※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru_mama❤︎
ココロ・悩み

20歳の母親が、実家で息子と暮らす中で悩んでいます。家族との関係や育児のストレス、離婚の考えなどがあります。周囲に相談できず、ネットで情報を得ています。

ここでなら言えると思い投稿します。
20歳で3ヶ月の息子のママです。
私は今息子と二人で自分の実家の
リビングで布団と三段ボックスと
ベビーベッドをおいて生活しています
家族がご飯を食べる時は布団を片付け
リビングで食べています。
妊娠したての頃旦那も私もお金が
なく、1月までにでていくと親と
約束してお互い実家に戻りました。
結局現時点でもう過ぎてます…
私の家は再婚で新しいお母さんと
うまくいかず18から家をでていて
子供ができたからの出戻りです。
当然家にはいずらく、お母さんと
お母さんの親戚からいつになったら
でていくのかとずっと言われ続けて
きました
旦那にその事相談しても慰めてくれるだけ
息子が産まれてからかけもちで仕事を
始めたのでまだお金もないと思うし
強く家から出してとは言えません。
実家の家事は実家に帰ってきてから
毎日私が全てしています。
旦那がお金をくれず、家にお金を
入れれないからせめてと思い、ずっと
これだけはかかさずにしてきました。
息子に会いにくるのも週1に2時間程度
掛け持ちをしていて疲れてるから
仕方ないと自分に言い聞かせ、息子に
パパは頑張ってくれてるからねと
言い続けてきました。
最近ぼーっとしている事が多く、
息子が泣いてるのも気づかなくて
はっ!ってした時には
ギャン泣きで涙いっぱいです
息子があー!やらおしゃべりしてても
気付いてあげるのが遅く、何で気付いて
あげれないんだろうと自分が嫌になります
この前はあんまり眠れてなくて
気付いたら息子がギャン泣きで隣に
お父さんがいて、泣いてるやろ!と
怒られて息子に申し訳ない気持ちで
いっぱいになります。
息子にたくさんお話ししようとしても
こんな気持ちで話しかけても息子は
嬉しいのかな?とか考えてしまって
最近は話しかけるのをあんまりしなく
なってしまいました。
ぶっちゃけもういっぱいいっぱいです
初めての育児でわからない事もたくさん
でも気軽に聞ける人もいなくてずっと
ネットで検索して育児しています。
離婚も何回も考えました。今の生活より
母子手当をもらってこの家をでた方が
生活は厳しいだろうけど今より気持ちは
楽になるんじゃないかとでも自分が今
母親が必要で息子も父親が必要な時が
くるんじゃないかと思って離婚してとは
言えません

コメント

まりりん

大丈夫ですか?
そんな環境なら産後の疲れも取れてないのじゃないですか?

正直私ならお金がないなら産まなかったなって思います。

でも、産んだからには守ってあげれるのはママだけだし、何とか実家から出て家族3人で住めるようになればいいなと思います。

旦那さんの実家にお世話になれないのですか?
自分の実家がそんな環境ならストレス、疲れがたまるだけですよね。

お父さんは実のお父さんなのに、冷たいんですね。
新しいお母さんも、家事全部やらせて何してはるの?

旦那さんが、1日でも早く迎えに来てくれる事を祈ってます。

ru_mama❤︎

まりりんさんコメントありがとうございます。

産後の疲れがもうどれなのかわかりません。
前の子供を流産してしまって絶対産みたくて産みました。
今考えると甘い考えてだったのかなっとも思います。
息子が1番かわいそうな気がして…
旦那の実家は部屋も空いてるし使ってもいいよと言われるんですが、お母さんが気を使ってしまうかな?と心配してくれて、でも自分の実家の事もまだ相談できる程仲良くなれてないのでお世話になりずらい状況なんです…

元々勝手に18の頃でてったのに
子供作っての出戻りなので居候みたいな扱いなんです…
こんな状況にした私が悪いんですけど…

トニトニ

赤ちゃんの泣き声が聞こえないくらいぼーっとしてるのは
ちょっとストレスが心配です。
実父ですよね?味方じゃないんですか??
親、兄弟、相談できる方は??
まず、旦那!
旦那さんに本音で相談したりできないのに今後どうするの?
旦那さんかけもちしてるのになぜお金をくれないの?
母子家庭になるにもやはりお金!
旦那さんとこれからどうやって生活するか話し合ってうまく行かないなら本当に母子家庭になりますよ?父親って正直いりますよ!でも、母親がツライ顔するくらいなら赤ちゃんみてますからねッかならずしも父親がいるわけではないんですよ?
周りを見れば幸せな人が沢山います
強くならなくてはいけません
子供を守れるのはもうあなたしかいないんです。
あなたを支えてくれないのなら自立しなくては!

まりりん

よくして貰って当たり前ではないけど、娘がこんな時に、助けてくれない実家ならもうよくないですか?

私なら旦那の実家に行きます。
向こうの義母からしても孫だし、実家にいるよりは息子ちゃん可愛がって貰えるだろうし、旦那さんと家族3人でいる方が、まだ楽だと思いますよ‼︎

今家事全部してるなら、旦那の実家で少し手伝うくらい苦にもならないだろうし♡

頑張って下さい‼︎
息子ちゃん幸せにしてあげて下さいヽ(。・ω-。)♡

まりりん

ほんまに頑張って下さいね‼︎

まだまだ毎日ドンドン成長していくのに、見逃したらもったいないですよ‼︎

今しか見れない瞬間が沢山ありますよね。

可愛い可愛い息子ちゃんに、沢山笑ってあげれるように、息子ちゃんの事ちゃんと見てあげれる環境は、絶対旦那さんの実家だと思いますよ‼︎

ゆーゆ

私なら義母に全てを話してお世話になります。

旦那さんにも全てを話して下さい。全てを話し、辛いとき助け合えなければこれから先やっていけないと思います。

実家をあてにするのはやめましょう。助けてくれる人はたくさん居るはずです。

ru_mama❤︎

コメントありがとうございます。
実の父です。でもお母さんに色々言うと面倒くさいみたいで…
1番力を持ってるのはお母さんなんです。
兄弟は妹なので相談できなくて、
周りの友達に相談しても環境が違いすぎてあんまり深い話はできません。
旦那には相談するんですけど、
またかみたいな感じなんです…
月に何千円かはくれます。でもそれも息子のオムツ代とかで消えていってしまうので使えるお金はありません。
働こうと思っているんですけど
私の住所が旦那の実家で…
保育園探すにも旦那の実家の近く
からになるんです…
車の免許もなく移動が大変で
保育園にも預けれない状態なんです…

トニトニ

私、26歳で専業主婦で旦那は普通の会社員です。ですが敷地内同居してかなーり甘えてますよ(笑)
敷地内同居と言っても一軒家が2軒並んでて私等が建てたわけでもなくローンもなし(笑)
灯油は親等に貰い、近くに義理祖母がいて農家なので米や野菜を分けてもらい。そんなに甘えてます。
旦那さん何千円っていったいいくら稼いでくるんですか?(笑)旦那の実家に住むのを旦那はどんな反応ですか?
義理母と馴染めないとかいってられないかもですよ(笑)
私なんか嫌いだけど頼りきりですから(笑)
保育園探すにも難しいでしょう。
結局あなた次第なんだけど。
決断を急いだ方がいんぢゃないかな?

ru_mama❤︎

ありがとうございます!!
頑張ります!!

何だかみなさんコメントくれてるの見ると旦那の親に頼っても
いいのかなって少し思ってきました。
旦那の両親は息子をすごく可愛がってくれます。
旦那の実家に行った時はずっと
旦那のお母さんが抱っこしてて
離さないくらい可愛がってくれます。
家事は全然苦じゃありません!
むしろストレス発散になるくらいです!
少し旦那のお母さんと話をしてみようかなって思います

ru_mama❤︎

そうですね、今まで頼るの迷惑なんじゃないかと躊躇してたので少し話してみようかなと思います。

すごい狭いとこしか見てなくて
1人でいっぱいいっぱいになってたのかもしれないです。
もう少し周りを見てみます。

ru_mama❤︎

きっと必要最低限だけのお金を渡してるんだと思います。
お金の管理は全部旦那がしてるのでいくらもらってるかは全くわかりません。
私が自分の実家に出戻りした頃
家の事で相談した時に旦那の実家に住む?って話になったんです
その時旦那に住むって言ったんですが、そこから話が進まず、
旦那のお母さんも気を使うよね?ってなってたので結局今の現状なんです。
旦那の実家に甘えていいのか迷惑じゃないのかなって思ってて頼れなかったんですけど、少しお母さんに話してみようかなって思います。

naaami

同居しましょう!
あなた一人の子どもじゃありません。旦那さん、父親の自覚ほとんどないと思いますよ?たぶん。
私も20歳で出産し、初めは生計が立てられるまでお互い実家で暮らし、旦那が子どもに会いに来る形をとろうと思っていました。
でも義母から、子どもは父親の顔を覚えないし、父親は自覚がでないと言われて同居を始めました。生後2ヶ月くらいのときです。

初めはほんとに気を使いますし、家族が多いですのでストレスもたまりました。でも今じゃちゃんと落ち着ける環境になっています!

今ご実家にいるストレスよりも、義実家で初めのうちに少し気を使うだけのほうが精神的にいい気がしますよ!赤ちゃんの泣き声に気づかないって結構きてますよ?

あおぴー

読ませていただいた限りでは私は旦那さんが一緒に住む気ないのではないかと思いました。
そもそもお金貯めてるんですかね?
お金がないって本当ですか?
父親になった自覚がなくまだ独身気分で遊んでるのではないかと思ってしまいました。
私もその状況なら旦那さんの実家に頼ります。
あまり一人で抱え込まず、無理しないでくださいね。

タカムネさん

失礼ですが旦那さんお掛け持ちってフリーターってことになるんですかね??
うちは結婚する前、妊娠初期〜中期は旦那はまだフリーターだったんですけど中期終わる頃に安定した職が見つかってまだ内定状態でもすぐにアパートかりることができて同居できましたよ!!!

ぺちこ

旦那さん…彼氏?…本当にあなたと子供を大切に思ってるのかな…
みなさんプラスに言ってますが…
若く産んだなら産んだなりに市役所やら相談所なり自分なりに車がなくても今携帯が使えてるわけだから相談なりもっとすることがあるよ…。
これからどうするつもり?子供が可哀想ではなくお母さんあなた自身が心配です。
人に言われるがままですよ?
あなたの人生なんだから
あなたよりもっとバカで要領よく
暮らしてる人なんて万といます。
お子さんもお母さんになったあなたももっと自立して自分の人生を歩むべき夫となる人は若いから自覚が薄い。決めるのはあなた。

さぶろう

責任感の強い方なのかなって思いました。けど、情報量が少ないかも。
十分頑張ってるじゃないですか!自分一人で抱え込まないでいいんですよ!ちょこっと肩の荷をおろしましょう!
皆さんの言うように、義実家に頼れるなら頼りましょう!難しいなら、乳児院に一時的に預ける事もできます!
お母さんがちょっとゆっくり休んで、働いてお金貯まったらまた迎えに行けばいいんです!
公共の福祉をフル活用して下さい!まずは市役所や保健センター、児童相談所に相談してください!