※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e7u7
子育て・グッズ

妊娠中にCMV感染が心配です。検査結果はIgMのみで陰性でしたが、抗体の有無は不明。胎児に異常はないものの、将来のリスクが気になります。

今更ながら>_<
サイトメガロウィルスに詳しい方いらっしゃいますかー?

既に出産は終わってますが…気になってます。

婦人科検診でCMVが12週でありました。
何故か、結果がIgMのみしかなく…陰性で数値も0.4とクリアーでした。
ただ、これは、今は感染してない状態であって、抗体があるか分からないですよね。今思えば大丈夫なのか…今更不安で。。特に妊婦健診では胎児に異常はなかったですが、後々から症状が出ると怖い事も書いてたので>_<

コメント

ねないこ

CMv抗体がなくても、お子さんがCMv症候群になるまでには、
お母さんが特定期間内に感染し、発症し、お子さんに感染し、発症し、、とかなりハードル高いので大丈夫かと思いますよ。

お子さん、生後の聴力検査パスされました?
だいたいそこで引っ掛かることが多いので、、、

• e7u7

e7u7

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    CMVは妊娠初期に採血しましたが、妊娠初期に感染していたら良くないんでしょうか?妊娠期間全てにおいて感染しては危ないもんですか?>_<

ちなみに、聴力検査は両耳パスしてます。

また、新生児の採血などで分かったりしますか>_<?

• 1月31日
  • ねないこ

ねないこ

抗体を持っていない人(一度も感染したことがない人)が、妊娠期間中(全て)に初めて感染すると、胎盤を通して胎児に感染してしまいます。

さい帯血か児自身の採血、3週間ほど以内なら尿からも調べられます!

• 1月31日
  • e7u7

e7u7

ありがとうございます!!
    私の子どもは出産時、発熱があり、直ぐにNICUへ搬送になりました。新生児感染症と言うものでしたが、結果、原因が分からず経過良好で既に退院してます。
    その際、もちろん、採血、尿、レントゲン、髄液など検査をして貰ってます。普通の採血検査でもCMVに感染した場合、数値に反応があるものでしょうか?

• 1月31日
  • ねないこ

ねないこ

大変な育児スタートだったんですね、お疲れさまでした!
    多少血液データに反映されるとは思いますが、断定できるほどではなく、CMvの検査に出さなければわからないと思います。
    でも、e7u7さんにCMv抗体が無かったことを産院は把握されてると思うので、視野に入った上での新生児感染症という診断かなと思いますよ😊

• 1月31日
  • e7u7

e7u7

やはり、CMVとして検査に出す必要があるのですね>_<

視野に入れて頂いた上で異常なしの結果だったら良いのですか>_<病院側も何処までの検査をして頂いたのか詳しくは説明なかったので。おそらくNICUなので、特に原因を探るため慎重に検査をして頂いてるかと思いますが、聴力検査をパスした場合、あまり疑われないのかも?と不安です>_<
    ちなみに、単純ヘルペスとして、私はたまに口唇ヘルペスになりますが、それとCMVのウィルスの抗体はまた違うものですよね?

• 1月31日
  • ねないこ

ねないこ

NICUなどであれば、トーチ症候群はメジャーな疾患なので鑑別からこぼれてしまうことはないと思います。
    ただ、徐々に症状が揃っていくもので、まだみつかっていない(判断が出来ない)項目もたくさんあるので、絶対ということはありません。

発達の遅れがないか、とりあえず3ヶ月検診まで様子を見てもいいかとは思いますが、毎日かなりの不安を感じていることとお見受けしますから、一度NICUに連絡されてみてもいいかと思います。

http://toxo-cmv.org/about_meisyo.html
    👆先天性サイトメガロ症候群を含めたトーチ症候群の会のHPです。
    分かりやすいですよ。

サイトメガロはヒトヘルペスウイルスの仲間で、単純ヘルペスやEBウイルスもその仲間ですが抗体は異なります。

• 1月31日
e7u7

ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
NICUへ

e7u7

確認してみます!担当の先生が週一回のみ外来を担当されてるのでその外来日に直接先生に聞いてみようかと思います‼︎
検査されてたらいいのですが❀.(*´◡`*)❀.

そもそも、産婦人科かの妊婦健診でCMVの検査されてたのにビックリなんですが、何故か結果にはIgMの抗体と指数のみで…IgGが普通一緒に検査をされるかと思いますが、IgGがない事に謎です>_<これさえあれば少し安心なのですが>_<
トーチの会のHPは実は何回か拝見させて頂いてました❀.(*´◡`*)❀.
あわせて、せんせんさんの詳しい説明に感謝です❀.(*´◡`*)❀.