※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルキナ
その他の疑問

親戚の方から出産祝いも兼ねて布団や毛布を頂きました。良い物とのこと…

親戚の方から出産祝いも兼ねて布団や毛布を頂きました。
良い物とのことで、有り難く頂戴したのですが
主人に確認してもらったら、カビ臭い!!
こんなの使ったらダメ!
お金かかっても良いから捨てて!
って。

私一昨年に喘息と診断されてます
生後15日目の赤ちゃんがいます。

とりあえず納戸にしまいました。

貰う時に
「使ってくれな困るしな!」ってプレッシャーかけられたんです。
親戚の方が今度家に来られた時や、祝い返しの時に布団のこと聞かれたら、何て返答すべきか困ったもんです。

もし捨てたとしても、本当のこと言えないし
喘息あるから使えないと言っても鼻で笑ってスルーされそうだし

どんな気持ちで古い布団くれたのか不明過ぎる…

皆さまならどうされますか?
クリーニングして使うとか
捨てるとか
リサイクルするとか

親戚の方にどう返答すれば角が立たないでしょうか?

良い案教えてくださいm(_ _)m

コメント

おはぎ

使ってるところを見せる機会なければ、使ってるよー!助かったよー!とか適当に言いますね😂

  • ルキナ

    ルキナ

    早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    見せる機会を作らないようにうまくかわす!それを願います(°▽°)
    もし突然家来られたら…どうしましょ…
    ありがた迷惑過ぎて、困ったもんです(T-T)

    • 1月7日
uni

え😱新品じゃないんですか😱
中古の布団なんて気持ち悪くて使えないです😅
申し訳ないですが、ゴミを押し付けられたと思っちゃいます。
親戚には、お客様が泊まりに来た時に使うとか適当な事言って速攻で捨てます。

  • ルキナ

    ルキナ

    そうなんです。毛布は新品っぽいこと言われてたんですが、それでもカビ臭い…何年か前に買ってずっと保管されてたんでしょうが、保管状態が悪かったんでしょね…
    やっぱり捨てた方が良いですね!

    • 1月7日
まなみん

新品だと思って読んでたら中古なんですね!!
カビ臭くなくても使えないです。。
何かに使ってるって言うと色々面倒なことになりそうなので、はっきりと申し訳ないけど体質に合わないから処分したと言います。もしくは捨てる前にくれた人に使えないと言って返します。

  • ルキナ

    ルキナ

    布団は中古ですね。きっとお客さん用か何かで買われて、ずっと保管されてたんでしょう。
    高くて良い物やし、使ってー!って言われて、受け取りましたが…
    はっきり言ってしまう方が、私もスッキリします。
    ちょっと気まずいですが…

    • 1月7日
happy

困りますよね…
うちも悩みましたが
新しく買いました‼️

バルタン星人

私も同じようなことがあって、子供が大量に吐き戻しが続いて、カビが生えちゃったんです。ごめんなさいって言いました笑笑

ルキナ

コメントありがとうございます。
同じことがあるんですね!!
やっぱり使えないですよねー(T-T)

結局のところ、
親戚の方が取りに来るとのことで、とりあえず解決しました。

正直に使ってないことと、主人が使わないようにとキツく言っていたからと伝えました。
向こうも気を悪くされたのか、もっと良いの買ってもらったら とか、
もっと早く言って欲しかった とか、
ちょっと嫌味言われましたが…

産後ただでさえ精神的にしんどいのに、更にしんどい…

ですが、解決したので、気にしない事にします。
コメント頂けた方ありがとうございます。参考にさせてもらいました。