※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

子どもではなく自分の話なのですが、インフルエンザA型にかかってしまい…

子どもではなく自分の話なのですが、インフルエンザA型にかかってしまいました🤦💦
この場合、子どもの保育園はどうするべきですか🤔?!

保育園側に何も言わないで預けても、自分が休みなので「何かあれば携帯に電話下さい」(普段は職場にかけてくれるので)と毎日言うのもおかしいなと思われるだろうし、だからって「インフルエンザで休んでいるので~」と言うのもだったら送り迎え来ないでーと思うだろうし、この休みの期間どうしたらいいのか悩みます🤦

私自身、昨日の夕方から急激に具合悪くなり熱も39℃まで上がりましたが寝て起きたら熱も下がり元気なので子どもを見ることは可能です👌
ただ、今は潜伏期間なので一緒にいてうつらないかがかなり心配です😥
どうするべきなのでしょう💭💭

コメント

じー

子が通ってる保育園、というより私が住んでいる市は家族がインフルエンザの場合、登園禁止です。
入園時のルールみたいな書類ないですか?多分だいたいどこも禁止だと思います💦
元気で自分で見れるなら見た方が💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏🏻!
    薬の持たせ方や保育料について等の記載はあるのですが、インフルエンザについて載ってなくて😥
    自分で見れるのですがうつらないかだけが心配です🤦💦

• 1月7日
  • じー

じー

園にいる子供たちも移りたくないと思いますよ。
    既に移っていて、これから症状が出るかもしれなし💦保育園に相談してみてはどうですか?

• 1月7日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

確かにそうですよね😭!年末に子どもが胃腸炎で、ぐったりしているヤバそうな人だらけの休日夜間病院に行ったので子どもも潜伏している可能性は十分あります、むしろ正月はそこにしか出掛けてないので確実にそこでもらいました🤦💭
    明日保育園に確認してみます📞💦

• 1月7日
@

まさに私もインフルAでした。
昨夜40℃の熱が続きしんどかったですが、今朝には36.7℃

病院に行ったらインフルでした(><)

私も動けるんですが、子供に移ると困るので保育園預けてます。

私の保育園は送り迎えしなければ預けて良いとのことなんですが、私しか送り迎えしないため【風邪】にしてお願いしてます。

もちろんマスク着用の長居せずスっと帰ってきます。

• しょっちゃん

しょっちゃん

私も昨夜は熱と寒気で身動きひとつもかなりしんどく、もうダメだと思うくらいでした🤒今朝は普通に元気で念のため病院に~というくらいの気持ちで行ったらインフルエンザだったので衝撃でした(笑)
    そうなんです、子どもにうつるのが本当に心配で🤦💭ただでさえ自分の分で仕事休みもらってるのにこのまま子どももうつってずっと休みもらうのも都合悪くて、、、
    普段から送り迎えで長居することはないので大丈夫なのですが、その一瞬でも迷惑かなと思って悩んでました💦

• 1月7日
ママたん

お子さんいるのに辛いかもですがインフルエンザなら外に出ない方が良いです。保育園も禁止でした。
子供にうつらないか心配なら他の子もそうですよね。送り迎えで妊婦さんもいるかもしれないし😅
誰かに頼りながらでも家で世話するしかないかなー🤔

• しょっちゃん

しょっちゃん

ごもっともです、、、まだ保育園では流行ってないのでここでウイルスを持ち込んだらダメだなぁと思ってます😧

• 1月7日
seasun

こんにちは!
うちが通っている保育園では親御さんが感染症の際は入り口で預かるので言って下さい◎と言われましたよ!

去年は私からかかり、まだ育休中だったため家に一緒にいた子にうつしてしまいました😭
預けられるならやはり保育園に預けた方が子にもうつる可能性低くなるかと❗️😷
お大事にして下さいね。

• しょっちゃん

しょっちゃん

こんにちは!回答ありがとうございます🙏🏻!
    みなさんのところ、ちゃんとルールがあるんですね!!うちは特に何も言われてないのでどうしたらいいのか🤔💭
    やっぱり一緒にいると予防接種したとはいえうつりますよね😷私自身が予防接種してるのにかかってるので🤦💦
    保育園に聞いてみて、預けてもいいなら預けてダメと言われるなら自分で見ようと思います😰

• 1月7日
はなちゃんの母

初めまして。お子様を抱えてインフルエンザ大変ですよね。
対応についてですが、保育園に家族がインフルエンザにかかった場合のガイドラインなどは貰っていませんか?

以前働いていた職場では、家族がインフルエンザにかかった場合、三日間は出勤停止で、子供を預けている保育園も同様でした。

預けて良いかどうか保育園に確認されてはいかがでしょうか?
ないのが一番ですが、もし、お子様がインフルエンザにかかってしまった場合、潜伏期間を経て同じ保育園に通うお子様や先生にうつってしまう可能性があります。
感染者数によっては閉鎖も考えられますし、そうなると他の保護者やお子様に迷惑かけてしまいます。

もし、私がインフルエンザにかかってしまったら、子供は保育園には行かせずに様子を見ます。
保育園にもインフルエンザにかかったことを伝えて、予防として休ませると伝えます。
同じ屋根の下にいると感染の心配しますよね。しょっちゃんさんのお気持ちわかります。室内ではマスクを着用して、お身体ご自愛下さいませ。

• しょっちゃん

しょっちゃん

はじめまして!回答ありがとうございます🙏🏻!
    薬の持たせ方等の記載はあるのですが、インフルエンザについては載っていません🤦💭
    私と一緒にいたほうが子どもがうつる可能性が高くなるんじゃないかなと思っていて😥
    保育園に確認してみますね📞
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月7日

「子育て・グッズ」に関する質問