※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、断乳を試みたがうまくいかず悩んでいます。赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを求め、断乳後は機嫌が悪くなり、ひとり遊びもしなくなったため、再び授乳を考えています。しかし、夜中の起きる回数が増えていることで睡眠不足になるのではとも悩んでいます。対処方法を教えてほしいと相談しています。

9ヶ月の女の子を育てています。
保育園に入れれば4月からは職場復帰の予定です。夜中まとめて寝ず、5回以上はおっぱいを求めて起きるので、それが辛くて断乳を決意しました。

1週間断乳をしましたが、機嫌が悪くて悪くて…
笑わなくなったのもそうですが、ひとり遊びは全くしなくなり、日中はひたすら抱っこ、夜も変わらず何度もおきます。でも起きても、立って少しゆらゆらすれば寝るのです。そのまま横になりますが置こうとすると起きるので、私の上に寝ています。

それが逆に辛くなってしまったのと、まだ9ヶ月で断乳は早い、と義親に言われたのもあり、やっぱり、おっぱいをあげようと思いました。
あげると笑顔が戻りましたが、夜はさらに何度もおきるようになりました。。。

結局どうすればいいのかよくわからなくなってしまい、現在に至ります。娘の気持ちを考えるとまだおっぱいをあげたほうがいいんだと思いますが、夜まとめて1人で寝られないと睡眠不足になるからかわいそうだとも思います。

上手に説明できなくてわかりづらい文章になってしまいましたが、このような経験がある方や対処方法わかる方いらっしゃればぜひ教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

hello

私自身と娘と、双方の睡眠時間確保のため、私の疲労がひどかったため、10ヶ月で断乳しました!
結局お互い譲らず3週間ぐらいかかってしまいましたが、やってよかったと思ってます。
最初は全然だめで、寝かしつけも地獄、夜泣きも地獄でしたが、3週間たってからはオッパイ恋しがることはありません。
まだ夜中一回起きることもありますが、以前に比べたらだいぶ楽です。。
オッパイ無しで昼寝添い寝の練習〜夜はなるべくパパが寝かしつける、を徹底しました。
あと寝る前にフォローアップミルクをあげてからねかしつけるようにすると良かったです。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですね!!
    結構かかったようで大変でしたね(´;ω;`)
    でも効果あるようなので、意思を強く持ってもう一度がんばろうと思います!
    まずは昼間の添い寝、やってみます。
    参考になりました✳︎
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月7日