※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありおり
その他の疑問

知恵を貸してください!結露はとても酷くて壁がカビたりするのに、湿度が…

知恵を貸してください!!

結露はとても酷くて壁がカビたりするのに、湿度が低くて参ってます

夜には加湿器を付けて洗濯物を干して寝ますが、湿度は50%きっていて、私も息子も喉カスカスになってます(お腹すいた、オムツ変えての泣く時声が枯れてあまり泣かないです)

洗濯物とは別に濡れタオルを干していても変わらず、加湿器の出る量を増やしてもカビが増えたり布団が湿気るだけで、私たちの喉はどうしてもカスカスで乾いてます

息子もよく乾咳をしていて、その度に授乳しておっぱいで喉を潤したりしますが、夜になると乾咳が多くなります

いま私が風邪をひいていて、息子の乾咳が乾きからなのか風邪なのかもわからないです。熱は正常。鼻水無し。元気いっぱい。なので、乾きからくるものだと思いますが、結露でカビることをこれ以上増やすことなく湿度を上げて喉が乾かないようにする方法があったら教えてください!

コメント

おっかさん

解決にならないと思いますが、うちも結露がすごいです。
夜寝る時の乾燥は風邪ひきやすくなので、加湿器、濡れたバスタオル等干してます。
朝は外気との気温差もありかなり結露するのでバスタオルで毎日ささっとふいてます😅
大人であればマスクして寝ればいいのですが赤ちゃんはマスク出来ないので、枕元の方に湿ったタオル等干してあげるといいと思います。
結露は諦めてます🤦‍♀️

• ありおり

ありおり

コメントありがとうございます😊

ガンガン加湿器炊いて洗濯干して濡れタオル置いて、潤っておるのは人間以外ってなんでなんでしょうね😭

• 1月7日
あやか

この時期とても乾燥しますよね
加湿しすぎると結露もひどくなりますし😢

乾燥対策はそれ以上思い浮かばないのですが、窓の結露予防として食器洗剤を窓に塗ると防げると知ってやっています😊週1ペースくらいでキッチンペーパーなどで窓に食器洗剤を塗っています
薄めたりする方法もあるようですが、面倒なので原液のまま塗っています
塗り始めてから嘘のように窓の結露は無くなったので良かったら試してみてください😊

• ありおり

ありおり

コメントありがとうございます!
    早速試してみます!

窓と壁は潤いすぎてカビてしまったりで掃除が大変でした😅

• 1月7日
  • あやか

あやか

壁は変色してしまう可能性もあるので窓で試してみてください😊
    とりあえず、結露だけでも改善して欲しいですね😭

• 1月7日
たま

加湿の質問の回答になっていなくて申し訳ないんですが、、

うちも結露がひどくて毎朝参っていましたが、リビングは寝るときにキッチンの換気扇をつけっぱなし、寝室は扉を少しだけ開けておくとなくなりました!

住宅環境にもよるんですが、良かったら試してみてください😊

• ありおり

ありおり

コメントありがとうございます!
    2kの部屋を1つにしていて、部屋がとても寒いのでエアコン付けっ放しなので扉を開けておくのは難しいですね😅
    そして換気扇が無いです😅

一人で暮らしていたとき、家にいる時はコタツに入ってるか電気毛布入れて寝るというので寒さを感じませんでしたが、赤ちゃんにそれは無理なのでどちらも今年は入れていないです。そうしたら夜だと一桁の気温になるので、夜はエアコン付けっ放しなんです😊

マンション何ですが目の前川なので、昼間は川からの照り返しで暑く夜はとてつもなく寒いのです😅

こんなにもずっと家にいることがなかったので、9年目にして初めてこの家の不便さにビックリしてます😅

• 1月7日