※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がひとりで寝れず、昼夜問わずおっぱいで寝かせている。寝室で寝付いても10分で泣いて起きる。寝付くのは11時。将来ひとりで寝れるか不安。対策を教えてください。

生後3ヶ月の娘がひとりで寝ることができません。
基本的に眠くなったらぐずり始めるので、昼も夜もそうなったらおっぱいをくわえさせて寝かせています。
授乳姿勢でそのまま寝付く時もあれば、添い乳でやっと寝る時もあります。
昼間はそれで1時間ほど寝たり、30分で起きたりを繰り返し、夜は寝室で寝付いたと思っても私と主人がリビングへ戻ると10分ほどで泣いて起きてしまいます。
最終的に寝付くのが11時頃、私と主人が寝室へ戻った時になっています。

娘としてもなかなか寝れず辛いでしょうし、私としても何をするにも時間が取れずこまっています。

今後ひとりで寝れるようになるのでしょうか?
同じような方はどのように対策されたか教えてください!

コメント

まりも

うちの子もそうですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
なので、自分の時間はほぼないし、家事なんかは旦那がいる時にやるしかない感じです◎
7か月くらいまでずーっとおっぱいで寝ていたのですが、ある日1度だけ指しゃぶりで1人で寝た時があって、それをきっかけにおっぱいなしで寝るようになりました!
それくらいの時から、その場を離れても少し長く寝るようになったかなー?って思います♫
最近まで夜泣きひどかったのですが、それがある日突然なくなって、それをきっかけにグッスリ寝てます( ¨̮ )
でも娘を寝かしつける時間にはわたしも寝る準備完了して、何かあってもそのまま自分もすぐ寝れるようにって感じにしてます( ´>_<`)

• みゆ

みゆ

同じ方、さらに突然上手くいったという話を聞いて安心しました…!
    おっぱいで寝ると、起きた時におっぱいがないから泣いてしまうとか、添い乳だと卒乳が大変だと言われたり、色んな情報があって、なんとか違う形で寝させた方がいいのかなと悩んでいました😖
    なにかきっかけで上手くいくようになるのであれば、このままでもいいのかなぁ😯

• 1月7日
  • まりも

まりも

そうなんです!
    おっぱい依存で絶対辞めれないと思っていました。
    卒乳しようかなとも悩んでた時に突然そうなったので、まだ焦らなくていいと思います!
    卒乳するの大変とか、反対意見ももちろんあるかと思いますが、お子さんがおっぱいで安心して寝れているのなら、せっかくの安定剤を奪う必要はないのかなって思いました( ¨̮ )
    ママも大変ですが、おっぱいあげたり抱っこしたり出来るのも今だけなので!
    これからも一緒に頑張りましょ♡

• 1月7日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    初めての育児で悩みがつきなくて、どうしたらいいのかつねに考えてしまって💦
    くるるんさんの言う通り、娘が安心するなら様子見ながら続けてみようと思います💓
    ありがとうございます✨

• 1月7日
み

3ヶ月で自分で寝れる子は少ないのではないでしょうか?(^-^;抱っこやおっぱい、トントンなど皆さん何かしら寝かしつけしてあげてると思います(^^)
うちの子もずーっとおっぱいおっぱいで私も大変でおしゃぶりを導入させました!結果めちゃくちゃ寝かしつけが楽になり育児も余裕を持ちながら出来るようになりました( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
うちの子はおしゃぶり付けて30分くらいゆらゆらしてれば朝まで寝てくれます!途中でグズグズ起きた時は手を握ってあげるとまた、寝てくれます!
おしゃぶりも、賛否両論ありますし参考程度になれば(^^)

• みゆ

みゆ

おしゃぶり、うちも導入したのですか、どうしても気に食わないみたいで舌で押し出してなかなかくわえてくれないのです…なにかくわえたら安心するのかなの期待したのですが😭
    沢山寝てくれるの羨ましいです✨

• 1月7日
  • み

うちも完母だったので哺乳瓶も受け付けず、おしゃぶりも慣れさせるのも大変でした!普通のでは無くフィリップスという乳首型のおしゃぶりを機嫌のいい時に頻繁に試してたら今ではおしゃぶり大好きっ子です(笑)おしゃぶり離れをさせるのは大変でしょうが今が楽なので良し!って思ってます(^^)
    よく布団に寝かせて足をギュッと握るだけで数分で寝ちゃう子もいるみたいですし、その子に合う寝かしつけを色々試してみてはどうでしょうか(^^)
    私も色々試行錯誤中です( ﹡ˆᴗˆ﹡ )お互いがんばりましょう😊😊

• 1月7日
  • みゆ

みゆ

なるほど、少し時間をかけて吸わせてみた方がいいんですね✨
    試してみます!
    吸うと落ち着くのはあるみたいなので😆
    はい、色々試行錯誤してみます❤️
    ありがとうございます!

• 1月7日
R

うちもそうですよ!
なので昼間は一緒に横になってお昼寝して起きて機嫌のいい間に家事をしています。
夜も寝たと思って一人にすると泣き、隣に一緒に寝てあげるとすぐ泣きやみ寝ます😊なので寂しいのかなーとおもいます。家事がまだ終わっていない時はリビングでバウンサーに寝かせておいて私が寝るタイミングでお布団に一緒にいきます。