※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に乳首が痛いです。痛みがなくなる方法やコツが知りたいですか?

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
産まれてから直接おっぱいを飲めなくて
搾乳して母乳をあげてました。
そのあとシールドをつけてあげるようになり
おとといくらいから直接おっぱいを飲めるようになりました。

が、乳首が痛いです。つままれてるような痛みがあって
あげたあともジンジンしてます。
これは痛くなくなるのでしょうか?
これが毎回だと授乳が嫌になりそうです。

吸わせるときにできるだけ深くくわえさせて、痛いときは顎をぐっと開くように私の手で広げようとしてます。

赤ちゃんの口も小さいので、そこまでガブっとはできてないとは思います。

何かコツとかありますか?

コメント

deleted user

最初は痛かったです(^^;
ランシノーという薬?保湿剤?をつけながら、泣きながらあげたりしてました(´・ω・`)
1ヶ月くらいで慣れましたよ(*^^*)

  • さぐ

    さぐ

    1ヶ月( _д_)
    そのくらいかかるんですね。
    ほんとに痛くて心折れそうですよね。

    搾乳の時も痛かったけど痛さがまた違います。

    私も馬油を塗ってます!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義姉は3ヶ月かかったと言ってたので、人によるかもしれません(´・ω・`)
    心折れそうになりますよね(^^;
    私も旦那に当り散らしてましたよ(^^;

    対策っていうとそのくらいしかないんですよね(´・_・`)
    とにかく頑張るしかないというか…(´・_・`)

    コツ!書き忘れてました(^^;
    コツはうちの息子は未だにできませんが、ドナルドダックみたいに上下の唇が外側にめくれてる?と上手にくわえられているらしく、痛いのが軽減すると助産師さんに言われました(´・ω・`)
    説明わかりにくくてごめんなさい(´・_・`)

    • 1月30日
  • さぐ

    さぐ

    さ、3ヶ月_| ̄|○

    ドナルドダックの口にさせるの難しいですよね。
    うちはできてなさそうです笑

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそれを聞いて学生達としました(-_-;)

    ドナルドダック難しいですよね(^^;
    ドナルドダックの口になるとしっかり開いてるらしいですが…
    でも段々と赤ちゃんも吸うのが上手になるし、こちらの乳首も強く(笑)なっていくので、時間が解決してくれるのを待つしかないかなと思います(´・ω・`)
    良いアドバイスができずすみません(´・_・`)

    • 1月30日
  • さぐ

    さぐ

    いえいえありがとうございます。
    乳首が強くなってくれるのまたないとなんですね!
    はやく強くなってほしいーです!

    • 1月31日
あきのん。

私もさぐさんと全く同じ経緯で悩んでいました。
小さめにうまれた上に、口も小さく、最初は哺乳瓶からも飲めない子でした。
搾乳で哺乳瓶→乳頭保護具→横抱きで直母乳に移行したのですが、浅飲みのためすぐに乳首に血豆ができて、あまりの痛さに授乳が億劫になりました。
そこで縦抱っこにしたところ、深飲みになり全く痛くなくなりました。
おっぱいが張り気味だったり乳首があまり出ていない場合でも上手く吸ってくれます。
赤ちゃんの上唇に乳首を当てて、おろすように口の中に入れると、カプッと吸い付いてくれます。
ちなみに腕も痛くならないので楽です(*^_^*)
長くなってしまいすみません。
良かったら試してみて下さい★

  • さぐ

    さぐ

    同じ経験されてて心強いです!

    私も血豆ができそうになってます。。
    それが余計痛さを誘いますよね。

    生まれたころ縦抱っこで
    飲ませようとした事ありました!
    やり方も書いていただいて(*´艸`)キャ
    早速縦抱っこ試してみます!!

    • 2月1日
Bambi*

私も出産後の退院までがすごく痛くて、
乳首保護するやつ買ったんですが、使わず
今に至るんですが慣れたのか、吸い方が上手になったのかわかりませんが、全くいなくないですよ(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

  • さぐ

    さぐ

    痛くなくなるんですね!
    私も乳首のカバーつけて
    あげてたのでそれもあるんですが
    せっかく直接吸えるようになったので
    出来れば直接のままいきたいんですが
    あまりの痛さにまたカバーや哺乳瓶に戻ってしまいそうです。

    でももう少し頑張ってみます。

    • 1月30日
Mまま21♡

私も授乳恐怖症でした(´^ω^`)
乳首が異常に痛いし飲ませた後も痛くて
もうあげたくない!って時期がありましたが
いつの間にか痛くなくなってました♡

たぶん、痛いなーって思ってから1か月もかからないくらいかな?
赤ちゃんは今ベスポジを探してる最中で歯茎で噛んできたりしますよね(>_<)
うちの息子もガブガブ噛んでくるのでその度に乳首を摘んで口から引きはなしてました笑

飲ませ方に痛みがない方法はわかりませんが、乳首保護?するやつが売ってるみたいですよ♪

  • さぐ

    さぐ

    同じです!
    授乳の時間が来るのが怖くて。

    そーそー噛みますよね?
    それが痛くて笑

    うちは哺乳瓶大好きでおっぱいも直接飲めなくて
    乳首保護のカバーつけてのませてたんです。
    ゴムが良かったみたいで。

    それだと授乳中にとれちゃったりしてあげづらくて。

    もう少し痛みに耐えてみます。

    • 1月30日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    やっぱりみなさん通る道なのですね(>_<)

    哺乳瓶が苦手の子や上手く飲めない子もいるみたいなので息子さんすごくいい子ですよ♡
    頑張ってください♡

    • 1月30日
  • さぐ

    さぐ

    うちは哺乳瓶大好きで哺乳瓶を飲むときの勢いが凄いです笑

    みなさん通る道と聞いて頑張ろうと思いました!

    • 1月30日
あーちゃん

私の娘も、直接飲めなくて、搾乳して哺乳瓶で、つい最近まで飲ませてました。助産師いわく、哺乳瓶のみしてるそうですよ。痛いですけど愛するわが子のタメ我慢してます。

  • さぐ

    さぐ

    うちと同じですね!
    哺乳瓶飲み!なんかわかる気がします。
    助産師さんに哺乳瓶の口が細いと直接的飲む時に大変だからと言われて
    蓋の部分を太いのに変えました。

    我慢してるんですね。
    私は痛すぎて授乳の時間が恐怖です笑

    • 1月30日
にゃーちゃん***

最初は授乳痛いですよね(;_;)
私も切れて激痛でした(/_;)
でも我慢してあげたてたら全然痛くなくなりました!
痛くなくなるまでが辛いですが頑張ってください(>_<)!

  • さぐ

    さぐ

    激痛だったんですね!
    乳首が切れるのが怖いです(ノд-`)

    そのうち痛くなくなる日がくるんですね。
    頑張ってみますー。

    • 1月31日
02

うちは生まれた時から赤ちゃん大きくて普通の子より吸う力が強いようでかなり痛かったです。乳首避けたりして2週間くらいで落ち着いた気がします。

馬油と同じかわかりませんが、ピュアレーンってクリームを使ってました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫とかで。

あげた後もジンジンする感じだと乳首の皮膚が弱ってるんだと思いますので、切れるの防止した方がいいです!
最初だけグワーっと痛い感じは上げる前のマッサージで少し良くなりました。

  • さぐ

    さぐ

    避けたんですか?かなり痛そう。

    馬油も赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいです。

    あげたあともジンジン痛いです。
    弱ってるんですね。
    はやく塗ってラップはってみます。

    いつか痛くなくなる日が来たらいいなー。

    • 1月31日