は150ミルクしか飲まない。離乳食は食欲旺盛。ミルクが苦手なのかな?

あと10日で6ヶ月になる息子がいるんですが、最近全然ミルクを飲んでくれません😢
2ヶ月くらいから体重の増えがよくなくて今は平均以下です。5ヶ月になったすぐくらいに大きい病院に行ってとりあえず1日870ミルクを飲ませる目標で頑張りましょうとなったんですが全然飲まない😱
200飲んでる時期もあったんですが、今は150とかしか飲みません…。
離乳食はすごい食べっぷりが良くて私達がご飯食べてるとヨダレだらだらです💦ミルク好きじゃないのかなー😭

コメント

ぽいぽい

息子はあと少しで7ヶ月です。一日の総量飲まない時は450位でのんでも800です、体重は8.4キロ有り体重の増えも離乳食始まってからかなりゆったりと増えてます。
離乳食を食べてくれるなら体重が増えなくても大丈夫だと勝手に思っているって言うか元気ならOKとかかりつけ医に言われていたので、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな☺️
そろそろ2回食になるのかなぁと思うので少しの間はお互い様子見で大丈夫だと思いますよ🥰

• ゆん

ゆん

同じ様な方がいて安心しました😭
    本人は本当に元気(笑)今もケラケラ笑ってます🤣
    昨日もベビーおせんべいあげたら1枚ペロッと食べちゃいました🤣
    離乳食で体重増えたらいいなと私は思ってます😭ありがとうございます💕

• 1月7日

飲まないととっても不安ですよね💦
うちの3歳の息子は、まぁびっくりする位飲まなかったのでお気持ちがよく分かります(;_;)!
良く飲んでくれた日でも、月齢目安の半分位でした。

一人目だったので、本当に心配でしたし、飲まないことに私がイライラ……うちはご飯も全然食べなかったので、母親のこちらがノイローゼでした。

ゆんさんの息子さんは、ご飯食べてくれるなら、すごいいじゃないですか!ご飯の方が好きなんですね(^_^)
あと2カ月もすれば、3回食なってご飯オンリーの子とか沢山いるので、どんどん離乳食を進めていいと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

哺乳瓶口につけると大泣きって事が多くて私もイライラしています😭
    同じ様な気持ちの方がいて良かったです😭
    やっぱご飯が好きなんですかね?ご飯オンリーなんて今じゃ想像もつかないなぁ…🤣ありがとうございます😢優しいお言葉今本当に嬉しいです😭💕

• 1月8日

退会ユーザー

栄養面とかすごく心配になりますよね💦
    哺乳瓶で大泣き、わかります!こっちがこんなに心配してるのに、泣きたいのはこっち!とか思ってました💦
    体重を増やさないと!と必死でした。

うちは3ヶ月位から完ミでしたが、結局月齢上がっても量はそんなに増えず、離乳食も全然進まず…6ヶ月位だと500飲めたら万歳🙌という感じでした。
    1歳半位から急に食べ出したんですがそれまでは本当つらかったですね(^_^;

これは今だから言えることなんですが、毎日機嫌よく元気に遊んでたらきっと大丈夫ですよ(^^)

うちは5ヶ月から保育園に預けたんですが、そこの先生に、運動の苦手な子、歌の好き子…いろいろ個性ある中で、〇〇くんはちょっと食べるのが苦手ってだけで、食べることだけにスポットを当てずにもっと日々の成長を見守ってあげてくださいね、って言われ少し肩の荷が下りました(>_<)

5ヶ月だとまだミルク主体でまだまだ不安ですよね。でも一生ミルクの子なんていないですし、ゆんさんのお子さんは離乳大好き!ということなので、あと数カ月もしたら食事だけで栄養とってくれるようになりますよ(^^)
    同僚の赤ちゃんですが、離乳食始まったら食事が好きすぎて、ミルクなんて見向きもしなくなり、8ヶ月には3回食のみになったって話を聞いたことがあります☆
    子育てって心配だらけですよね。もっと余裕を持って楽しみたいものです(๑'ᴗ'๑)

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

もう本当今そんな感じです😭体重増やさなきゃなのに💦💦って感じでもう私が必死😓

1歳半!?大変でしたね😭
    今もミルクあげてから約5時間たつんですが欲しがる様子なし😭本人は遊んでます…(笑)

保育園の先生の話私も少し肩の荷が下りました😓ミルク飲む事以外は普通なので🤣

そうですよね😢一生ミルクの子なんていないですもんね!大きい病院行った時に先生に質問攻めしたんですが、全然改善策を教えてくれる事もなかったので同じ様な経験をしたママにアドバイスを頂いた方がやはり為になるし私自身も元気になれました✨✨
    ネガテイブに考えすぎてたので心が楽になれました!!本当にありがとうございます😊💕

• 1月8日