※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩かないことに心配しています。他の子より遅いかもしれないけど大丈夫か不安です。歩く練習方法を教えてほしいです。

1歳3ヶ月になりますがまだ歩く気配がありません💧
はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、手を持って一緒に歩くって言うのは出来るのですが…。
1ヶ月早く産まれて、寝返りや首座りなど結構出来るようになるまでが長かったので、歩くのも他の子よりは遅いだろうなと思っているのですが、ほぼ同じ時期に生まれた子や息子より早めに生まれた子などが、もう歩いたりしてるのをみると、うちの子大丈夫かなあ?と心配になり…💧
歩く練習方法などがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

上のこは、1歳6ヶ月前に歩きました😂すべて遅かったので歩くのも遅いだろうとおもってました。伝い歩き、手を持って歩けるならもうすぐだとおもいますよ😁答えになってなくてすみません。

みにすけ

うちも1歳3ヶ月の時、マキさんのお子さんと全く同じ状態でした。
回りから『つたい歩きしてるなら早かれ遅かれ絶対歩く』と言われてましたが、やはり心配で心配で……笑
とにかく1人で立てる、立たせる練習していました。
1歳4ヶ月になってすぐ1人で歩き出し、その後はあっという間にスタスタ歩き、ジャンプや走れるようになりました。

おさる

まわりの子は1歳前後で歩き始め、ウチの娘さんはつかまり立ち、つたい歩きはしてたけど移動手段は高速ハイハイでした💦

保育士の友達から教えてもらったのは、手押し車?カタカタ?押して歩くことが出来るものがあれば、それを持って歩く練習になるよ〜と。

また、保育士の従姉妹からは…
その子にとって歩くぞ〜ってベストのタイミングが来るから無理させなくても大丈夫!ハイハイ時期が長いほど、足腰の筋力アップになるし。
緩やか〜に成長していく子。階段みたいにある日突然成長していく子。遅い、早いがあるけれど、それはその子にとって必要なプロセスやから親は気長に待つのがいいよ〜とアドバイスを受けていました。

気楽にかまえてたら。案の定、いきなり数歩…数日後には10歩以上歩くという階段成長のタイプでした(・・;)

はなさかにゃんこ

うちの娘はもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、年末にやっとひとりで中腰姿勢を数秒キープ出来るようになりました。

ゆっくりですが、着実に成長しているのであまり心配していません😃

まいひめ

私の甥っ子が歩き出しの遅い子でした。
妹が心配していましたが、手押し車?カタカタ押して歩くおもちゃを友人からもらって遊ばせたら、1週間位で1人でトテトテと歩き出してましたよ~☆
レンタルしてみるのもいいかも(*´ω`*)