※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REOmama.
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の卒乳について質問です。離乳食で栄養を摂っているけれど、おっぱいをあまり欲しがらない場合、卒乳しても問題はないでしょうか?

お世話になってます!
来月3日で10ヶ月になる男の子のママです◡̈♥︎
卒乳について質問です。
3回食になり最近あんまりおっぱいを欲しがらなくなりました。
ちなみに完母です!
今1日に朝ごはん後、夕方、就寝前って感じです。
夜中起きますが、トントンしたら寝るので特にあげてません。
夕方は欲しがらないときはあげてないので、実質2回です。
その2回も欲しがると言うより、おっぱいがはってくるのであげてる感じです(´._.`)
離乳食は多少食べむらはありますが、150〜200gくらい食べてます!
欲しがらなければ卒乳しても問題はないのでしょうか?
離乳食だけで栄養とれてるのでしょうか?
長々とすみません。
教えて頂けたらうれしいです。

コメント

mammam

3回食になってしっかりご飯が食べられていれば、卒乳しても問題ないと思います(*^_^*)
私の知り合いでも10ヶ月で卒乳した赤ちゃんいます♪
うちの子も完母でしたが執着がなく、卒乳には苦労しませんでした(^^)
おっぱい執着あると大変って聞くので、すんなり卒乳できそうな感じで良かったですね(≧▽≦)
ママの方が、寂しくなっちゃいますよね(T_T)
私も寂しくてこっそり泣きました(>_<)笑

• REOmama.

REOmama.

ご回答ありがとうございます◡̈♥︎
    10ヶ月でも大丈夫なんですね♩
    離乳食始めた頃はおっぱい星人だったんですけど、最近食べる事に目覚めたかのように欲しがらなくなりました。笑
    くわえさせても飲まないときもあってかなしくなります(´._.`)
    あの必死に飲む姿見れなくなると思うと泣けてきますよね(´._.`)

• 1月31日
JDAxxxABC

ぜんぜん卒乳しても大丈夫ですよ(*^^*)
その子に合わせて卒乳するのが1番だと思います♪
私も6ヶ月すぎたあたりから寝かしつけの時くらいにしか吸わせてなかったです(^-^)
さいわい息子は好き嫌いなくなんでもよく食べる子とゆうのもありあまり栄養の心配はしませんでしたが
年のため普段の飲み物を甘いジュースなどじゃなく野菜ジュースなどをあげたりしてました\(^o^)/
もちろんお茶など時期によってはアクアライトなどあげてましたが…

なので心配でしたら飲み物に工夫を加えるなどしてみてはどうでしょう?(*^^*)
おやつも栄養たっぷりみたいな物にするなど…

• REOmama.

REOmama.

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね◡̈♥︎
    うちも今のところ好き嫌いなく食べてくれてます!
    たまにおえおえって言ってますが。。笑
    野菜ジュースも飲ませていいんですね!
    工夫して色々あげてみます◡̈♥︎
    大人が飲んでるのと同じ物とかで大丈夫なんでしょうか?
    おやつも全然今あげてないんですけど、あげたほうがいいんでしょうか?
    質問ばかりすみません(´._.`)

• 1月31日
  • JDAxxxABC

JDAxxxABC

私も大人のやつは心配だったので
    とかいってあんまり気にせずあげてましたが…(^^;
    ミルクとか置いてるとこに子供用のが置いてあるのでそれをマグに入れてあげたりしてました(*´∀`)
    そのままあげるのでしたら四角いパックはオススメしません…(^^;
    力加減がまだ上手じゃないのでドバァーっと出されてしまいます…
    丸い形のはいはいの缶にも描かれてる赤ちゃんの絵が描かれた野菜ジュースや色々ほかにもあったのでそれがオススメです(*´ω`*)
    強く握っても飛び出ないし倒してもストローを抜いたりしない限りそんなにこぼれないようできてます\(^o^)/
    お出掛けの時などは重宝しました♪
    少し暖めた牛乳なども少しづつあげはじめてもいいかもです(^_^)v

私の子供が通ってる保育園だとおやつに2口分くらいの小さなおにぎりを2つほどおやつとしてあげたりしてますよ(*^^*)
    おやつもけして甘いものなどだけではないです♪

栄養が心配で、なおかつスナック菓子に慣れてほしくないとかでしたらフルーツあげてもいいかもです(*´∀`)
    栄養もありますしバナナなど今なら半分かそのまたさらに半分?くらいあげたりしてあげると便秘予防にもなります(*´ω`*)
    おかげで息子はフルーツ大好きで便秘知らずです♪

• 1月31日
  • REOmama.

REOmama.

色々教えて頂きありがとうございます!
    結構色々あるんですねー◡̈♥︎
    探してみます!!
    おっぱい辞めたらおやつって感じですか?
    あげてるときでもおやつあげてましたか?
    バナナ大好きでよくあげてるので、あげてみます\\(◡̈)/♥︎

• 1月31日
きのゆい

うちはおっぱいに執着がなく、ご飯モリモリ食べてたので11ヶ月で母乳やめました。
栄養の面で気になったので1ヶ月ぐらいフォローアップ飲ませてました。

• REOmama.

REOmama.

ご回答ありがとうございます!
    うちも特に執着ないみたいです◡̈♥︎
    フォロミ飲ませてたんですねー!
    栄養面気になりますよね(´._.`)
    一度視野に入れてみます!

• 1月31日