※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カゲまま
子育て・グッズ

授乳時に乳首が激痛。搾乳器使用時は痛みなし。乳腺炎の可能性は?

お世話になっております。
数日前から、授乳の際乳首を吸われる度に針を乳首に刺されるような激痛があります。搾乳器を使っている時に痛みはありません。息子に吸われている時だけです。乳腺炎の可能性があるのでしょうか?わかる方、教えてくだい。

コメント

エルモ775

乳首に傷ができたりしてるんじゃないでしょうか?!
赤ちゃんに深く吸ってもらったり吸い方を変えたりしてみてはどーでしょう。
乳腺炎なら熱が出たりするかと。

• カゲまま

カゲまま

お返事ありがとうございます。
    熱はないです。吸い方を早速変えてみます。

• 1月31日
ちょんかな

乳首に傷はありますか??

もしなければ、白斑がそのうちできるかもですね(>_<)
乳腺に詰まってるところがあって、それが授乳で吸われると痛むやつです。
だんだんその詰まりがでてきて、乳首の表面に白くニキビの芯みたいにでてきた状態が漠然です!!
それ痛いの我慢して授乳していればとれます(>_<)
その詰まりがでてこなくて中に詰まったままになると乳腺炎になります。

赤ちゃんに吸われると痛むのであればもうすぐ詰まりがとれるのではないでしょうか??

私も傷もないのに授乳中乳首に痛みがでて助産師さんに相談したらこのような説明をしてもらい、後日本気に乳首の先端に白い寝室みたいのができて、痛いのを我慢して吸わせていたらいつの間にかとれて痛みもなくなりました!!

• ちょんかな

ちょんかな

ニキビの芯みたいにでてきた状態が漠然です!!←白斑です!!

誤字、申し訳ありません(ー ー;)

• 1月31日
  • カゲまま

カゲまま

そうなんですね。
    もうすこし頑張って吸わせてみます。もし出てきた白い芯は、つぶさない方がいいんですよね?

• 1月31日
  • ちょんかな

ちょんかな

もしでてきたら、無理に潰さずに赤ちゃんに吸わせてとれるのを待ってください(^^)

• 1月31日
  • カゲまま

カゲまま

ありがとうございます!

• 1月31日
  • ちょんかな

ちょんかな

グッドアンサーありがとうございます(^^)

早く治るといいですね(>_<)

• 1月31日
march

乳首に傷があるのではないでしょうか?
吸わせる時間は、長くても5分程度で切り、左右交代させたほうが乳首への負担は少ないそうです!

• カゲまま

カゲまま

ありがとうございます。そい乳をすることが多いので、なるべくそい乳を減らして短時間の授乳をやってみます。

• 1月31日
パスタ

内側に来るつーん!ちくーん!という痛みですよね。
わたしも前にありました。
おそらく詰まりかけているのだと思います。
搾乳機だと、一定の力で吸うのでその部分は母乳が出ておらず、子供の吸う力が強いのでちくんと痛いのかなと思います。
私は子供に吸わせまくりました。

• カゲまま

カゲまま

そうです❗️
    今朝の授乳時に一瞬叫んでしまった程の痛みがあったんですが、その後から先程の授乳時にかけて大分痛みが和らいだような気がします。つまりが取れたのかな?

• 1月31日