※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

貯金が少なくて悩んでいる方がいます。家族の貯金や学資保険の金額を共有し、正社員で働き始めることで少しずつ貯金を増やしたいと考えています。

新年早々こんな質問ですみません!

私以外にこんな方いるでしょうか😭
貯金がほぼ無いです!
1000万とか、夢のまた夢です‥


同じような方のお話聞いて傷の舐めあいをしたいです!😂


●持ち家無し賃貸住み
●家族の貯金100万
●上の子の貯金54万
●下の子の貯金16万
●学資保険二人合わせての合計満期400万

これから正社員で私も働き始めるので、少しは貯まっていく予定ですが、今は通帳見てはため息です。

コメント

RRR∞

我が家は貯金ゼロです😂

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    本当の本当にゼロですか?😂

    皆さん、無いと言いつつ結構あるので😭笑

    • 1月7日
  • RRR∞

    RRR∞

    全くです😂
    むしろ100万あるのすごいです✨
    借金の返済あるので旦那に今は頑張ってもらってます😂

    • 1月7日
  • yu

    yu

    そうなのですね!
    借金が無くなれば、貯められますね❗️😂

    旦那様頑張れー😂

    • 1月7日
ママリ

100万あればいいじゃないですか!!
3月に家が完成するのでそれから頑張ってためます😊

  • yu

    yu

    お家羨ましいです!ちなみに、頭金結構いれましたか?😳

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    手付金で10万です。
    それ以外はすべてローンです😊
    貯金ほぼなしで建てちゃいました💦💦

    • 1月7日
かなお

100万あるだけ良いです!
持ち家ですが、旦那実家で住宅ローン。同居のせいで家計負担が大きすぎて貯金できないです😭
車もガタきてるし、ため息ばかり出ます😢

  • yu

    yu

    同居はきついですね😭でも、同居って生活費半々ではなくてですか?💦

    うちも車ガタきてます‥😭

    • 1月7日
  • かなお

    かなお

    全然ですよ😭義両親も働いてるのに、払ってもらってるのは電気代と水道代だけです(オール電化)。
    私たちは住宅ローン、食費、日用品、電話、浄化槽使用料などかなりの負担です😖

    • 1月7日
4兄妹♥4A

貯金ほぼないです!
でも、これからだよねー!って思ってます\(^^)/

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!本当にこれからですよね!😂

    • 1月7日
3児の女の子mama

貯金十分出来てると思いますよ!!
うちも賃貸ですが、家族貯金50なくて
子供達のも、お年玉しか貯金に回せてないので、もう少しこれから貯めようと思ってますー!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    早く家が欲しいのに、まだだいぶ先になりそうです😭

    学資入ってますか??

    • 1月7日
  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    私も早く家欲しいです(>_<)

    学資入ってますよ!!

    • 1月7日
  • yu

    yu

    家欲しいですよねー!貯金がいくら貯まったら買うとか決めていますか?💦

    • 1月7日
  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    300~500貯まったら家買いたいと思います!
    けど、上の子が今2歳なのですが、
    小学校上がる時一軒家を検討してるので
    あと4~5年でいくら貯まるのやら~~って感じです!

    • 1月9日
  • yu

    yu

    お忙しい中返信ありがとうございます!もう、全く同じ考えです!
    上の子の年齢も同じですね✨

    このんさんは今働かれていますか?(>_<)
    質問ばかりごめんなさい💦

    • 1月9日
  • 3児の女の子mama

    3児の女の子mama


    今は育休中ですよ!
    大手に勤めてるおかげで最長下の子が3歳まで育休取れるんですけど、
    今年の10月で育児給付金が貰えなくなってしまうので、
    復帰したい気持ちでいっぱいです!(*_*)

    • 1月10日
まり

貯金0ですよ!!笑
旦那がブラックでローン組めないから家も買えず。

100万も貯金あってすごいです!
1000万どころか貯金なんて夢のまた夢です😓
わたしもフルで働いてますけどこんなんです😢

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    旦那がブラック!うちも、まさに同じで建てられませんでした!笑

    ままさんのところは、あと何年で建てられそうですか?😂

    うちは恐らく2022年にはブラックじゃなくなる予定です。。


    フルで働いておられるのですね。妊娠中のところ、お疲れ様です😌

    • 1月7日
  • まり

    まり

    え!ほんとですか!?
    それこそ同じ人なんていないよなーって思ってました(笑)(笑)

    旦那が18の時にブラックになったらしいんですけど、今26なのでもうちょい??10年立てば消えるってほんとですかね?😂こよりさんのとこはあと3年くらいですか☺️
    下手に信用機関?にあと何年かとか聞くと延長されるって聞いたのでうちはわからなくて😭

    今は悪阻が酷すぎて仕事行けてないんです…だから尚更やばすぎます😨

    • 1月7日
  • yu

    yu

    ブラックは5~10年なので、5年で消える人も居ますよー!
    情報開示してみましたか?😀もしかしたらもう消えているかもしれませんよ!

    悪阻つらいですよね、、、。でも!今はお腹の子を元気に産むことだけ考えて、ゆったり過ごしてくださいね!

    • 1月7日
  • まり

    まり

    そうなんですか!!
    でも最近ある事情で旦那名義でローン組もうとしたら通りませんでした😂まだっぽそうです(笑)
    その情報開示やってもなにもデメリットないですか??😭

    そうですよね!一生休むわけじゃないしたったの何ヶ月ですし今は子供のために休みます☺️☺️ありがとうございます♡

    • 1月7日
  • yu

    yu

    情報開示すると、何かやましいことあるのではないかと思われて、ローン組みにくくなると言う人もいますが、

    それは実際無いようですよ。

    現に知り合いで4、5回やった人も何も無くローン組めていますし、

    開示したという履歴は確かに残りますが、だからといって組めなくなるということはありません。ネットで調べてもそう書いてありますよ😃

    • 1月7日
  • まり

    まり

    まさにその理由で調べるのが怖くてしてませんでした😭
    ただの噂なんですね!!!
    情報開示してみるよう旦那に言ってみます😅
    回答する側のわたしが色々聞いてしまって申し訳ないです😓
    教えてくれてありがとうございます♡

    • 1月8日
ふーみん

うちは貯金ゼロです!
旦那40なので死ぬまで働いてもらわないと😭💦
旦那が再婚なので、前の家のローソ残ってるし、わたしは奨学金あるので借金いっぱいですが、これから頑張ります!
みんな頑張りましょ😭!

  • ☆

    同じですw
    旦那が23区内にでかい家買ってそのローンで死亡w
    プラス養育費w前妻の時は景気良くて金持ちだったのに今は手取り私より低いw

    • 1月7日
  • yu

    yu

    前の家のローンは確かにきついですね😭
    子どももまだ小さいですし、本当にこれからですよね!頑張りましょ!

    • 1月7日
3児の女の子mama

なので学資が子供達の貯金みたいなもんですね(´Д` )

Kmama

うちも貯金無いですよー。一応作った子供達の通帳に小銭が溜まったりした時入れたりしますが10万あるんかな〜って感じです(^_^;)
ちょっと溜まってもあれこれ出費があってすぐ無くなります
主人のトレーラー免許代とか、車も中古で2台購入したり冷蔵庫とか‥次はテレビがやばいです💦すでに画面に黒いラインが出ててそろそろ寿命です( ;∀;)
私思うんですが、何千万って貯めてそれで老後安心って、そうゆうひとは多分老後も使わないで死ぬまで持ってるんだと思いますよ、
自分の墓を作ったりと子供には迷惑かけたくないとか‥お金お金って、あれば安心かもしれないけど、多分少しでも減ると不安になるんだろうし‥
私も主人も40代で、貯金無いって他人から見れば大丈夫?って思われるかもだけど、
私の父親、70過ぎてて再婚もしてまだ元気で、年金貰ってますが、動く事が好きでたまに頼まれて仕事しながら幸せに暮らしてますよ。
それ見てたらなんとかなるね〜って主人と呑気に言ってます。別になんの不安もないです。
子供には学資保険入ってますが、高校出たら家も出てもらうつもりなので、その独り立ち資金に、車の免許代とアパート契約代だけ出してあげようと思ってます。それは私も親にしてもらった事なので。
私も高校生から一人暮らしだったので苦労もしてきたし、若い時の苦労はするべきだと思うし、あまりにも親が何もかも考えてる今の人達ってどうなのかなーと思ってます。
主人もバツなので前の子供が居るので家は持ちません、遺産が残ると後々面倒なので。
だけど子供達が独り立ちしたらちっちゃくていいのでタイニーハウスが欲しいです(。>﹏<。)

  • yu

    yu

    確かにそうですよね!必要最低限の援助はしてあげて、自分で学ぶことも大切ですよね(>_<)

    すごく共感しました!なんだか、ありがとうございます(^^)

    タイニーハウス、私も良いなと思います❗️

    • 1月7日
しょこ

戸建てローン購入
貯金200ほどですが
最近車を買い替えでローン購入して
頭金出すので貯金120ほど
になります😭

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!戸建て買ったの羨ましいです!

    家の頭金結構出しましたか?🤔💦
    うちはいつになったら買えるのやらです😭

    • 1月7日
  • しょこ

    しょこ

    頭金1円も出てないですよー✨
    手付金は払いましたが
    後で戻ってくるので戻って
    きたお金で家具やらカーテン
    やら家電やら購入しました\(^^)/✨
    今家でも安いの多いので
    なくても買えますよ( ´﹀` )⭐️

    • 1月8日