※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーーぐ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の乳児湿疹で困っています。ステロイドを使っているが、他の薬でも湿疹を和らげられるか不安。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

こんばんは!!もうすぐ3ヶ月の男の子なんですけど、乳児湿疹が結構ひどくて皮膚科に行ってステロイドがほんの少し入っている薬を貰って塗ってるのですが一旦よくなってまた湿疹が出たりしてきました( ; ; )ステロイドは長期使う事は出来ないので違うステロイドなしのクスリももらったのですが他のものでも湿疹を和らげたり出来ますかね??
同じ湿疹で困った経験のある方、どう対処したか教えて下さい!!よろしくお願いします´д` ;

コメント

ZS

息子も治ったりまたなったりの繰り返しです⤵︎
こまめに顔拭いてあげて
保湿でだいぶ変わりました(*^o^*)
薬は一切使ってないです👏

  • めーーーぐ

    めーーーぐ


    同じですね。。湿疹見てると可哀想ですよね( ; ; )予防接種の時に小児科では、清潔にするのと保湿しかないと言われたので顔もこまめに拭いたりしてたのですが、酷くなり皮膚科に行くと顔を拭いたり肌を刺激するのは大人が火傷した所をこすってるのと一緒だからやめなさい!って言われましたよ。。何を信じてすればいいのか難しいですよね。。

    • 1月31日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ


    お礼言うの忘れてました(>_<)
    コメントありがとうございます☻

    • 1月31日
  • ZS

    ZS

    何が合ってるか分からなくなって
    色々ネットなどに書いてあること
    試しましたが息子の場合は
    拭いてあげて保湿が合ってるみたいで
    乾燥が原因なんだなって自分なりに理解して
    拭くとゆうよりちょっと顔にガーゼ乗せてあげて
    おさえるように拭いてます( ^ω^ )👏
    その子にあった治し方があると思うので…
    何でも薬ってわけでもないんだなと思ってます😭
    お風呂もときも石けん使わず
    シャワーで流すだけとか
    赤くただれた感じになったり
    ポツポツしてたり様々ですよね
    見てて可哀想で痒そうで
    これも早く落ち着くといいですよね⤵︎

    • 1月31日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ



    私もネットで調べたし小児科と皮膚科両方いったのにまだ息子に合った方法が分からず悩んでいるので参考にさせて頂きます‼︎
    お互いに頑張りましょー(*^^*)ありがとうございましたー☆

    • 1月31日
N♡Kmama

うちの子もなっては治って
なっては治っての
繰り返しです!>_<
私もステロイドが少し入ってる薬と
保湿剤を処方してもらいました◡̈
お風呂上がりに
湿疹出てなくても
保湿剤は塗ってあけて、
ひどい湿疹が出たら
ステロイド入りの薬を
ちょんちょんって塗ってます(´×ω×`)

  • めーーーぐ

    めーーーぐ


    コメントありがとうございます☻
    ステロイド使いたくないけど可哀想で早く治してあげたくて使いますよね( ; ; )
    でも、ステロイドって長期的に使用してはダメだから困りますよね(>_<)乳児湿疹って脂漏性と乾燥性があって対処方法違うと悪化してしまう事もあるみたいですし、難しいー(;_;)

    • 1月31日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    先生に
    これぐらいの量のステロイドだったら
    1日1回少し塗ったぐらいで
    影響出ないから!と
    言われましたよ\(•ㅂ•)/
    ほんとになかなか治らない時とかしか
    使いませんが、
    長期的に使用したらダメなんですか??
    ステロイドなしの薬は
    効きませんか??、

    • 1月31日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ



    私はロコイド軟膏とザーネ軟膏を合わせた薬貰って長い間使うのは良くないって言われて、2回目行った時は非ステロイドの薬貰いました!ステロイドの方が勿論きくけど長い期間の服用はダメだからねーって。。
    そして、1日1回塗るのも3回塗るのも一緒やから3回塗って早い期間で治してあげてって
    言ってました!お医者さんによっていう事違うんですねー(>_<)

    • 1月31日
ぐでたまちゃん

うちも、2ヶ月頃は乳児湿疹がひどくてとても悩みました!
皮膚科に行ってみてもあまり良くならず。
セカンドオピニオンで小児科で薬をもらったら少しずつよくなりましたよ☺
小児科では、石鹸をつけて洗ったらよーく水で洗い流して、洗い残しのないようにしてからあがったらすぐに薬をぬるように言われました★
うちは、3ヶ月になった頃にはツルツルのお肌になって落ち着いてくれましたよ!はやくよくなるといいですね( *ˆoˆ* )

  • めーーーぐ

    めーーーぐ




    コメントありがとうございます☻
    何か小児科のお医者さんと皮膚科のお医者さんいう事が違うくて、皮膚科の方が後に行ったんで小児科の先生に言われた事を皮膚科のお医者さんに言うとそんなんしたら絶対アカンやん!!って怒られました(;_;)
    もう訳がわからんくて、自分でどうにかしてあげたくて。。

    • 1月31日
このみんちゃん

生後1ヵ月辺りから私の子も湿疹がかわいそうなぐらい出てきました(;_;)
脂漏性湿疹だったのですが、小児科の先生に「赤ちゃんは体から汗を出して体温調節するのが最初は難しいから顔や頭から脂で汗を出しているのよ。黄色い脂が出てきたら1枚服を脱がせてあげて。保湿はお風呂上りの1回ぐらいで充分。」と言われました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
心配してあまり重ね着させすぎてもダメなんだと思いました😓寝るとき以外はほとんど靴下を履かせて足は冷えないようにしていますが、お家の中では厚手の肌着とロンパースで過ごしています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
1歳ぐらいまでは乾燥などの理由でも湿疹が出る子がほとんどのようです(;_;)一緒にがんばりましょう!!

  • めーーーぐ

    めーーーぐ



    コメントありがとうございます☻
    私も厚着とかさせてないか聞かれましたけど特に厚着させてなくて(>_<)とりあえず保湿が大事なんですかね‼︎やってみます☆

    • 1月31日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    お肌トラブルはまだまだ付き物ですが、お互いがんばりましょう\( ¨̮ )/✩°。⋆

    • 1月31日
  • めーーーぐ

    めーーーぐ



    はい!お互い頑張りましょー(*^^*)
    ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ♡

    • 1月31日