※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談です。保育園のために寝かしつけが難しく、悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

添い乳で寝かしつけをしていた方に質問です。
どのようにして添い乳をやめることができましたかー?
保育園に向けてトントンで寝かせようとしたのですが、ものすごい剣幕で泣きわめき、、、抱っこひも、抱っこして、ゆらゆら、絵本読んでみる、寝たふりする、音楽かける‥すべてダメで、2時間以上泣くので結局添い乳してしまいました( ´△`;)
もうクタクタで心折れそうです笑 アドバイスいただけたら凄く嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡体験談聞かせてくださーい!

コメント

mammam

ストロー吸えますか??
枕元にお茶など置いておいて、夜中起きたら何気なくストローで飲ませていたら、起きても勝手にお茶を飲んでまた寝てるくれるようになりました!笑
そんなうまくいかないかなぁ?(>_<)
あとは添い乳ではなく起き上がって普通に授乳する!
癖になってしまうと聞いたので、うちは添い乳していた時期は短かったのですが…
うまくいくよう祈ってます〜(>_<)

• みあ

みあ

回答ありがとうございます〜。優しいコメントに思わずうるっとしちゃいました!ヽ(´□`。)ノ・゚ 夜中起きたら、ストロー試してみますー!!
    添い乳、癖になっちゃいますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)もぅ添い乳以外で寝てくれません笑
    なんとかうまく寝かせられるようがんばります!!

• 1月31日
ゆぱみら

お昼寝も添い乳ですか?
添い乳をやめるのなかなか難しいでよね!
うちは、一歳半の断乳までずっと添い乳してました(。-∀-)
断乳後も1ヶ月は抱っこで寝かしつけてました。落ち着いたら寝たふりして自然と寝るのをまつようにしたら寝てくれるようになりました。

断乳の場合は日中いかに疲れさせるかです。
ので、なるべく体を動かしてこてっと寝れるようにして、だっこで授乳してごろんして、寝たふり。とかどうでしょう?

• みあ

みあ

そうです、お昼寝も添い乳です💦
    ゆぱみらさんの体験談、すごく参考になります〜!断乳後は抱っこで寝かしつけされてたんですね(*^o^*)
    明日はたくさんあそばせて、なるべく抱っこ→授乳→ごろん→寝たふりで寝てくれるよう頑張ります!!ゆぱみらさんの案あした試してみますね〜〜!ほんとに寝てくれなくてこっちまで半泣きだったので、暖かいコメント嬉しかったです。回答ありがとうございました!がんばります⭐︎

• 1月31日
  • ゆぱみら

ゆぱみら

寝るのが添い乳だとなかなか難しそう。
    うちも、寝るのはすべて添い乳だったので、寝かそうとせずいろんなところへ連れまわしてました!
    みあさんのお子さんはまだ一歳になられてないのでそこまで執着しないと思いますが、ファイトです‼

• 1月31日
  • みあ

みあ

やっぱり日中たくさん遊ぶと疲れて夜はぐっすり寝てくれるんですね〜〜(っ´ω`c)♡すごいです!!
    私もいろいろ連れ出して、夜はぐっすり寝てくれるよう頑張ります⑅◡̈*!ありがとうございます〜〜🌟

• 1月31日
☆an☆

私もずーっと添い乳してて、みあさん と同じく、保育園と通うようになったらと思っていて、添い乳辞めました。
最初は、夜中起きたらトントンしてましたがダメで、めっちゃ泣くので可哀想で添い乳してしまったりしてましたが、心鬼にして泣いても抱っこしてユラユラ、トントンやったりミルクあげたりして3日くらいすると、今まで5、6回は起きてたのが1回になったりしました。
今は、朝まで寝てくれるようになり、私も大分寝れるようになりました。夜中起きても1回で、ヨシヨシしてたら寝てくれるようになりました。
長々と申し訳ありません。
ママもお子さんももう少しの辛抱です!!!!頑張って下さい!!

• みあ

みあ

わ〜〜すごい!☆an☆さん、偉いです。頑張ったんですね(っ´ω`c)♡私と似てる状況ですごく参考になりました!体験談聞かせてくださり、ありがとうございます!!
    夜中起きて、トントンして、ダメでめっちゃ泣くの、私もまったく同じです。心を鬼にして、抱っこやトントンで乗り切らなきゃですね〜(๑•̀ω•́) うちの子も夜中何度か起きるのでいま辛いですが、もう少しの辛抱だと信じて頑張ります!
    なんだかとても勇気づけられました〜〜(っ´ω`c)♡ほんとに心折れかけてて辛かったので、励まされました!優しいコメントありがとうございました。頑張ります。

• 1月31日
  • ☆an☆

☆an☆

なにしてもダメな時は、座って授乳してましたが、極力抱っこトントンしてました!私は、3日くらいすると、夜うそみたいに落ち着いてきたので、みあさんとお子さんももう少しです!!
    5~6時間まとまって寝てくれた時は、とっても幸せでした(笑)寝れるって幸せですよね(笑)
    私も、5~6時間も寝てくれてありがとー!!!!!!ってなりました(笑)
    今は、睡眠不足でキツイと思いますが、みあさんもお子さんも必ず添い乳卒業出来る日が来ますので、もう少しファイトです♡♡♡

• 1月31日
  • みあ

みあ

はい!添い乳卒業めざして頑張ります〜〜(っ´ω`c)♡
    ☆an☆さんは3日頑張ったんですね〜〜!ほんと、すごいです、、✨✨体験談聞くと、私だけじゃないんだーって思えて元気になれます(๑•̀ω•́) 私も5〜6時間眠れるのをめざして、がんばります⑅◡̈*
    今は辛いですが、これから楽になれるんだーと信じて息子と乗り越えようと思います♡
    優しく励ましてくれて、ありがとうございました〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)旦那も頼りにならないので(笑)すごく嬉しかったです🙏💕

• 1月31日
ねねママ🌸

うちもまさしくそれに悩んでいます。私もこの前、同じような質問をしました!私のところの皆さんのコメントもぜひ参考にしてみてください!わたしは3月から始める予定です!添い乳!!やめららそーにないですが
なんとか対策を考えてやってみるつもりです♡

• みあ

みあ

わ〜!同じことで悩まれてるんですね( ´△`;)私だけじゃないんだ〜〜と思えて少し嬉しいです笑💕
    回答ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね〜(๑•̀ω•́)

• 1月31日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

2時間以上泣いたのであれば、もう少し頑張って泣いてもらって、泣き疲れて寝てくれるのを待ったほうがよかったかもですね(>_<)
うちも添い乳で夜間断乳したので、1日目は2時間近くギャン泣きでした(>_<)
2日目からは添い乳なしで抱っこユラユラか抱っこトントン、調子がいい日は頭を撫でるだけでも寝てくれるようになりました◡̈

断乳じゃないので分かりませんが、失敗してまたすぐチャレンジは子どもが混乱してしまうので1ヶ月くらい日を開けた方がいいと見ました(>_<)
あとは普通に授乳して寝たらおろすで慣れさせる、夜中泣いたらおしゃぶりかお茶で誤魔化すをしてます(>_<)

• みあ

みあ

体験談聞かせてくださり、ありがとうございます!ゆーちゃんさんのお子さんも最初は2時間近くギャン泣きしちゃったんですね‥‥( ´△`;)うちの子だけがこんな泣いてるんじゃないかと不安だったので同じ方がいて少し安心しました。
    子どもの様子みながら、頑張りたいと思います!
    おしゃぶり、お茶で誤魔化す作戦も試してみます☆
    具体的にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました♡♡とっても参考になりました〜〜(っ´ω`c)

• 1月31日

私も昼寝も夜も添い乳でしか寝ない子でしたT^Tしかも夜間は1〜2時間ごとに目をさまし、、疲れ果ててました。
お茶も全く飲まない子でしたが、思い切って11カ月で断乳しました!
3日間はとにかく覚悟して下さい。。
主さんの言われてた2時間泣かれて寝ない…が長くて3日続くと思います。。
でもそのうち泣き疲れてヒクヒク言いながらも寝てくれます。。本当に私も心が折れかかってました。何回おっぱい飲ませたくなったかというほどでした。おっぱいも張って激痛ですしT^T
4日目からは、抱っこで寝るようになり
お茶もいきなり飲むように!
1か月程は抱っこかおんぶで寝かしつけ、
その1か月後には添い寝でトントンで寝るようになりましたよ☆
お子様も主様もゆっくり寝れる日が来ます♡頑張って下さい♡長々と失礼しました。

• みあ

みあ

体験談聞かせてくださり、ありがとうございます!a-mさんも、昼も夜も添い乳されてたんですねーヽ(´□`。)ノ・゚ 
    3日間、ほんとに頑張ったんですね!!偉いです、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    おっぱい途中であげたくなる気持ちすっごい分かります!!ギャン泣きしすぎてかわいそうになっちゃいますよね😭😭😭でも、頑張って乗り切るしかないですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    私もトントンで寝かしつけられる日をめざして頑張ります!!
    自分だけじゃないんだーって思えてすごく勇気づけられました🙏✨丁寧に教えてくれて、ありがとうございます!心折れかけて辛かったんですが、a-mさんの体験聞けて、励まされました😍✨優しいコメントありがとうございました!

• 1月31日