※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症の傾向があり、こだわりが強く、電車の乗物にハマっています。毎日乗りたがり、お金的にも困っています。こだわりとワガママの線引きや躾の方法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子は自閉症の傾向があり、こだわりが強く思い通りにいかないと癇癪をおこしやすいです。

何かを気に入ると毎日ずっとそれを求めます。

いま、近所のショッピングモールの電車の乗物にハマっています。1度だけ、楽しそうだからと乗せたら毎日外出の度にその乗物に乗りたいといい、行かないと大泣きして車の中でシートベルトを外して抵抗します。

行けば気が済むので、どうしても済ませたい用事があるときは先にその乗物にのせますが、有料なので毎日だと金銭的にもきついし、こだわりとワガママの違いが私にも判別できず、乗せてやることで本人が安心するのなら無理にやめなくてもよいのか、我慢も教えたいが、どう教えればよいものか…となやんでます。

同じような特性のお子さんをお持ちの方、こだわりとワガママの線引き、要求を満たすことと躾の線引きどうされていますか?
定型発達のお子さんのワガママへの対応とは違う意見が聞けたらうれしいです。

コメント

はる

うちは外出先で気にいるものがなかったので、家でできることで良かったんだなぁと今思いました🤣
細かい作業が好きでハサミで物を切り刻むってことをひたすらしてた時期ありました。
紙を5ミリ単位で切り刻む作業です。放置してたら紙がなくなり気付けばカーテンを切り刻んでました。
悲鳴と同時に自分を制御して、上手にきれてるねーーー!ひっらひらでとっても綺麗😭😭😭って言いました🤣
そんなもの取り上げた時には三時間暴れて大泣きです😱
実母達からは甘やかしすぎ!って言われてましたが、私は間違ってなかったと思ってますよー🤗
他のことでできる我慢はさせてましたし。全部聞く必要はないと思うのですが、こだわってる部分だけさせてあげたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなかはるさんのような優しい受け止め方ができなくて、イライラ→爆発→落ち込むを繰り返していて。見極めて、許せる範囲のことはさせてあげようと思います!

• 1月11日
  • はる

はる

イライラしだしたら1人の世界に入って落ち着いてから向かい合うようにしてましたよー!!
    イヤホンつけて爆音で音楽かけながら床拭きしたり🤣

• 1月12日
h1r065

ぶーぶさんのお子さんは診断受けたりとか発達検査受けてないのですか?

うちも12/13にイオンモールでうどん食べてとかをしたらやたらイオンモールでうどん食べるとか連発でいいます。

ほかのことや今度ねとか今からはここ行くとか前置きして対応です。

前に行った場所とか自分がこうしたいとか相手もこうでないとかややこしいけどこちらも毎回折れたりはしません。

代替案を出したりとか話ししてです。

うちは児童発達支援所に昨年7月から通わせています。

行ってる間はスマホもシャットダウンです。
そこではこうするとかでいろいろ学んでくるし私は少し離れる時間ありで気楽になりました。

児童発達支援所とかに通所が可能ならそちらに預けたりで気にいったものやらこだわりから目をそらすのも手かもしれないです。そちらが楽しいところとかわかれば落ち着いて過ごせたり2人でのときも対応しやすくはなるかもしれないです。

一人でどうにかしようとしては難しい子はしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査などは受けていないのですが、保健師さんの紹介で未就園児対象の放課後デイサービスに通い始めました。正直発達障害を疑い始めたのが最近なのでどこに相談して何をしたら良いのかわからずにいます。
    保健師さんはなぜか病院での診断などはあまり積極的には勧めてきません。3歳で、他の子より発達は遅いものの少しでも成長してきてるところはあるので、正直本当に発達障害なのか私もよくわからないときも有り。
    来月三歳児検診なので、そこで専門家に判断を仰ごうかと考えています😥
    保健師さんにも色々相談して聞いてもらってるので、保健師さんを飛び越えてどんどん行動に移すのも、少し気が引けてしまって。

• 1月11日