※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

生後6ヶ月になり、夜中起きる回数が2、3回になりました💦離乳食は2回食し…

生後6ヶ月になり、夜中起きる回数が2、3回になりました💦
離乳食は2回食しっかり食べ、ミルクも1日1000近く飲み、快便です。
お昼寝もしっかりしますし、夕寝も1時間くらいします。
夕寝が原因なのかなーとも思いますが、ワンオペで母子ともにお風呂に入るまでの時間と体力がもたないので寝かせてしまいます💦
寝なかったにしろ、お風呂の後に早く寝ぐずりが始まってしまい諦めて寝かせるともちろんすぐ起きてしまいます(ᯅ̈ )
もうこういう時期だと諦めているのですが、もし同じような体験した方、お話聞かせてください🙏🏻

コメント

Yun.

わたしも夜間断乳するまでは
毎日1.2時間おきに起こされて
ました(笑)

• あや

あや

完母だったんですかね?🤱
    1、2時間もハードですね😭💦

• 1月8日
ままり

うちも今同じ感じです😂
前までは朝までぐっすりだったのに…変わったことは季節だけなので、寒くないかとか布団が重いのかいろいろ試しましたがそういうわけでも無さそうです💦

うちも夕寝しますが、夕寝が長かったり時間的に遅いと起きることが多い気がしてきました!

• あや

あや

私もいろいろ試しました💦
    完ミに切り替わって3日くらいは普通に寝てましたし、それまで母乳も朝イチの添い乳程度で...夕寝短くしたいです( ˙_˙ )

• 1月8日
  • ままり

ままり

夕寝しないとしないでぐずっちゃって可哀想だし難しいですよね💦
    今もしかしたら部屋が乾燥してて喉が乾いて目が覚める説を検証中です!笑

• 1月8日
zoe

うちも同じ状況です。試して夕方寝させないけど、同じく夜2、3回起きます。最終はやっぱり夜間断乳かなぁ_(:3」z)_
なかなか断乳実行するは難しいです。

• あや

あや

もう母乳は終わっているのですが、それも原因のひとつかなと思ったり...お互い頑張りましょうね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 1月8日
さやか

私の子もそうです!
ワンオペだし親が体力もたないですよね😭
それに寝てくれないとお風呂とか夕ご飯とか準備できないですよね💦
ぐずる時はおんぶしながら家事してます😂

確かかわかりませんが、昼起きている時に受けた刺激が寝てる時に脳が処理しきれないと、夜泣きするって聞いたことあります。

かといって落ち着いて過ごせる日ばかりではないし、色々な刺激を受けておおきくなっていってるので、気長に受け止めていますよ。

• あや

あや

ご意見ありがとうございます!
    1日ずっと家に引きこもってても刺激されてるもんなんですかね〜いろいろと😅
    気長に受け止めるのが大事ですね!

• 1月8日
rito

明後日で7ヶ月にならますが、うちも全く同じです😵6ヶ月に入った途端に夜泣きが始まり、昨日も夕寝なしで9時には寝たのに夜中2回起きました。助産師さんに聞いたところ、この月例だと夕寝と夜泣きは関係ないみたいです。。視力があがって色々なものが見れるようになって刺激も強くなること&一晩寝るにも体力が必要で、生後半年程度ではまだその体力がないから起きてしまって仕方ないと言われました😪💤☀️朝まで寝る子もいますが人それぞれ個性があるので付き合ってあげて。育児書やネットに書いてあるの架空の赤ちゃんとは比べないでと。
でも、、、頭ではわかっているんですが、母は今日も眠いですよね(笑)

• あや

あや

一緒でしたか〜💦
    そうですよね( ´・ω・`)
    どうしてもまとめて寝れたことがあるからそれを期待してしまうし、その頃に戻ってほしいって強く思います🤪(笑)これも赤ちゃんの個性ですよね😑✨お互い頑張りましょうね(。•̀㉨-)و ✧ありがとうございました!

• 1月8日
min

うちも3回は起きます😣
ひどいと5.6回笑
眠いですよね(´>_<`)
夕寝は最近はお昼寝を4時ごろまですればしませんが、むしろ昼間寝てない日の方が夜グズグズ起きるので、昼間に疲れさせすぎる方が上手くねれないのかなと思い、お昼寝を2-4時くらいで2時間くらいさせるようになったらちょっとマシになりました😅
でもその日によってまちまちで、授乳後すっと寝てくれたり、泣いて抱っこで寝かしつけたり…
きっと断乳するまでこんな感じなのかなとあきらめてます😂

• あや

あや

眠いですね💦
    毎日お疲れ様です💦
    お昼寝時間帯も2〜4時が理想ですけど、どうしてもズレてしまい、なかなか難しいです😅
    実はもう断乳していて、それもあるのかなーと思ったり🍼
    ご意見ありがとうございました!

• 1月8日
はじめてのママリ

うちも3日前から
同じになりました😱
唸るように?目をつぶって
泣いておきます😭

抱っこすれば寝るんですが
置くと泣きます😭
昨日は1時間ごとに起きていました!

先行き不安です😭

• あや

あや

わ!うちもそんな感じです😑
    ラッコ抱きしたら寝るんです💦
    1時間ごとお疲れ様でした😭
    ほんと。行き先不明ですよね💦

• 1月10日