※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクのあげ方について、どのペースであげればいいか分からないです。3時間空いていても起こしてあげるべきか、泣いてからあげるべきか、ミルクを追加すべきかも分からないです。

今完ミで新生児の赤ちゃんを育ているのですが、3時間起きにミルクをあげるときについて質問です(>_<)
3時間空いて泣いてなくても起こしてミルクをあげるのですか?それとも寝ているので3時間経ったけど泣いてからあげる??
またミルクをあげたけどまだ泣く、欲しがる様ならまたミルクを追加??

どのようなペースなのか分かりません(>_<)

コメント

りい

新生児は3時間たっていれば、起こしてて飲ませたほうがいいと思います。部屋や衣類の重ね着で暖かくし過ぎるとあまり飲まず寝てしまう。すぐに起きて泣くようになってしまうので、ミルク飲ませているときは布団かけたりしない方がいいそうです。足の裏こちょこちょなど刺激を与えてしっかりのませる。混合であれば、母乳をあげれるので、すぐ泣くときは母乳をあげる。ミルクは二時間あいていれば大丈夫。私は出産した産科でそーゆうふに教わりました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    今完ミなのでそれだと2時間空いてればあげても大丈夫なんですかね??󾭛
    何もかも分からないのでとても参考になりました💦

• 1月7日
  • りい

りい

泣いてるなら二時間ぐらいであげていいよって言われました❗だんだんとリズムができてくれば変わると思うので、今大変ですけど、頑張ってください😊❤️

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね!!
    本当にありがとうございます( ; ; )💕

• 1月7日
rin

生後まもなくですか?
退院時の体重は良好な増え方でしたか?

夜中は自分も寝ていたくて、5時間までは寝かせてました。生後一ヶ月過ぎたら起きるまで寝せてました。

あげてもなくときは、規定量の1/3くらいまで追加してました。毎回だと多いのですが、時々なら。
泣くのはたりないときだけでなく、ママに抱っこして欲しかったり、おむつ気持ち悪かったり、眠いけど寝れなかったり、飲み過ぎてお腹苦しくて泣いたりします。泣いたらあやす、おむつ替える、ミルクあげてみる、の順に確かめてみては。

• ママリ

ママリ

生後21日目になります(>_<)
    今はミルクを一回につき80ml〜100mlあげていてそれでも泣きやまない時は更に20mlあげているのですがどうなんでしょうか??(>_<)

• 1月7日
  • rin

rin

20ならあげすぎではないと思います!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとう御座います( ; ; )
    初めての事で分からなくって󾭛
    20更にあげても泣きやまない時はもうあやしたりして飲ませない方が良いですよね?!

• 1月7日
  • rin

rin

初めてだと毎日不安ですよね。お疲れさまです。
    80に20追加してダメなら20更に、が限度かなと。
    あとは産院にも相談してみるといいですよ、1か月健診までは電話相談受け付けてくれるはずです!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます( ; ; )( ; ; )とりあえずそれてやってみます!!

• 1月7日