※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
お金・保険

鉄骨と木造、どちらがいいか迷っています。どちらもメリットとデメリットがあり、決められません。皆さんはどちらがおすすめですか?

そろそろ家を建てたいなと思ってハウスメーカーなども巡っているのですが鉄骨と木造、それぞれいいところはありますが結局のところどちらがいいんでしょうか😭😭😭鉄骨のハウスメーカーで話を聞くと、木造は腐りますよ!!それに鉄骨はやっぱり強いです!とか言われるし、木造のハウスメーカーで話を聞くと鉄骨は寒いですよ!暖房代とかバカになりませんよ!とかいわれるし、、
どちらで建てようかまずそこから決まりません、、

皆さんは鉄骨木造どちらですか?(>_<)

コメント

あみ

何を重視したいか
順番を決めてからだと
ハウスメーカーも絞れてくると思います!
うちは最初から鉄骨と決めていたので
そこからハウスメーカーを見て
ヘーベルハウスにしました( *´︶`*)

  • なーりー

    なーりー

    なんで鉄骨に決めていたのか教えていただいてもよろしいですか?(^^)

    • 1月7日
  • あみ

    あみ

    地震に強いのがよくて⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    実際に建てた方も
    木造でも鉄骨でも
    自分が建てた家は良く思うので
    それぞれ良いと言うと思います( *´︶`*)
    なのでメリットデメリットを出して
    自分が妥協できる点できない点を
    くらべてみると良いかもしれないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    やはり、鉄骨は地震に強いですよね!
    もう少し旦那と話し合ってみます(>_<)
    ちなみに、ヘーベルハウスにした理由は、鉄骨だったことのほかに何かありますか?

    • 1月7日
  • あみ

    あみ

    大手でしっかりしていて
    営業さんの相性もよかったので⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    営業さんも結構大切です!!!
    大手だと間取りの融通が効かないとか
    あるのかもしれないですが
    うちはそこまでこだわりもなかったので
    普通に納得いきましたよ!
    地元の工務店とかのほうが
    間取りの融通は効くと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    やはり、相性って大事なんですね😊✨
    間取りなどこだわりたいと思っているのでそういう場合はやはり地元の工務店の方がいいですかね💦家選び難しいです(>_<)どのように進めていけばいいのかがわからず、、

    • 1月7日
   こころ

父が建設関係の仕事をしていますが、地盤がしっかりしてるところなら鉄骨でもいいけど、そうじゃない(昔田んぼだった土地など)なら木造の方がいいと言ってました。地盤がしっかりしてないと鉄骨だと重すぎて歪むみたいです💦

  • なーりー

    なーりー

    なるほど!!すごくわかりやすいです!!建てたい土地から決めるべきやんでしょうか?決め方がまずわかりません😭

    • 1月7日
  •    こころ

    こころ


    私は土地(場所)を優先しました💡バス路線、スーパーが近い等。年を取っても生活しやすいので。
    お金もないし、間取も狭いですが“住めればいい”と思っているので😅

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    土地は自分たちで探しましたか?
    それともハウスメーカーの方にお願いして探してもらいましたか?
    色々とすみません🙇‍♂️

    • 1月7日
  •    こころ

    こころ


    土地は自分達で探しました💡ネット検索で🔍

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    すごいですね😭✨私も頑張ってみます!

    • 1月7日
deleted user

雪降る地域だし鉄骨は寒そうで木造にしました。ハウスメーカーは住友林業です。

  • なーりー

    なーりー

    やはり鉄骨は寒いイメージですよね😵床暖必須で電気代かかっちゃいますかね(>_<)
    住友にした理由はなんでですか?(^^)

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    木造の中でも大手だし銀行などもあり潰れるリスク少ないかなと思いました。また、建て方も特殊で耐震性高そうだし、大開口の窓も取れたり設計時に制限が少ないのも魅力でした。
    内装とかも夫の好みだったのもあります。
    あとは担当さんが支店長だったため、何でも詳しく答えてくれるし対応も早く印象が良かったというのもあります。営業担当や設計士さんとのフィーリングも大切だと思いますよ!

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    なるほど!皆さんやはり、担当の方とのフィーリングって大事って言いますね!💦ハウスメーカーの見学をして一条が気に入ったのですが担当の方がその日の夜家に来たり、税金が上がる前に契約だけどうですか?といきなり営業かけてきたり、、なんかがっかりで一条はやめようかと思ってしまいました、、

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一条は出入りが激しく営業が若い人ばかりと住宅メーカー内でも有名らしいですね。それだけ長く勤めれない理由(契約数のノルマがあるとか?)があるのかなとか思っちゃいます。
    私も一条何度か話を聞きましたが、見積もりとか遅いし、間取りの要望を伝えたら全然違う既製の間取り提示されたり…挙げ句の果てにお断りの連絡入れたら返信なしで終わりました。しつこくラインで連絡くるので私もラインで返事したのも悪かったですが、その後返信なしスルーって…
    「大変申し訳ないですが…」「今後の〇〇様のご活躍を影ながらお祈りしています」「色々とありがとうございました」という感じで丁重に返事したのですが。
    営業職としてお客様の扱い酷すぎだなと感じました。
    もちろん一条を気に入って建てられる方もおられると思いますが、私の当たりは最悪でしたね。

    • 1月7日
  • なーりー

    なーりー

    それは大変でしたね(>_<)丁寧に返事返してるのに、、うちで建てないと分かったらもう用はない!って感じですね😭😭

    あと、一条は家が完成するまでに一年かかると言われました💦だいぶ長いですよね💦💦そこも悩んでる所の1つなんですよねー💦家のことよくわかりませんが他のところだとそこまではかからないですよね?

    • 1月7日
キティ

鉄骨構造のアパートに住んでた時、
寒かったので、木造にしました😂
今は暖かくて快適です✨木造と鉄筋だと価格もだいぶ変わってくると思うので、ちゃんと納得されてから建てられた方がいいですよね🤢

  • なーりー

    なーりー

    どちらの方が安いんでしょうか?まずそこからわかってなくて、、(>_<)
    今木造のアパートに住んでるのですがとても暖かいです(^^)
    鉄骨はやはり寒いんですね💦💦

    • 1月7日
deleted user

以前中古物件を見て回って気づいたのですが、、鉄骨の中古物件て多いんです、、解体費が高かったりリフォームしにくかったりするみたいで、古くなったらそのまま売って引っ越すパターンが多いみたいです。

結局メリットデメリット大差なく決めかねたので、無難に木造にしました。

  • なーりー

    なーりー

    木造でも腐ったりシロアリとかそういうのってよっぽど少ないんでしょうか?💦そういうイメージがあって💦

    • 1月7日