※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

私の考えどう思いますか😔?長くなりますが、お付き合い頂けましたら大変…

私の考えどう思いますか😔?長くなりますが、お付き合い頂けましたら大変嬉しいです😢
妊娠も中期に入り、マイナートラブルはあるものの体調が落ち着いている日が増えてきました。つわり中はほぼ実家にお世話になり、旦那に不自由させているお詫びというのもあって、たまにしかありませんが友だちとの集まりや呑みになど、何一つ干渉せず反対せずに快く行ってもらっていました。私も有難いことに実母がよく世話を焼いていてくれたので毎日助かっていましたし、一緒に暮らせない寂しさはありましたが、その分旦那に今のうちに羽を伸ばしてもらえるという実母の意見にも納得し、同じくその思いでいました。
産後のことも考えて、最近また旦那との暮らしに…と少しずつアパートに戻っていたのですが、数日前にひどい貧血で実家で意識を失いそうになり、また数日は様子見で実家で過ごすことになりました。
でも三連休には旦那の仕事も休みなので、安心してまたアパートに戻るつもりで旦那にも伝えていました。
そんな中、先程LINEで12日に元職場の新年会に行ってもいいか?と聞かれました。ちなみに旦那は昨年秋に転職しまして、11日には新しい職場の新年会があります。13日には元職場の仲良しの人たち数人との集まり(私も行く予定)があります。3日連続飲み会です。
というかそれ以前に、誰に誘われたかわかりませんが、元職場の新年会に参加するのは普通なら有り得ないことですよね?それにこれから子ども(双子)も産まれるのに、きっと今後も元職場から毎年誘われ続けると思います。毎年新年会2つと地元の友だちとの恒例の新年会もあるのに、これからどうするつもりだと思ってしまい…いろいろ理解不能になっています。
そもそも三連休アパートに戻る予定でいて、体調が不安定なのに放ったらかしにするつもりなのか?と…
もちろん年末の忘年会等もすべてOKして行ってもらっていました。でも元々旦那はお酒をすごく呑む人で、強いのですが胃腸が弱く、新年早々お腹もひどく壊し、いつも呑む量を考えるように言っても私がその場にいないとなかなか聞いてくれません。昨年は血便で一時病院に通ったくらいです。
元職場の新年会に行くことにはもちろん常識的に考えてそもそも反対ですが、何より旦那の身体が心配で、後でしっかり話し合うつもりではありますが仕事中だったので、とりあえず飲み会続きで身体が心配だからそれなら13日やめとこう…とのLINEを返しました。(本当は12日をやめて欲しいので後で理由もつけてしっかり伝えたいです)

私が甘く許可を出しすぎていたから、言い方は悪いですが調子に乗っている感じなんでしょうか?
いきなりストップをかけたりして自分勝手なこともわかっていますが…旦那の体重もかなり増え心配でたまりません。そして、私がストップをかけなくても自分で気づいてほしい、自制してほしいという思いがどこかであったということもあります。
私自身も実家にも旦那にもかなり甘えすぎているし、申し訳ないといつも思っているのですが、なかなか身体が思うように動かなくてもどかしいです。ちなみに私自身の職場の新年会は体調を考えて、そして休職中の身で申し訳なく思い、行きたかったですが断っています。去年も旦那が新年早々骨折して行けませんでした。
妊娠してから普段家にいる私と違って、いつも仕事を頑張ってくれている旦那には楽しい思いや息抜きもしてほしいのですが、一体どこまで許したらいいのか…わからなくなってしまいました。
もういろいろ考えるだけで悲しくて嫌になってしまい😢
ただ旦那はとても大事なので😢放っておけばいいとか好きにさせておけばいいとは思っていなくて、話も聞いてくれるし通じる人でもあります。ただ、どこまで共感してもらえるか…考え方がすごく広くて自由な人なので…
話がうまくまとまってなくて申し訳ありません💦
自分勝手な点も多々あることと思いますが、私の考えはどう思いますか😔?
そして少しでも波風立てず円満に、私はどうやって旦那に思いを伝えればいいと思いますか?
よろしければみなさんのご意見やお知恵をお貸し頂きたいです。

コメント

すらいむ

まだ父親、旦那っていう自覚無いんですね。子供、妻の為に3連休家に居るのは当たり前だと思います。何かあった時旦那が酔ってたら?酒残ってたら?
ちょっと旦那さんに甘いかなって思いました。妊娠中の体調不良も仕方ない事

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😣
    甘いと言ってもらえて逆に安心しました💦
    自覚ない旦那にしっかりはっきりと思いを伝えたいと思います。
    元気が出ました😢

    • 1月7日
み

難しいですよね…

うちも旦那が飲み会続きで心配です(*_*)
会社の飲み会ばかりなので、断ることはさせないですが、元職場の新年会は断って貰っても良いかと思います。
体も心配だし、自分も1人だと不安だから…と言ったら納得してくれないですかね?

男の人は子どもが産まれるまで実感がわきにくいみたいなので、ゆっくり話して理解していってもらうしかないてすよね(>_<)

  • らび丸

    らび丸

    本当に難しいですね…💦そして心配ですよね😔
    私も新しい職場の新年会は何も思わないですが、流石に元職場はおかしいな…と、それに多分一番飲む場だと思うので(>_<)
    長く働いて気兼ねない元職場の人間関係の方が好きなのも行きたい気持ちもわかりますけど、大人としてもそこはケジメをつけてほしいです…
    感情的にならずアドバイスを頂いたようにじっくり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😣

    • 1月7日
ミカりん🍊

体調が不安定の中のらび丸さんが、自宅に戻ることを知っていての三連チャンの新年会はご主人がやり過ぎだと思います。
ご主人の為を思って、快く送り出していたとは言え、男の人って(全ての人とは限りませんが)自制とか、空気読むとか、奥さんの気持ちを読み取るとかは難しいと思いますので、やはりそこは素直に声に出して伝えたら言いと思います。
うちのバカ夫は声に出しても伝わりにくく、イライラして半分諦めなのですが、夫を育てるには伝えるのが大切だと思います。
あまり言い過ぎてもヘソが曲がったり逆ギレされて面倒なので、タイミングや言い方も必要だと思っています。
ご主人の場合、まずはご主人の体調が心配(本来なららび丸さんが心配される方だと思いますが一万歩譲って…)と言う切り口で、そこから今後についても一度ご夫婦で話されてはいかがでしょうか?出産間近は何があるか分からないからお酒は控えるとか、何時までには帰って来て欲しいとか…
分かったような言い方で色々言いましてごめんなさい。我が家もまだまだ若葉マーク🔰です💦
それと、ご実家やご主人、頼れる人がいる時には沢山頼っていいと思いますよ❗らび丸さんがいつか余裕が出来た時に恩返しする✨でいいと思います👍
お体ご自愛くださいね。

  • らび丸

    らび丸

    ありがとうございます😢
    いろいろ考えたら泣けてきてしまって今日は辛い1日でした…。
    やはり男の人に気づいてほしい、悟ってほしい…とか求めすぎてしまってはいけませんよね。
    そして言葉で伝えないとですね😣それでも伝わらない時もありますが💦
    確かに伝え方が本当に難しくて、私もついつい感情的になったりするので、まどかさんが教えてくださった手順で慌てずしっかりと話し合いたいと思います。とりあえず1万歩譲ります!!
    思えば子どもたちが産まれる前のこと…あまり話し合っていませんでした😔私自身も反省して今日から活かします!!
    優しいお言葉を本当にありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    少しでも旦那と思いが通じるように頑張ります✨

    • 1月7日
  • ミカりん🍊

    ミカりん🍊

    体調大丈夫ですか?
    赤ちゃんの成長に伴い変化していく体に嬉しさの中に不安も入り交じることと思います。
    男の人に気づいて欲しい気持ちとても分かります😢でも…気づける人の方が珍しいかもしれません。
    私もいまだに期待してしまい、見事に裏切られ、ストレスがたまる一方です💦
    人間、言葉に表さないと伝わらないことは沢山ありますので、無理のない範囲で少しずつ乗り越えて行けるといいですよね。お互いに頑張りましょうね。
    愛されているご主人が羨ましいです☺

    • 1月8日
あゆママ

私も双子妊娠してました。
仕事はしていましたが、妊娠初期より切迫流産で入院を繰り返していたので、妊娠期間中は有給を産休までとって、自宅で過ごしていました。
私達夫婦の基本的な考え方として、結婚するときに話し合って決めていました。
「何があっても、夫婦は一緒に過ごす。」という事です。
例えば、転勤になれば、夫婦で引っ越しするし、妊娠、出産しても里帰りはしないなど、夫婦は別れないことを基本に生活すると決めていました。
悪阻で何も作れない時は、夫が帰宅するときに買ってきて作ってくれてました。作りおきもしてくれてました。

私が妊娠してからは、私はお酒を飲めないので、夫は自主的に飲むことを辞めていたし、飲み会にも行ってないです。私が卒乳して解禁するまで飲んでないです。
夫は、もともとお酒が好きで、毎週末飲んでた人です。
私の思いを一緒に感じるように、気を使ってくれる人であるため、夫には感謝しかないです。

ちょっと回答からはそれましたが、伝えたいことは、夫婦が離れてしまうと心も離れてしまうという事です。
一緒に居て過ごさないと相手のちょっとした考え方も分からないし伝わらなくなるということです。

私が、らび丸さんの立場なら、ちゃんと自分が考えていることを伝えます。
今回、3連休で飲みに行くのであれば、最後にして欲しいことを伝えます。

  • らび丸

    らび丸

    お返事の場所を間違えてしまいました。すみません💦
    下記にあります(>_<)

    • 1月7日
らび丸

ご夫婦とも素敵な考え方で涙が出ました。
私の旦那は結婚するまで家から出たことがなく、次男で甘えたなところもあり、料理もできないしあまりしようともしません😔
とても優しくて穏やかなのですが、人の気持ちを汲んだり、理解しようとすることに関して欠けているところがあります。なので言葉でいつも伝えるのですが、気持ちに寄り添ってもらうことがなかなか難しいです😢
自分は自分、人は人として見ているようです。その代わり人にイライラすることが全くないので、一見優しいですが、冷めてるように見えることもあります。
私も逸れてしまいましたが、あゆママさんのご主人はとても思いやりがあって素敵で羨ましく思います☺️
私は私なりに自分の旦那の性格を受け止めた上でしっかりと向き合って、気持ちを伝えたいと思います!
つわり中離れている時間も長かったのでこれからまた心を近づけていきたいです!
アドバイス頂き、ありがとうございます😊

はし

少しマタニティーブルーもあるのかなと思いました。
ご主人の自己管理ができない体調の問題と、らび丸さんの体調が安定しないし一緒にいてほしいというのを分けて考えるのがいいのではと思いました。
私も同じように不安になっていました。「色々不安だし、一緒にいたい。一人でいたらとても心細い。妊娠してない時は何でもない事がお腹の赤ちゃんを守っていると思ったらとっても神経がとがるんだ。野生が目覚めるっていうか、メスライオンみたいな感じでちゃんとエサを運んでくれるオスなのか⁉️⁉️とかそのあたりが変に不安になる。言葉だけじゃなくて一緒に過ごしたり態度で示してくれないととっても不安になる。野生的な感じになるんだ。」←ちょっと頭おかしい人みたいに聞こえるかもしれないですが妊娠中の私はほんとそんな感じだったのでそのまま不安な内容を何が不安なのかを伝えました。
ご主人も体調の事もこれから子供も生まれるのに何かあったらどうするの?私はどうしたらいいの⁉️体を大切にしてくれないと倒れられたら私子供と一緒にどこに住んでどうやって生活したらいいん⁉️←これは大げさでいいと思います。
マタニティーブルーな事伝えたらいいと思いますよー⁉️

  • らび丸

    らび丸

    マタニティブルーあると思います😢妊娠初期から精神的にも参ってしまうことも多く、つわりもやっと落ち着いて気持ちも落ち着き気味ではあるのですが、やっぱりいつもの自分ではないなーという感じです😔
    確かに気持ちや思いにまとまりもなくて…分けて考えた方がいいかもしれませんね💦
    はしさんの野性的な感じもなんだかわかります(>_<)精神的に辛い割には旦那にかなりきつく言えてしまったり、赤ちゃんたちを守らないとって本能的に思っているのか、やたら敏感に周りにトゲトゲして牙むく感じです😣
    でもやっぱり旦那のことも心配でたまらないのです…。
    今の状態を知ってもらう為にも、一度そのことも含めしっかりと旦那に伝えてみたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます!

    • 1月8日

「家族・旦那」に関する質問