※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな*
ココロ・悩み

妊娠13週目で精神不安定。薬を辞めて不安と孤独感。将来の不安やママとしての自信。誰にも相談できず、辛い。

妊娠13週目です。
妊娠すると精神不安定になると聞きました。あたしはもともと精神科に通っていていくつかの病気を持っています。妊娠してから赤ちゃんに影響があると大変なので薬を辞めました。夜中になるといろんな不安に押しつぶされそうになって涙が出てきます。彼は出張で側にはいないので余計につらいです。未婚なのでこれからいろいろ決めていかないことがたくさんあるし、3人でちゃんと暮らしていけるのか、赤ちゃんを幸せにしてあげきれるのか、仕事もつわりがキツくて上手くいきません。あたしみたいな精神障害者がちゃんとしたママになれるのでしょうか。弱音ばかりでごめんなさい。誰にも悩みを言えないのでここで吐きました。

コメント

えりか

私も精神科に通っている妊婦です。
妊活を初めてからは、赤ちゃんに極力影響のない薬を処方して貰っています。

私も友達だと思っていた子達に
余計に不安定になるだけ、
完治してからやろ。
赤ちゃん育てられへん。
私みたいになりたくない。
など散々酷い事を言われました。

ですが、私の場合ですが
赤ちゃんを授かった今少し強くなった気がします。
赤ちゃん!っていうのが強いのでしょーか?
パニックなども治り、眠剤は飲んでしまっていますが(極力害のないもの)症状も少し落ち着いてきている気がします。

仕事の方も今の旦那と同棲する前は、介護をしていました。
職場の人達は、介護という職柄もあって?か私の病気も理解してくれてる人も多く凄く助かった部分もありました。
職場の人達に相談?をするのは、
どーでしょーか?
もちろん、理解してくれない人も中には居てると思いますが1人でも理解してくれる人が居てると凄く心強くなります。

どんな人だってママになれると思います。
お互い無理せずに元気な赤ちゃんを産みましょね♡

ゆめ20

未婚?入籍はしていないんですか?(;><)

私も2年前まで
精神状態があまり良くなく
安定剤、睡眠薬を
7年間飲んでました
今はやめましたけど
旦那は出張人間ですし
不安定になる事もあります

ひなひなさんのように
将来を考え自信がなく
怖くなる事もあるんですが
こんな私を選んでくれて
ずっと一緒にいてくれる旦那
この子を待ち望んでいる
両親、姉妹、義父、義母が
喜んでくれて支えてくれるので
毎日楽しむように過ごしてます

胎動を感じるようになったら
この感覚は自分だけ、と
愛おしさや守りたいという感情が
うまれると思います

ゆっくりでいいんです。
今すぐしっかりしなきゃと
急ぐ必要ないんです。

ひなひな*

ご回答ありがとうございます
お友達そんなこと言うなんてひどいです
それでも赤ちゃんのためにがんばるちびたんさんを見習いたいって思いました
あたしは病気のことを知られたくはないので相談などは気が引けます
だけどこれから生まれてくる赤ちゃんが元気に生まれてくるように前向きにがんばるようにします!
ちびたんさんの言葉が励みになりましたありがとう(^-^)

ひなひな*

ご回答ありがとうございます
入籍まだしてません(>_<)
でも本当にあたしを選んでくれた彼には感謝感謝です!
おめゆんさんのように毎日ひとつひとつのことに感謝しながら楽しく過ごせるようになりたいです
なんだか胎動を感じられる日がすごく待ちどうしくなりましたっ
焦らずゆっくりゆっくりがんばっていきます!

。ちぃ。

こんにちは。
私は5年前、療養中に付き合った彼と昨年結婚して、いま妊娠16週です。今の精神状態は安定しています。

彼は私が不安定だった時代に支えてくれた人で、妊娠した今、また昔のように不安定になって突然泣き出したり、騒ぎ出したりする私を支えてくれています。

ひなひな*さんの彼も、今の状態を知っていてお付き合いしてくれている人なのであれば、色々受け止めてくれるのではないかなと思いました。

不安定になると、ちゃんと子供を育てられるのかとか、子供になんらかの遺伝があったらかわいそうなんじゃないかとか、色々考えて不安になりますね。
私も一緒です。こんなこと言ったらあれですが、治ったと思っていてもふとした折に出てくる不安とは一生付き合わなきゃいけないのかなって思ってます。

愛してくれる人がいること、愛せる人がいること、とても幸せなことなんだって思います。

多分もういっぱい頑張ってると思うから、頑張ってとはとても言えませんが、一緒に乗り切りましょう!
長文失礼いたしました。

ひなひな*

ご回答ありがとうございます
彼は一緒に病院にも付き添ってくれたり、あたしが不安定なときはいつだって支えてくれる素敵な人です!こんな人と巡り合えて本当に幸せだなって思いました
病気とはちゃんと向き合って彼に迷惑をかけないようにしたいです
少しずつ前に進んでいきますね。ありがとうございます!