※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がお友達に手を出す問題に悩んでいます。落ち着きがなく、お友達に押したり引っ張ったりしてしまうことがあり、どう対処すれば良いか困っています。成長するまで距離を取るしかないか悩んでいます。

2才10ヶ月の娘がお友達を叩いたり押したり、服や髪を引っ張ったりします。もうどうしたら良いのかわからず困っています。同じような経験がある方、その後どうですか?

週に一回のプレではお友達が近くに居ると必ずと言って良いほどやりますので物理的に距離を取るしかありませんが、そう上手くもいかず思いがけず手を出してしまう時があります。
もう毎回毎回謝ってばかりで相手の子にも申し訳なくて、その場にいる事がとても辛いです。
公園やショッピングモールの遊び場でもやります。遊びに行く前に、今日はお友達と仲良くしようね、押したり叩いたり絶対に辞めてね、やったらすぐ帰るからね!と言ってわかった!というのにすぐに手を出します。
悪い事したよね?叩いたよね?と言ってもやってない!と言ったりします。自覚ない?無意識に手が出てる?という感じです。

小さい子がうまく言葉が出ずに手が出るとか聞きますが、もう3歳になりますし、もうそういう年齢じゃないですよね。何度言ってもわかってくれません。

もともとかなり落ち着きが無くて、スーパーなどではひとりで勝手に走って行ってしまって大変でした。プレでもひとりで廊下に飛び出してしまうような子でしたが、ここ1ヶ月ほど前からスーパーでもきちんとママと一緒に歩けるようになり、暴走しなくなり成長に驚きました。
多動?と心配していましたが、一緒に手を繋いで歩いたりレジでも待てるようになったので違うかな?とも思えたり。
けどお友達に手を出すのは変わらず、むしろ増えたようにも思います😞それも理由があってじゃなくて近くにいるだけで押したり服を引っ張ったりするのでもうプレも休みたいです。

お友達も楽しく遊んでるのに、押されて泣いたりしてぶち壊しです。本当に申し訳ないです。

仲良く遊べる時もあります。それは相手の子がノリノリで遊んでくれる時や、少し年上の子でリードしてもらって遊ぶ時。相手の子が話してくれて会話できる感じだと仲良く遊べる、相手の子の気を引きたい…?
遊びたかったらいきなり押したりしないで、こんにちは、遊びましょう?って話しかけてごらん。と言ってたんですがダメです。

こんな子でも成長で手を出さなくなりますかね?😞成長するまでお友達と距離を取るしかないですかね…本当に何度言っても伝わらなくて…

長くなってしまいました、すみません。

コメント

rhy

大丈夫ですよ😊
うちの上の子がずっとそんな感じですぐ他の子と喧嘩してました😭
その度に相手に謝ったりしてこちらも凄いイライラしてましたが、3歳半くらいになったら急に変わりました😊
多分、上手く気持ちを言葉や行動に出来ないのかまだ相手との距離感とかが分からないのかなぁと思ってました😣
今は大変ですが、本当にやらなくなるので気長に注意してあげて仲良く遊べたら凄い褒めてあげて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言ってもらえてとても救われました。同じようなお子さんだったのですね。うちも早く変わってほしいです。本当に一方的なので相手の方と親御さんに申し訳なくて。
    仲良く出来たら褒めます!!

• 1月7日
  • rhy

rhy

本当、謝罪の名人にでもなれそうな勢いでした😭
    毎日毎日謝罪で精神的にやられますよね😣
    ジャイアンなのかと思ったくらいです😰
    本当大変ですが、落ち着くのでそれまで頑張って下さい😣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気持ちわかって下さり嬉しいです😭プレのクラスでもこんな子、うちの子だけで…
    子供の成長は嬉しくもあり、寂しさもありますが、こればっかりは早く成長して欲しいです!
    いつも謝ってると泣けてきますよね😭

• 1月7日
  • rhy

rhy

うちも、プレで毎回そんな感じでしたよ😰
    本当、すぐ手が出る子と思われてたと思います😭
    早く仲良く遊べるようになるといいですね😊
    泣けてきますよね😰💦

• 1月7日
ゆうり

コメントしたくてしました。お母さんはあやまっていますしまだまだ子供さんも表現ができないだけだと思います。私の息子は1才3ヶ月でまだまだですが叩かれたことは何回もあります。中には謝らない親もいます。しょうがないじゃん、まだ2才なんだし~っと言って去っていきました。えっそりゃ2才くらいかなと思ったけど何もなし?すみませんもごめんなさいもなしと思いましたよ。そんなかたもいます。常識があるお母さんです。他の方もわかってくれますよ!気長に見守ってあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます。救われます😭皆さん、気にしないでと言ってくれますがあまりにも毎回なので申し訳なさすぎて💦気にしないでと言ってくれる方達も優しくて本当に助けられています。
    子供が集まる場所では、常にベッタリとくっついてなければならず、くっついてても防げずです。同じくらいの年の子はみんな離れて遊んでも平気そう💦
    私もうちの子が一才過ぎとかで遊び場に行くと、2才後半の子に押されたりオモチャ取られたりしていました。そうなんですよね!そういう子の親って全然見てなくて子供がやってる事も気づいていない人も多かったです。
    叩かれたり押されたりしても、親が見ていて子に謝らせたり、ダメよって教えてくれてれば全然良いですよね。
    何なんだよー…と昔思っていたら、なんと我が子の方が手が出まくるということに😭
    本当に励ましの言葉ありがとうございます。成長する事を願って頑張ります!

• 1月7日
ゆうママ

しんどいですね。
辛いです。
うちの子も、つい最近いった
一歳半検診で、他の子はみんな
座るか、立ってもお母さんの近くでウロウロていどなのに
我が子は、建物の端から端まで走り続けてました。たった一人…。
辛かったー!!

なんこ、他と違うっていうのが
本当にこうも辛いのか…。

保育士してましたが、我が子1人に振り回されて悩みまくってます。

手が出るのはちょうどその年頃に出る子もいます。心配されながらも
プレにも通われすぐ側で頑張られるの偉いです!
たまーに、辛かったらちょっとおやすみされるのもいいかと思います。

多動というより衝動性が強い子かな?と思いました。プレに通われてるならその園の先生に相談したり様子みて
3歳検診とかで相談するようにしてもいいのかな?とも思います。

それまでに出来ることは
案外難しい。
何もしてないことを褒める!
横に友だちいても座った瞬間
偉いね叩かなかった!
手を出そうとしてお母さんがとめれたら、よかった。バシンせんかったね!

これ、案外やった時に
しないでって優しく注意するより
すごく意識してないと繰り返し出来にくいです。

もしよかったら、ためしてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも一歳半検診そんな感じでしたよ…😭歩くようになってからずーっとチョロチョロ落ち着きなくて走れるようになったら更に暴走…。けどそれが最近落ち着いたんです!!😭
    ずーっと言い続けて来たママと一緒に歩こうね、待ってね、手を繋ごうね、などがやっと理解出来たのかな😭3才目前ですが💦買い物など出掛けても暴走しないでいてくれて、なんて楽なのだろう…他の子はずっとこんな感じなのか、お出掛け楽だろうな〜とか思いましたよ。
    プレは冬休みだったのでまだわかりませんが、プレでも部屋から飛び出したりせず、廊下を暴走したりしないことを願っています。
    幼稚園の先生にも何度も話してるのですが、まだ週一回のプレだから慣れてないんじゃないかな?って感じでした。幼稚園通うようになったらグッと落ち着く子も多いからね〜と。
    それから市の発達相談でも相談しましたが、年単位の成長を長い目で見て〜って感じで終わってしまって。ですがお友達に手を出すのが増えたのでまた行く事にしましたが、予約がいっぱいで2月末まで行けません💦具体的な対処法が知りたかったのでアドバイスありがたいです。何もしてない事を褒める!を今まで以上に強化していこうと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!昔の投稿にコメント失礼致します🙇🏻‍♂️

息子がまさに2歳9ヶ月、落ち着きない、保育園でお友達噛む という状況なのですがモモリさんの娘さんはこれ以降どうでしょうか?落ち着きましたか?💦