※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

産後うつになられた方いらっしゃいますか?病院にいって、診断されましたか?どんな症状でしたか?

産後うつになられた方いらっしゃいますか?
病院にいって、診断されましたか?

どんな症状でしたか?

コメント

ゆぁ

結局病院には行きませんでしたが、今から思うと確実に産後鬱だったと思います。毎日泣いていましたし、死にたい、このまま私が死んだら子供はどうなるかと考えていました。また身体的には、全身に湿疹が出て大変なことになったり、ある日突然片方の耳が全く聞こえなくなったり(突発性難聴)、首の角度を変えるとグルグルめまいがして2ヶ月ほどまともに歩くことができなくなりました。

  • さ

    そうなんですね!(;-;)病院にもいかず、よく一人で耐えましたね。
    今は大丈夫ですか?

    私も朝起きて目を開く前からめまいがしたり、1日3時間~1時間。。。程しか寝れません。

    よく死にたいと思うこともあります。


    不安でいっぱいになります。。。

    • 1月7日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    1人目の時の話なので今は大丈夫です(^^;ホントにつらいですよね。

    私の場合はですが、仕事が大好きで仕事でスキルをあげることが生き甲斐だった状態から、出産に伴い仕事を続けていくことが難しくなり、やむなく仕事をやめざる終えないことが一番の原因だったようです。仕事で成果をあげる=自分の価値だと思っていたので、そんな自分がまさか専業主婦になるなんて思ってもおらず、また、今まで何でも器用にこなしてきたこの私が、まさか皆が当たり前のように通る育児でつまずくなんて…と、自分はホントは不適合者なんではないかと毎日考えて、暗くて長い、出口のわからないトンネルの中にいました。←保健指導で鬱の方のカウンセリングをしていた私がですよ。笑

    きっと鬱になるよう要素は人それぞれ違っていて、周りに理解してもらうことも大切ですが、最も大事なことは自分で自分なりの答えを見つけるなんだと思います。

    私は主人に今の苦しみを全てはなし、こんな私だけどまた仕事が出来たら変われる気がする。もしかするとこんな精神的、肉体的に不安定な状態で仕事をするとさらに悪化するかもしれないし、確実に育児が疎かになり、あなたには今以上の負担をかけることは分かっているけど、それでも今できることがしたい。と話し、在宅で仕事をさせてもらうことになりました。この話をして主人からOKがもらえたときに、ずっと曇っていた気持ちがスーと晴れ、重りがとれた気がしました‼️
    そしていま私が思うことは、私は育児不適合者なのではなく、人にはそれぞれ得意不得意があるだけだということです✨

    きっとなおさんも何か思うことがあり、それに加えてホルモンバランスの乱れから鬱状態なんだと思います。辛いと思いますが、きっと終わりがありますので自分なりの答えが見つかると良いですね。そのために病院に通うのも1つの手だと思いますよ‼️

    • 1月7日
nami-mama

育児と介護も重なって、うつ状態になりましたが、精神病院に行くとその後自分が保険に入れなくなると知人の保屋さんに会いたい言われたので、病院に行かずに耐えました。

今でも治ってはいませんが、子供が1歳過ぎた頃から、一気に成長を感じて楽になりましたよ!

  • さ

    かなり保険はかけてるので、
    そこは、心配してません。。。

    いつか楽になれますかね。。

    • 1月7日
そうちゃんママ

産後うつと診断されました。。わたしも、突発難聴になりました。