※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんに1回100mlのミルクを8回与えていることについて、量や間隔が適切か不安です。1ヶ月検診までのミルクの量や間隔についてアドバイスをお願いします。

あげすぎ?
現在母乳が少量しかでないので
完ミです。生後18日で、ミルク100ml×8回は
与える量多すぎでしょうか?😭
吐いたりはしないです。
1日トータル720とかなのですが
1ヶ月検診がまだまだ先なのであげすぎか
分からなくて💦
後、1ヶ月検診までは3時間おきのミルクで
いいのでしょうか?😭

コメント

みに

生後18日だと多いと思いますね❗
3時間起きのミルクで大丈夫ですが、80くらいに減らしてもいいかなーとは思います🙌

赤ちゃんの満腹中枢が出来上がるのが生後4ヶ月頃なので、それまではあげるだけ飲んじゃうので注意が必要ですよ🎵

あとは体重の増加率がどれくらいかによると思いますよ🎵

  • まいまい

    まいまい

    すいません返信下になってしまいました😭

    • 1月7日
まぁちゃん

ミルク寄りの混合でした!
私はその頃、母乳+ミルク80mlを3時間おきに8回でした!
1週間健診の際に体重が増えすぎてしまっていて母乳が出てるのかなと思ったら、全然出てないので不思議です!わら
そこから80mlをキープするように言われました💦
そしたら1ヶ月健診では理想通りの体重に落ち着きましたよ(*´艸`*)

  • まいまい

    まいまい

    すいません💦返信下になって
    しまいました😭

    • 1月7日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私の子は退院時2650g→生後17日3344gでした!似たような増え方ですね💦
    1日30g増えるのが理想らしいので、たくさん成長してますね(๑>﹏<๑)
    私の子は飲むのが下手だったので、飲んだ後は満足して寝ちゃいましたが、3時間もたなくて2時間で泣き始めちゃったので、あと30分はガマンしてねーといって必死に抱っこしてました💦
    生後46日には4202gになり、1日30g増えてて理想的になりましたよ(*´˘`*)

    とりあえず毎回80mlにして足りない時だけ足すとかは、どうでしょうか?(๑>﹏<๑)

    • 1月7日
  • まいまい

    まいまい

    そうですね😭
    80mlにできるように頑張ります🍼

    • 1月7日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    子育ては分からないことだらけで大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね(*´˘`*)

    • 1月7日
  • まいまい

    まいまい

    3時と6時の授乳で諦めてた
    陥没母乳吸ってくれたので
    10分吸ってくれたので
    80mlで大丈夫でした😢❤️
    あと、泣いたら母乳頻回しようかと
    思います😢

    • 1月7日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    良かったですね♡
    ミルクの時間まで私もほぼ出てないおっぱいを吸ってもらってました(*´艸`*)

    • 1月7日
  • まいまい

    まいまい

    乳首痛いけど頑張ります(^ ^)
    ありがとうございます😊❤️

    • 1月7日
まいまい


80ミリだと哺乳瓶離した瞬間に
泣いてしまうので足りないのかな…と😭 ‭今もコメント見て80にしたのですが泣いたので結局20足したら大人しくなりました💦
退院時に2634gで今は3320gあります😢686gくらい増えてるのですが
泣いてても強制的に泣かせっぱなしにした方がいいですかね?
質問ばかりですいません😭

みに

はい、満腹中枢がまだあるわけではないので、20足さずにあやしてみましょう🎵
ちょっと頑張れば落ち着くと思いますよ🎵
口寂しいこともあるので、おしゃぶり使ってもいいですし。

  • まいまい

    まいまい

    完ミだったのですが、
    3時と6時の授乳て
    試しに母乳あげてみたら
    吸えました😢
    ほぼ出てないですが💦
    泣いたらおっぱいかおしゃぶり買って
    あげようて思います✊
    ありがとうございます😢❤️

    • 1月7日
  • みに

    みに

    まだまだ出るようになるのはこれからですよ😄❤
    やめるのはいつでも出来るけど、母乳を出すには出なくてもとにかく吸わせるしかないので今が踏ん張り時ですよ✨
    3ヶ月くらいまでが勝負です❗
    私は4ヶ月頑張って結局出なくて完ミになりましたが、それまで頑張って良かったって思います🙌

    無理なく、けど頑張ってくださいね✨

    • 1月7日
  • まいまい

    まいまい

    胸張らないし母乳でなくて
    完ミにしてたんですが、今日久しぶりに吸わせたら吸ってくれたので
    頑張ります😭
    ありがとうございます☺️❤️

    • 1月7日