※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねたろーママ
家事・料理

手づかみ食べと献立 困ってます💦 お時間のある方お知恵を貸して下さい…

手づかみ食べと献立 
困ってます💦 お時間のある方お知恵を貸して下さい😵

近頃すっかり手づかみ食べが上達した息子(もうすぐ11ヶ月です)

朝はパンがゆ+手づかみ食べ用にカリカリに焼いたパンやバナナをあげてます😊

昼はご飯をオニギリ状にして、汁物は私があげて野菜(ブロッコリーやサツマイモのお焼き、人参スティック)、タンパク質(鶏挽き肉と豆腐のハンバーグ)などを手づかみ食べさせてます😄

夕飯はもっぱらうどんなのですが、、、手づかみ食べしたがります💦(よく出すのは納豆と野菜で和えたおうどん、ミートソースをかけた洋風うどんです)

この夕飯時にうどん以外に、息子の気を紛らわせるような(笑)手づかみ食べできるもの何かないですかね💦

あと、私は週末作り置きしてレンチンするのですが、野菜スティックだけはつどつど?作ったり前日に作ったりするので正直面倒で、、、😫

みなさん野菜スティックも冷凍されてますか?
上手な冷凍方法あれば教えて欲しいです😭
無知ですみません💦

コメント

ぱぱぱ

ごはんでおやきをつくってみてはどおですか?ヾ(´ー`)ノ

• ねたろーママ

ねたろーママ

ご飯でおやき!!😳
    ちなみにぱぱぱさんは、何混ぜて作られてますか?

• 1月7日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

ごはんになっとう、こまつな、小麦粉いれて混ぜ混ぜして焼きます‼️その頃はおやきをたくさん作って冷凍庫してました!じゃがいもやとうふやはんぺんとかで作りましたヾ(´ー`)ノ夕飯にするならお腹すいちゃうから、ごはんに色々混ぜて焼くのが楽かなと、あとはちびちびおにぎりとかですかね( ; ゚Д゚)

• 1月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月7日
ねたろーママ

たくさん入れられてますね〜栄養豊富で素敵✨ 
ご飯のお焼きまだ挑戦してないのでやってみます😄
ちびちびオニギリ私とっても下手で💦
百均のボール?にできるタイプの使ってるんですが、息子の一口が大きすぎてほぼ丸呑みされます(泣)
ご自分で握られてますか?
質問ばかりですみません😵

ぱぱぱ

私は料理苦手で、、、試行錯誤してやってます( ; ゚Д゚)( ; ゚Д゚)うちもそれ買いました!しかし、それでやるとにぎりがゆるいから子どもが握るとボロボロになりつかわなくなりました( ;∀;)面倒ですが、ラップでやってます( ;∀;)

• ねたろーママ

ねたろーママ

ラップ!!! しっかり握れそうですね〜❤
    息子の機嫌がよくないと握ってる間に怒られそうですが(泣)
    慣れれば早く握れそうです😂

朝だけお利口さんで後は早くくれアピール、後追いがひどいです😫

たくさん回答して下さり感謝です✨
    とても参考になりました😆

• 1月7日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

いえ、いえ!なるほど、そーゆーときは、バナナとかを与えると少し落ち着きを取り戻しますよ(笑)うちも、まてないときは果物をあたえ機嫌をよくします(笑)色々悩むことありますよね、わかります。( ´△`)( ´△`)

• 1月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

なるほど、バナナちょうどいいですね😳
    この年末年始にお菓子をじいじ、ばあばに与えられ、泣けば貰えると思ってしまって困りものです😫

何度もすみません、ちなみにリンゴを手づかみ食べできるようになるのってまだ②先ですかね🤔
    バナナと大きめのミカンはしっかり手に持ってモグモグ出来てたんですが、リンゴってちょっと固いですよね😓

• 1月7日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

うちは歯がおそいので、りんごは今もたべられず、すりおろすか、ほんとに小さくしないとです😩😩

• 1月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

なるほどです😊
    いつもすりおろしているので小さくしてあげてみるのやってみます😋

ありがとうございます❤

• 1月7日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

あとはミキサーにいれてジュースにしちゃいます❤

• 1月7日