※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お金・保険

子供の貯金について経験談を教えてください。お年玉をもらい、娘のために貯金したいです。新しい口座を開設し、子供名義で始めたいです。母が貯金してくれたお金で将来に備えたいです。

子供の貯金について経験談を教えてください。
お正月にお年玉をもらいました!
そのお金は娘のために取っておきたいし、
自分たちでも娘の将来のために
月々貯金したいと思っています。
その場合、新しく口座を開設しましたか?
名義は子供名義ですか?
私自身、母が私のために生まれた時から
貯金してくれてて、そのお金で免許も取れたし
大学の入学金にも当てられたりしたので
できれば早く始めたいと思っています。

コメント

deleted user

子供名義の通帳を産まれてすぐ作って貯めてます(^^)
お年玉意外にも出産祝いや毎月の積立等してます‼︎

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供名義で作った方がいいですよね🤔
    参考になりました😊

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通帳はあげる用なので子供名義にしましたが、教育費は旦那名義の貯金から出す予定なので使い分けもありかもです😄

    • 1月7日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど🤔
    旦那とも相談してみます😆🌟

    • 1月7日
さち

子供名義は渡す用、学費で使う分は親名義で貯めてます!
18過ぎたら支援しないって考えなら、子供名義の口座1つで良いと思いますが。学費を出す考えなら、振込ときにいちいち子供連れて銀行いったり委任状かいたり面倒なので、教育費分は親名義で貯めた方が良いですよ!

  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど…!
    渡す用と教育費用と…となると月々の貯めるお金はなかなかになりますな😱
    でも検討してみます😊!!

    • 1月7日
べるりん

産まれてからすぐ作りました💓
娘名義で、女の子で将来名字はどうなるかわからないので印鑑は名前で作りました!

児童手当、娘のために頂いたお祝い、お年玉、プラス毎月1万円入れてます🙋‍♀️👍

  • たむたむ

    たむたむ

    印鑑のことはスッッカリ忘れてました😩💦
    その印鑑は実印を作ったってことですか?😱

    • 1月7日
  • べるりん

    べるりん


    名前のみの銀行員を作りましたよ🙆‍♀️💕

    • 1月7日
  • たむたむ

    たむたむ

    なるほど!印鑑も考えてみます😭🌟

    • 1月7日
ma&ma

うちも子供名義の口座に入れてますよ(*^^*)

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり子供名義で作ってるママさんの方が多いんですね🤔🌟
    参考になりました😊

    • 1月7日
来夢来人

子供の通帳を作りました。
お祝い、児童手当、出産手当金や育児休業給付金やお年玉を貯めています。
来年度復職したら、毎月貯金してあげたいです。
教育費は別に学資保険で用意します(これから入るんですが😅)

  • たむたむ

    たむたむ

    うちも学資保険ではないのですが、子供用の保険?には入っているの忘れてました😩
    それ以外に入るお金の通帳を作ってあげることにします😆🌟

    • 1月7日