※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランバン
子育て・グッズ

2歳3カ月の息子が、コップやスプーンフォークを使いたがらず、言葉もまだ発達していないことに心配しています。

2歳3カ月の息子、何も出来ません。
大丈夫でしょうか?
コップ・スプーンフォーク、使いたがりません。
スプーンフォークは刺したりしてあげると口に持っていきますが、コップは拒否。
ストローも決まったマグでないとダメ。
言葉もまだです。
この時期の、自分で!は全く無いです。
みんないつかは出来るようになるよと、漠然と言ってくれるんですが、心配です…。

コメント

ママリ

うちもまだ手づかみの方が好きみたいです!
最近やっとスプーンは少し上達してきました!
言葉がまだ、と言うのはどれくらいなんでしょうか?💦

  • ランバン

    ランバン

    単語が一つも出ないんです😰
    ママは?パパは?牛乳は?と聞くと、それっぽい事は言ってるようなんですが、他の人が聞いても全く分からないくらいです。
    言ってる事は理解してるんですが、発語が…。

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    それはちょっと心配ですね😨
    うちの子は2歳過ぎた頃から2語文3語文も出るので……。
    個人差の範囲ではないような気がします💦
    保健師さん等に1度相談してみてはどうでしょうか?

    • 1月7日
  • ランバン

    ランバン

    一度2歳になった時、あと最近小児科の先生にも相談したんですが、
    どちらもまだ様子見って言われたんですよね〜🧐
    そう言われても心配で💦
    いつか引き金になって爆発する時が来るんでしょうか…。

    • 1月7日
Tomo

こんにちは!


コップとか、スプーンとかは
私が手本みしたらやるようになりました。

あと、ストローとか好きなキャラクターとかいるならそのキャラクターに麦茶とかいれたらすごく喜びます。

娘はアンパンマンが好きなので写真のような物を買いました!

  • ランバン

    ランバン

    特に喜ぶようなキャラクターはいないんですよね〜🧐💦
    アンパンマンとかしまじろうとか見るけど、興奮する程べつに好きじゃないというか…。

    • 1月7日
  • Tomo

    Tomo



    じゃあ、見るなら
    アンパンマン、しまじろうのコップでいいと思います。

    • 1月7日