※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

昼間寝るのに苦労しています。昼は寝ずに泣き続け、悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。

困り果てています…質問させてください。
今生後2ヶ月(もう少しで生後3ヶ月)の女の子ママです。出生体重も一ヶ月検診でも特に異常は指摘されておらず、ほぼ完母で、寝る前だけミルク
足しています。

夜はお風呂→おっぱいミルク→ベッドでそこまでぐずらずに寝てくれ、20時から、長いときは6時くらいまで寝てくれます。それは本当に感謝しているしています。。
問題は昼で…とにかく寝ない(寝れない?)んです。あくびしたり目をこすったりして眠そうなので抱っこしても寝ずに寝ぐずる…。ギャン泣きしておさまりそうになったらまたギャン泣きして…を、1時間2時間余裕で繰り返します。そして次の授乳になり、でも本人は眠たいから飲んでも泣く。でも寝れないという負のループを続けてやっと夕方なり、毎日ヘトヘトです。
眠そうなサインを、みて早めに寝かしつけようとしても結局寝ずにピークまで達してギャン泣き…。。

夜寝るんだからいいじゃないかというご意見は最もだと思います。しかし夜中にも寝ながら声をあげるので神経質な私は結局午前2時くらいから寝れません…。

朝起きたときは機嫌がいいのですが、もう朝9時くらいから寝ぐずりがはじまりエンドレスです。ミルク足したり、おむつ変えたり、気温湿度確認して部屋を暗くしても無理、おひなまきはさらに怒る、バウンサーも泣くだけ、授乳からの寝落ちは絶対しない。抱っこしたまま歩き続けててうとうとし、そのまま歩き続けてても5分で目覚めて再度ギャン泣き…。

どうしてこんなに昼間寝るのに苦労するんでしょうか…昼のネントレみたいなのをした方がいいんでしょうか。ベビーカーやチャイルドのもギャン泣きです…。
どなたかいい案あれば教えた下さい…

コメント

66

胎動音聴かせるのはどうでしょう?

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます(>_<)聞かせてみましたが、本人のギャン泣きにかきけされて聞こえていないのか全く効果ありませんでした…(;_;)

• 1月7日
かっちゃん

うちもまさに今そのような状況です😥
昼間寝てくれないのでずっと抱っこで家事もあまりできてません。
昨日まで冬休みで上の子達やパパがいたので抱っこしたり遊んでてもらって家事できてましたが、今日からまた日中は二人っきりでずっと抱っこ生活に戻りました(笑)
うちはギャン泣きの時はとにかく抱っこでゆらゆらして泣き止むのを待つしかありません。
おしゃぶり拒否、音楽も拒否、ベビーカー拒否、チャイルドシートも拒否😂
あまりに泣きすぎるのでかわいそうですぐ抱っこです(笑)
辛くなりますよね。
でもきっと今だけですよ😊

抱っこ紐もだめですか?
うちはベッタのキャリーミープラスで包み込むようにして揺れていると寝てくれるようになってきました😊
ただ下におろすと起きてしまうので抱いたまま家事しなきゃですが…😂

お互いまだまだ大変な時期が続きますが、同じ時期に出産した仲間です😊
一緒に頑張りましょう!

長くなってすみませんでした🙇

いちまま

うちもそんな感じでした💦
首すわり前から使える抱っこ紐買って家事してたりしたら寝てましたよー😊

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます!抱っこひも入れながら家事しかないですかね…、料理するのが怖くて(>_<)うちの子、抱っこひもも1時間が限度でおこりだすんです…ほんとどこかおかしいんじゃないと思ってしまいます(;_;)

• 1月7日
  • いちまま

いちまま

いつもなら抱っこしてくれるのにー‼️って怒ってるんですかね💦
    抱っこ紐使っても泣いてましたがそのうち慣れて寝るようになりますよ😊
    腕と背中が疲れないだけめっちゃ楽ー!ってなりましたよ!

• 1月7日
しろくま

毎日ご苦労様です🍀
寝てくれないの辛いですよね😵💦
今までに『眠いなら寝ろよ!』と何度思った事か(笑)

かおりさんのお子さんに通用するかは分かりませんが、うちの娘が寝ぐずってる時は可能な限り外に連れて行きます💡
空気が変わると落ち着くようで、外に出ると静かになるので。
ただ、落ち着いたなーと思って家に入ったら途端にまた爆泣きなんて事もありますが😅
余裕がある時は寝るまで外を散歩したりしますよ!

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます、本当に、眠いなら寝てくれとこっちが毎日泣いています…。お散歩はやっぱり抱っこひもでしょうか??
    ギャン泣き過ぎて回りの視線が気になっていたのですが、連れていってみます(>_<)!

• 1月7日
  • しろくま

しろくま

泣きがそこまで強くない時はベビーカー、ギャン泣きの時は抱っこ紐で連れ出してます💡
    私も最初は視線が気になって出られなかったんですが家に居ても埒が明かないと思い、思い切って外に連れ出してみたら娘には効果があったのでそれ以降必要に応じて外に出るようにしてます😅

• 1月7日
  • かおり

かおり

確かにもう家にいても埒があかないです😭泣き声で耳がおかしくなりそうです…思いきって外に出て、私も娘も気分転換できるようにやってみます(>_<)

ありがとうございました!

• 1月7日
かちこ

ベビーカーや抱っこ紐は乗せてすぐに泣きますか?
うちもあまり寝ない子でしたが、乗せてしばらくすると寝たりとかしてましたよ😅
まだまだまとめて寝ないから辛いですよね😔💧私もゆっくりねれるようになったのは5〜6ヶ月くらいからだったと思います😱

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます!
    置かれるのがそもそもダメみたいで、ベビーカーはギャン泣きです…慣れるかと思い散歩したこともありますが、見事に40分の散歩中、永遠に泣いてました…。
    抱っこひもは最初10分くらい泣き暴れますが大人しくなることが多いです。
    抱っこひも使って頑張ってみます!

• 1月7日
  • かちこ

かちこ

背中スイッチがすごいんですかね😭
    抱っこ紐うまく活用できるといいですね!うちの子、今は絶対に寝ませんけどもう重くて長時間は無理です🙄
    2〜3ヶ月くらいから抱っこなれしておいた方が寝やすいかもしれません😗世の中には抱っこじゃないと寝ない子も多いので。。。もちろんうちもそうでした😂だんだんと深い眠りにつくタイミングもわかってくるのでその時は降ろしても平気です!
    今の頃はまだ深い眠りにつけないので辛いですが、バウンサーとか抱っこ紐とかうまく使ってみてください😅

• 1月7日
パイナップル

うちの子もその月齢の頃は同じでした!😂💦
夜はまとめて寝るのに日中はねぐずり 酷くてなかなか眠らず、寝てもすぐ起きてました💦
日中昼寝させないと夕方に黄昏泣きで爆泣き1時間とかしてたので
抱っこ紐してなんとか寝かせてました!家をウロウロしたりテレビ観ながら甘いもの食べたり3時間くらい抱っこ紐で寝かせる日々でした🥺💦
毎日疲れてましたが家事は必要最低限にして夜ご飯は主人に買ってきてもらってましたね。。
毎日大変ですよね💦抱っこ紐でお昼寝させたりするのどうでしょうか?

moyo

今生後2ヶ月の娘がいて、私も同じような状態でした😢
夜は寝てくれるのですが、昼間ってなんでこんな寝てくれないのか。。
眠そうにしてるのに。。

と思って参っていたのですが、コニーの抱っこ紐をオススメしてもらい使ってみたら、落ち着く時間が増えました🙆‍♀️
最初はこんな密着してて苦しくないのか?と思ってましたが、娘も心地良いようで、慣れてきた今は寝る時間増えてきましたよ!
参考になれば😊

もも

次男と同じ状況です!夜寝てくれても
ほんっとに大変ですよね!!!!!
恐らく日中ずっと起きてるから夜寝てくれてるんだろうけど、日中泣きっぱなしは、
家事全く出来ないですし😖💦
ずっと抱っこする訳にはいかないので敢えて泣きっぱなしにしてる間に上の子みつつ家事したり、抱っこひもしてお散歩したり[早く寝てくれ~~]と思いつつ抱っこしてます(笑)
イライラしてると赤ちゃんにも伝わるので出来るだけリラックスした状態で抱っこするようにしてます😭👶

りー

寝て欲しい時に寝てくれないの辛いですよね😣
つい泣き止んでよ~寝てくれ寝てくれ~って思ってしまうけど、そう思うとそれが伝わって赤ちゃんは余計に寝ないっていうのを聞いた事があります。しかもギャン泣きしてる時赤ちゃんはどっか違うところいっちゃって、いくらママが声をかけてもその声は届かないって😂
イヤホンして自分の好きな音楽を流して抱っこしながら歌ったり踊ったりして『泣いてる』ということから気を逸らしてみるとママも精神的に楽だし、いつの間にか赤ちゃん泣き止んむみたいですよ!私もギャン泣き辛い時数回やってみました😊

mama

うちの子も2ヵ月半頃から、昼間ほとんど寝ない日が出てきだしました😣
抱っこ紐だとうとうとしだすので、上手くいけば抱っこ紐から下ろしてもそのまま寝てくれるときがあります。
あと、うちも胎動音やオルゴールなど音楽も色々試してみましたが、効果あまりなくて、、
でも最近発見したのが、ドラマGTOの主題歌、反町隆史のポイズンという曲を聞くと、大人しくなりうとうとしだします😲どうも低音が、うちの子には効果あるようです🤔寝かしつけしたいときはこの曲+抱っこゆらゆらで寝てくれること多いです🤗興味ありましたら是非!

ゆり

うちもそうでした!!
私は抱っこしながらバランスボールに腰かけて、上下に揺れてます!そうすると必ず泣き止むし、最終的には寝ます!
ちょっと危ないのであまりおすすめできませんが。。

3姉弟ママ(^^)

うちも、昼間はなかなか寝ないです…寝てもすぐに起きてしまったり💦夜も寝てくれていたのに、ここ2日前ぐらいから、起きる回数も少し増えて😅とは言っても3回ぐらいですが…ちょっと声出させれると寝れなかったりしますよね💦
昼間どうしてもダメな時は、やっぱり抱っこ紐を使います。ベビーカーで散歩をしたりするんですが、最近はフラットが嫌なのか少し頭を上げてあげると泣きやんだりします。
少しでも落ち着くと良いですね‼︎

ままりん

うちもそんな感じです💦(>_<)ギャン泣き辛いですよね😭
ギャン泣きのときは授乳時間じゃなくてもおっぱい吸わせたり、嫌がるならミルクあげてみたり、おしゃぶりくわえさせたり、抱っこしたまま2〜3分でも外に連れ出したり、オルゴール鳴らしたり、鏡を見せたり、泣き声に負けないくらい大きな声で歌ったり(笑)試行錯誤しています。
外出+抱っこ紐+おしゃぶりだと、必ず寝る感じがします!

頑張りましょう!😭

うちの子
生後2ヶ月まで、毎日一時間~二時間おきの授乳、昼寝も夜もその感覚でした。
今も午前、午後の昼寝30分だけです!
ショートスリーパーですが本人はニコニコ元気です。
産後だと睡眠不足つらいし、今解決したいですよね(´;ω;`)

太平洋かと思いますが、うちの子は5ヶ月入ってやっと夜だけ寝てくれるようになりました。
きっとその子にあった睡眠サイクルがわかりやすくなってくるのでもう少しの間だけ周りを頼りつつ頑張ってください!

ミヨ

コメント失礼します。
私も最初はミルク飲んで寝る〜という繰り返しでしたが、生後4ヶ月くらいから、黄昏泣きで夕方グズルことが多かったです。

で、私も抱っこ紐で料理とかしてましたが、危なくて…(手足がだんだんとバタつく為)
それで首が座ってからはおんぶに移行しました( ´ ▽ ` )

赤ちゃんにとっては、視界が変わるのか、うちの子はご機嫌で、慣れると背中で寝てくれるようになりました‼️

掃除なら抱っこでもいいと思いますが、キッチンでのことを考えると、おんぶもありだと思います。

ナナ

縦抱きですか?

首が座る時期なのでもし今横抱きなら縦抱きにするといいかもしれませんがどうでしょう?